2008年6月22日 (日)

シルビア・奇跡の生還とお別れ(と買い物)

0622silvia1  ヒーローしのいサーキットの契約駐車場にサーキット専用車を置いて走る、気がつけばもう「年」の単位でやっておりました。そして、本日現行保有車であるS13シルビアを、241さんの知人の方にお譲りする事となり、ついに置き車生活にピリオドを打つこととなりました。

0622silvia2  置き車・・ぶつけても痛くない車。コース上で普通はあり得ない練習が出来る車。過去シビック、R32スカイライン、シルビアと乗り継いで来ましたが、色々と得るモノが沢山沢山ありました。流石に維持していくのが大変になってきたので手放したのですが、本当に貴重な体験だったと思います。今あるサーキットのスキルの一部であることは間違いないでしょう。
 
 
 

続きを読む "シルビア・奇跡の生還とお別れ(と買い物)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

シルビア修理☆無事完了!

1110shinoi  しのい置き練習車として活躍が期待されていたS13シルビアですが、突如として襲われたタービン周辺からの盛大な排気漏れにより、ずっと未使用放置状態でした。流石に使わないのに駐車場料金だけがかかるのは、あまりに無駄すぎるし、かと言って壊れているのでは誰かに譲ることも出来ない。引き取り手が見つからなければ、結局キャリアカーで工場まで運搬か果ては廃車しか無いのか・・・と言うジレンマを長らく抱えておりました。

 そんな時、先日久し振りにお会いしましたねこさん御用達のシルビア専門ショップCaro Line Racingを紹介して頂き、出張修理の手筈まで整えて頂きました。本当、キャリアカーで私の父親の友人が経営する民間車検場に持ち込もうかと考えていた矢先の出来事でした。

 本日午前中なら大丈夫との事でしたので、朝一番にしのいサーキットに向かいました。雨模様でしたので走行に来るお客も少ないことから、スタッフにピットでの修理作業の了承を得て作業をして貰いました。しかし、雨とは言え11時まで他に誰も来ないサーキットというのも怖い状況なんですが・・・(汗)
 
 

続きを読む "シルビア修理☆無事完了!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

シルビア修理日程決まる!

1015sil  タービン周りから排気漏れで不動状態のMy置き車S13シルビアK's。この度しのいサーキット激っ速な ねこさんに仲介して頂き、いつもお世話になっていると言うシルビア専門ショップに出張修理に来て頂ける事になりました。

すんごい嬉しい~~~~~!!有り難い事です。

 日取りは今週10日(土)の午前中。雨が心配ですがフリー走行日ですし、作業後の試走もするつもりなのでピットで作業をお願いしようかと画策中。

 ちょいと忙しくなってきましたゾ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

シルビアのタイヤ交換

1028shinoi  本当は今日は家でマッタリの予定だったのですが、家の駐輪場に積んであるタイヤ群が(やはり)邪魔だと言う事で、置いてあるウチ紺メタ(HN再度変更するとのコトですので戻した(笑))さんに譲っていただいたS13用ホイール(バリ山タイヤ付き)を置き車に装着&現在装着のタイヤはショップに引き取りと言う作業をしに、ヒーローしのいサーキットまで行ってきました。

 その前に筑波のフリー走行予約をしようと待機&実行したら一瞬で売り切れましたが(涙)

 あと、午前中に所用で紺メタさんからメールが入り、しのいにいるとのコトでしたので、もしかしたらマダ居るかな~?と思ってましたが既に帰宅されていた様子。しかし今日のコースは無気味な程ガラガラでしたね・・・。取りあえず到着して何故かER34のオイル交換・・(爆)

1028tiyer  現地に白いシルエイティがあったので、もしや?と思ったら猫さんがおられましたので、お久しぶりとご挨拶。その後置き車駐車場でタイヤ交換のお話をして・・・持ち帰り予定のタイヤ&ホイール商談成立☆いやはや、持って帰るのとか色々と面倒だったので、助かりました。また交換作業もお手伝い頂き、本当に助かりました。結構一人で作業するのは大変だし寂しいんですよね(苦笑)ちなみにタイヤ4本積むとこんな感じです。。。

 あまりにお久しぶりだったので、しばし談笑。某特訓の為に、しのいには時々行きますので、その時はまたよろしくお願い致します♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

しのいでS13整備作業

Dscn0163 取り付けたスポイラーを掲げて颯爽としのいへ登場!まさか、ここで出会ったスポイラーを装着して訪れるとは、誰が想像したでしょうか?いや、ない(笑)

 

今日はおたZさんとシルビアの整備にやってきました。油脂類の交換とテンションロッドの交換作業ですが、予想外の事態にショック多重でした。

いや、1つめのショック(M/Tドレンボルト)も大きかったのですが、2つめのショック(排気漏れ)の方が大きくて・・・。かなり症状的にショック・・・・・・・・。

取りあえず応急処置的な作業はチーフにお願いする事に(いつもスミマセン・・・)。

Dscn0165 今日のしのいコースは走行会が開催されていました。ナンか、新しい女性スタッフが面接に来ていたようですが・・・????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ニスモテンションロッドブッシュ

置き車S13シルビア用のテンションロッドのブッシュ部分。

ヒラノタイヤで見積もり&注文して返事が来ました。

**************************

H5.7 E-PS13 K's ターボ

ニスモ
テンションロッドブッシュ 1個 ****円 
54476-RS590       2個 ****円
メーカー在庫ラスト125個

メーカー送料            ***円

商品表示価格と送料は消費税5%込の価格でご提示しております。

**************************

メーカー在庫125個って、モノ的に多いのか少ないのか、良く解りません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

パッドが到着

S13pad いつものBOMB通販にて。またしてもDIXCELのタイプZです。対応車種が非常に多いのが助かります。

まぁ(R)PS13のターボ用ならば、各メーカーまだまだ生産しているとは思いますが。あ、このパッドは置き車のPS13シルビア用です。

コレでブレーキの不満はほぼ解消・・・する・・・ハズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

しのいの一日【午前・整備】

 本日はヒーローしのいで一日ミッチリday。

1009fd3s  午前は置き車のS13シルビアの整備です。いつもの様におたZさんに整備をお願いした訳で、これまたいつもの様に自宅まで迎えに来て貰ったのです(いつもすみません)。

 

続きを読む "しのいの一日【午前・整備】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

テンションロッド到着・・・あちゃ~

S13nisrod やふおくで購入した中古のテンションロッドが来ました。モノは純正では無くて(純正の出物は、まぁ・・素人目にも凄い状態のモノばかりでして・・・)結局いつものnismo製のなんですが、写真判断を誤ったか・・!?

 

S13nisrodup 1箇所亀裂が入ってました(左側の方)。まだ破けてはいないようですが。

 

 

やはりコレはもう、責任取って自分で交換するしか無いか!?

で、何故か家にある古いオートメカニックを読んでみたりする・・・「テンションロッドの最後の締め付けはタイヤを接地させてから行う」・・・・・・そう言うモノなのでつか?その前にボルトを緩められない公算が大(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

テンションロッド物色中

1001s13ks  しのい練習用PS13シルビア。以前紺メタさんが愛車のRPS13の180SXで「ジャッキアップするとドアが開かない」と言っていましたが、本当でした(汗)作業時には車内に工具とか忘れないようにしないと大変です(汗)

 そう考えるとR32にしろR34にしろ、ジャッキアップしてもドアが開くスカイラインはボディが頑丈なんですね・・・。まぁその分重い、と。

 で、シルビアですが、14万キロ走っているにも関わらず(ちょっと動かした感じでは)ボディ自体の痛みとかヤレはあまり感じないですね。良いクルマを手に入れられたと心底思う・・・。

 流石に年式と走行距離からテンションロッドのブッシュはダメだろうな、と思ってましたが、やはり限界っぽいです。まぁ走れなくは無いでしょうが、折角のサーキット用ですしね。一応新品価格をおたZさんに調べて頂く予定ですが、流石に高価なのは間違いないので中古で状態の良さそうなモノを物色中。ただ今数点ウォッチリスト中♪

 はてさて、狙っているブツは入手出来るのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)