2008年9月29日 (月)

ハイランド受理書とカレーとディーラー

0929hailand  10月4日の仙台ハイランドの受理書が来ました。朝8時ゲートオープンですか。筑波でも早い時間帯・・・(汗)目一杯楽しんで来るとしましょう。
 ちなみにクラス分けは「タイムアタック1」クラスでした。
 

0929curry  本日のブランチは日本食堂の「昔懐かしの食堂車のビーフカレー」。相方さんが東海道線のグリーン車で販売していたのを購入してきてくれた物です。なんか鉄道博物館にも置いてあるそうですね。しかも、このシリーズ第二弾として、カツサンドも出たとか。むぅ、食べたい。。。ちなみにこのカレーはピリ辛系。そうそう、特急の食堂車のカレーって辛いイメージがありました(私だけ?)急行信州・妙高号の更級そばとかシリーズで出ないかなぁ(望)

 日本食堂って浦和美園のイオンにもあるんですね。結構近い・・かも!

0929nissan  昨日持参し忘れたデフオイルを持参してディーラーへ。家のティーダで行ったのですが3年前施行の撥水ガラス加工がダメダメになっていたので、依頼。丁度外出する予定があったので、その時間内にお願いすることに。戻る時間を考えてフロントガラスだけ依頼したのですが。。。

0929hassui  クルマを受け取って快適視界復活!ただし、両サイドのガラスも依頼すれば良かったと後悔。どうせ2時間程度戻るのにかかったのだから。。今度自分で超・ガラコでもやってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ジェームスが割り引き期間継続だったので

0710tiida  休みを利用して親父殿のティーダのオイル交換。

 割引券があったので併用すると、量り売り5W-20で&レメント交換込みで3,000円なり。

 ウム、安かった。平日だから空いていた。バッテリーが劣化しているらしい。まぁ3年半無交換だから当然か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

給油口の発見事

 明日からガソリン値上げですねぇ。と言う訳で自分のスカイラインと父親のティーダを満タンにしに行ってきました。時間が経つにつれ・・・段々と・・・渋滞が始まる・・・(恐)

 以前、相方サンのカローラランクスでセルフ給油をする際、給油口の内部に給油用ノズルがピッタリはまる樹脂製の枠がはめ込まれているのを発見。

 んんん~?ナンじゃこれ?スカイラインは32も34もこんなの無いし、しのい置き車のシビックやシルビアにも無かったし、らんまんさんのお手伝いをしている時にRX-8にもNCロードスターにも無かった。

 で、相方さんに聞いてみたらセリカの時からあったらしい。へぇぇ、トヨタは枠を付けているんだぁ。流石芸が細かい♪と思っていたのですが、今日オヤジのティーダに給油しようとしたら、「ガチッ」と手応えが。

0630kyuuyukou  今まで全然気付かなかったのですが、枠が装着されていました。しかも金属溶接済み(笑)

 日産も最近の車種で付くようになったのですかね?と言うか、やはり異物誤挿入防止なんでしょうか。
それ以上に、この枠より大きい給油ノズルがあったらどうするんだろう?と余計な心配をしてしまったりしてます(笑)きっと規格モノなんでしょうけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ティーダオイル交換

0707tiida  6ヶ月毎のエンジンオイル交換へ。親父様はメンテしない人なので、一応自分の役割らしい(笑)

 作業はジェームスで、5W-20の量り売りオイルをチョイス。現在会員特価10%引きなので、エレメント交換込みで3,600円なり。

 しかしER34と比べてなんとお安く済ませるのだろうか(汗)クルマにコダワリを持たないと、実に安く維持できるのかが良く解りますな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

2世帯ティーダ

Tiidalatio 私の姉夫婦(住まいは凄く近所)ですが、所有車は先代オデッセイでした。が、先日いきなり「クルマ買い換えた~」という話を聞いたので、今日直接聞いてみたら。。。

 

ティーダ買ったそうです(爆)

 なんでまた、ウチのと同じクルマを(笑)あ、厳密に言えばウチのはティーダ・ラティオですが。

 なんでも、3人家族で7人乗りの車は不要であったのと、リッター6~7kmの燃費が辛いので、コンパクトカーにしたとの事。先日日産のコンパクトカーが一斉にマイナーチェンジして燃費が向上したとのニュースは聞いていましたが、街乗りの実測燃費で15km/L届くそうです。ウチのラティオ(デビュー直後に購入した超・初期型)が11km/L強なので、乗り方の誤差を考えても確かに向上していますね。

 購入の決定は旦那様(珍しい!?)。車内の静かさとシートの作りが気に入って決定したそうです。ハッチバックは大きな荷物を積むのに便利そうでした。デザイン的にはハッチバックの方が好きな私です。

 コレでフロントとリヤとサイドにスポイラー付けて、ミッションはCVTではなくM/TかA/Tモデルを選んで、タイヤはネオバ辺りに即・変更して・・・ってイカン!どんどんサーキット仕様にしたくなっている病気の私(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ティーダにフォグランプ

朝出勤時に、ふと親父様のティーダを見ると、、、違和感が。。。。

Tiida_right????あれ?フォグランプ???が付いている???

いつの間に!?

 

あとで聞いたら、付けてもらったとの事(笑)新車で選ぶ時には要らないって言ったくせに!!

あとから純正オプション品を付けるあたり、息子に似てきたのか!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

バンパー凹んでる

P1000024 親父様のティーダのリヤバンパーが。

本人は記憶にないらしいが。確かに姉もよく使っているし。

こういうABS樹脂が凹んだ場合って、板金みたいなこと出来るんですかね~?ある程度引き出したらパテ盛りですかね??こんなんで交換だと、いくら何でも勿体ない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)