2007年4月13日 (金)

R32のセンターキャップ

R32cap  ドリ練用に使っている、R32用純正ホイールのセンターキャップをふと見てみると、Sマークの周りに文字がある事に初めて気づきました(汗)多分GT-RもType-Mも同じだと思います。

 

 We produced with spartan air.

 私は頭が悪いので、正確な訳は良く解らんのですが(滝汗)、「我々がスパルタンな世界を与えてやるぜ」みたいな感じですかね?

 一言で言えば「超・スゲーよ」みたいなカンジ(違

 ほんの10年位前のクルマには、こんなコダワリが詰まっていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

昨日頂いた写真

夏のしのい合宿の時に撮って頂いた写真を、フィリップさんに頂きました♪

Lastkakesoba2在りし日のかけそば号(R32 GTS-t)の写真がありましたので、記念樹的に掲載☆走行写真って今まで無かった気がしましたので。ドライバーの首が曲がっているのは無視して下さい(汗)

 

こうしてリヤタイヤを見ると、HICAS(4WS)が作動している様に見えますが・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

かけそば号ありがとう

0910kakesoba_1  PS13シルビアの導入により、長年しのいで激走してきた「かけそば号」ことHCR32GTS-tスカイラインをドナドナする事になりました。

 所有期間半年強。が、実際あまり乗ることが出来なかった。しかし各部の消耗状態でいつまで走れるか、修理した方が良いのかどうか解らない状態まで酷使されていたので、悩んだ末に廃車する事にしました。

 少ない走行回数でしたが、その回数以上に得るモノの多かったクルマでした。抜けきった純正サスのため荷重移動の大事さや、ホイールスピン時のアクセル&ステアリングコントロール。じゃじゃ馬という言葉がピッタリな、荒々しいまでの加速と回る楽しさ(笑)

 なんと言っても、このクルマのスライドコントロール体験により、ER34でのトラクションコントロールを切る決断が出来た事です。まさに飛躍的にドライビングの意識を変えてくれたクルマでした。インパクトは見た目だけでは無かったです。

 かけそば号・・・本当に有り難う・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

しのいでタイヤ8本

1001seibi まさかとは思いましたが積めました。ER34に205/60R15サイズのタイヤが8本☆2ドアクーペでこれだけ積めるのは立派でしょう。

 

 と言う訳で、置き車の整備前準備にしのいまで行ってきました。

続きを読む "しのいでタイヤ8本"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

置き車が電撃交代

 先日メンテしたばかりのR32かけそば号。もうしばらくはサーキット専用車として運用できるハズでしたが、先日某F様より電撃的にお譲り頂く話を頂き、事態は急転直下。

0924truck  色々な思惑もあり、結果正式に譲渡してもらい、世代交代する事になりました。そして、訳あって早速本日キャリアカーをレンタルしてクルマを取りに行った訳です。私の住まいのS県からG県までの移動、そして保管場所への移動等で、朝2:30に出発したのでした。

続きを読む "置き車が電撃交代"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

かけそば号整備の日

 今日はかけそば号のメンテの日。自分では無く、おたZさんに実質整備をお願いしている状態なのですが(爆)

何はともあれ、家まで迎えに来て頂けました♪

0910ncroadstar 実は東北道の蓮田SAでらんまんさんとの待ち合わせも、あったりするのです(笑)

続きを読む "かけそば号整備の日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

DIXCELパッドが届いた

Dixcel1  もちろんType-Zの新品。こんな立派な箱に入っているので、どう見てもR34用だと思われそうですが、置き車のかけそば号(R32 GTS-t)用です。

 見た目はあんなナリ(笑)をしていますが、使うべき所にはちゃんとしたパーツを使用している訳ですね。更に一流メカチーフによる整備!だからこそ安心してサーキットで飛ばせる訳です。

Dixcel2  フロントがType-M用、リヤが標準車用という変な(爆)仕様な為、前後のパッドサイズが異様に異なります(笑)因みにかつてのコソ練号(GTS Type-S)のブレーキパッドがこの小さいタイプでした。フロント用のサイズも推して知るべし。道理で純正パッドでは効かない訳でした(苦笑)

 

Extra_savex  因みにオイルは安心の純正品☆今週の整備グッズが何とか間に合ってホッとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ヒーローしのいで作業完了

0319CIVIC 心配された雨も無く、しのいでの作業を行ってきました。今日はとにかくシビックの作業を完了させたかったので、なんとも恵まれた天気に感謝です。ちと風が強いのが難点でしたが。

と言う訳でおたZさんと行ってまいりました。

続きを読む "ヒーローしのいで作業完了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ヒーローしのいで作業日

0129CIVIC 朝から晩まで作業三昧・・・そんな日があっても良いかと、おたZさん、エイトリアン氏と行ってきましたしのいサーキット(の駐車場)へ。

※写真は帰り間際。既に地面の水たまりは氷になっていました(笑)

続きを読む "ヒーローしのいで作業日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ホンダのパッド

HONDA_P1 EF2シビック用のブレーキパッドが届きました。某オクにて純正新品部品を購入。

すごく古い感じですね~。大分くたびれたパッケージ。かなりな長期在庫品・・・?(笑)

てっきり箱に入っているのかと思ったら、折り目の付いた段ボールに真空パックでパッドが固定されていた(笑)まるでハムのように☆HONDA_P2

しかし、この真ん中の黒いグニュっとしたのは、グリース?

| | コメント (5) | トラックバック (0)