2013年4月25日 (木)

えむ蔵どっとこむ終了とプロクルーズにnismoが!

Photo 少し前にしゃちサンの日記で知った「えむ蔵どっとこむ」終了のお知らせ。こちらは非GT-Rなスカイライン・タイプMでサーキット等を走る人達が集うサイトなのですが、6月末を持って閉鎖するとの事です。

 サーキット別のラップタイムが登録できるので、自分の立ち位置が確認できたり、ライバルに追いつき追い越せを楽しんだり、初めて走るサーキットでは先人達のタイムを目標にしたり、純粋にタイムの備忘録にしていたり(笑)していたのですが、流石に現在はスカイラインを降りてしまった人も多い様子で、サイトの稼働率も低かったのでしょう。
 凄く驚き・寂しく感じましたが、今やスカイライン自体も高級車になってしまい、サーキットを走る人も殆どいない状況なのでやむを得ないのでしょうね・・・。

 それでもえむ蔵どっとこむで出会えた方々も沢山おり、感謝の一言に尽きます。出会えた方々とは末永くお付き合い出来れば嬉しいです。

 話は変わって、以前奥様がランクスで参加したプロクルーズの「ワークスチューニング・サーキットディ」と言うTC1000で行われるイベント(走行会)。こちらはM-TEC、STI、TRDのワークス3社が後援企業として開催されており、昨年まではホンダ・スバル・トヨタ車しか参加できませんでした(涙)

 と・こ・ろ・が

 今年からは

 ニスモが後援企業に参加!

 ・・・つまり

 ニッサン車でも参加できることに!!

 め・で・た・い

 実は奥様宛のDMで知ったのですが(笑)今年はRd1が6/29(土)にTC1000、Rd2が9/21(土)に富士ショートで開催とのこと。

 TC1000ならば、と奥様のご許可も出たので、折角参加資格が得られたので出てみようじゃないですか!(喜)

 エンジン換装後、何となく3,000㎞位は走っておきたいのですが現在2,200㎞くらい。残りもう気持ち距離を伸ばしておきますかね。

 あと50㎞位で車両の走行距離が(めでたく)10万㎞に達するのですが(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

3月10日のR誌記事を読んで

Sode1

 
 
 
 

 Sode2

 
 
 
 某Sサーキットの記事。

 当日のお話しを日記でするつもり無かったのですが、どうにも気になる書き方だったので。

 事の発端は、

(1)コース内にルール違反発生。当然旗振り対象。

(2)しかし、旗の意味を知らなかったらしい。

(3)悪い事に、勘違いした行動を取ってしまった。

(4)その直後に走行するクルマが1台いた。

 でした。

 確かにウェット路面に、って言う点ではそうなのかも知れないが。

 しかしアクシデントって、実際の状況を知る者としては流石にどうなのかな?と。

 そしてそれは、レース前に全員参加のドラミを実施していれば防げたかも知れないこと。

 ついでに気になるのは、JAF公認またはサーキットのライセンスを必須としていながら、確認は一切無いと言う点。本当に何も知らない人でも参加し得るのでは?

 しかし、今回は色々と辛い&痛い勉強となりました。ついでに完治にはもう少しかかる様子です。

 ※この記事の件について詳細を知りたい方は、直接お会いできる方に直接お会いした時に限りお話し致します。申し訳ありません。

| | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

今後のサーキット予定&最近燃費悪すぎ?

2月 5日(日):エイトリアンカップ(TC2000)「RX-8」
2月11日(土):いっしょに走ろっ!(TC1000)「ランクス」
3月10日(土):レーシングECO耐久(袖ヶ浦)「プリメーラ」

 私のクルマが不調ですので、借り物競走では無いですが全て他のクルマに乗せて頂きます。
 街乗りならばともかく、サーキットで乗らせて頂けるなんて、私は幸せ者です(感謝)

 因みに11日はキャンセルしたアクセスロードの日でもありますが、TC1000にしておきたかったので、こちらへの参加にしました。
 可能であれば走行の合間に、えむ蔵な方々にご挨拶に行こうと思ってます♪

 あとはプロアイズが8月までに繰り越しが可能なので、どこかで繰り越し権を使っておきたい所。ランクスのシートを近々戻してしまうので、それまでに何とかできれば。

0121tire

 で、今日はスカイラインの車高をサーキット仕様から街乗り仕様へ。今回初めてレバー比を意識してみましたが、どうやらER34のレバー比はフロント1.1、リヤ1.03らしいので、約2㎝上げることからフロント9回転で19.80㎜リヤ9.5回転で19.57㎜アップ(で良いんですよね?)
 流石にベタベタ状態から上げると乗り心地が良くなる感じで(笑)足の動きが良くなるのかな?

 で、最近給油する度に驚くのが燃費。なんかリッター3.7㎞とかになるんですが・・・。今までは大体街乗り7キロ前半。圧縮抜けとかって燃費悪化の要因??にしても悪くなり過ぎなきもしますが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

アップルフォーミュラランドでカート大会

1218moning

 今日はセリカでジムカーナをやられている、おのださん主催のカート大会に参加してきました。勿論奥様も参加です。
 実は昨年に引き続き2回目の参加なのですが、今年は参加者がなかなか集まらず、一度は開催の危機だったとか(汗)

 折角なので、近場繋がりのたっちんさんをお誘いして参加してきました。たっちんさんのGRBもサーキットデビューを済ませ、いよいよ本格始動ですね?!
 
 

続きを読む "アップルフォーミュラランドでカート大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

予定は予定のサーキット予定

【10月】
1日(土)~2日(日):富士チャンプレースピットクルー
9日(日):カシオペア走行会(TC2000)
22日(土):奥様プロクルーズ走行会のサポート(TC1000)
30日(日):JRSCC最終戦(エビス東)

【11月】
16日(水):クラゴン部屋(TC2000)
26日(土):SUGO?★

【12月】
3日(土):ハウマッチ走行会(SUGO)
4日(日):The耐感180min(SUGO)
10日(土):アクセスロード走行会?(TC2000)★
11日(日):スカイラインオーナーズバトル?(TC2000)★
23日(金):エイトリアンカップお手伝い(TC2000)

★は未定
筑波ファミリー走行も、タダ券があるから11月くらいに走ろうかな、と。
あと、プロアイズも走行代金残額がまだあるんですよね。どこかに入れないと勿体ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

サーキット予定と夏対策その2

5月28日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1,Y2)
6月19日(日):袖ヶ浦ECO耐久
7月17日(日):エビス東JRSCC
7月18日(月):SUGOサーキットゲーム

 7月には車検あり。ちょっと抑えめに行かないと。あと、自動車税の納税案内がまだ届かないんですが。。。(夫婦とも)

0522coating

 先週はミッションオイルとデフオイルを交換。ミッションは今回から純正に戻しました(笑)高くても3回サーキット走れば交換してたので、安い純正を回数交換する方向で行きまする。

 そして久し振りにコーティング保護材を塗布。なんか塗装(特にフロント部)が飛び石傷だらけですなぁ(涙)サーキット走っているから仕方がないんですが、お金があれば全塗装したい位ですよ。。。
 

0522net

 そして夏の暑さ対策として、窓を少し開けたままにしておけるアイテムを導入。当然防犯グッズも装備しましたよ?!

 この網は猫の脱走防止対策です。ドロボー避けでは無いです(笑)
基本突っ張り棒2本にネットをタイラップで固定したものです。ネットもこのサイズだとホームセンターじゃないと無いんですよねぇ。

 100円ショップで売っているネットは、AV機器のケーブル保護用に今度導入予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

GWからの予定とふくしま応援チャリティー走行会

 先日の3/13(私の誕生日)に開催予定だったレーシングECO耐久@袖ヶ浦が中止となり(そう言えば実家に風呂入りに行った日だったか)、今般代替日程が5/1(日)に決定となった様子です。

第2回レーシングECO耐久

 ただ、流石に色々と考える事が多いのかアンケートが出ていますね。チームリーダーのよっしーさんに代表で参加の意思表明で提出して貰いました。
 開催日程はこの日で決定なんでしょうが、実際に開催するか否かはこのアンケート結果で変わる事があるのかな?

 この時期のサーキット走行(遊びとも言う)は、地域によってはまだまだ復興が進んでいない状況ですし、ガソリンをガンガン燃やして遊んでいるなんて雰囲気は・・って所もあるんでしょうけど、袖ヶ浦を始めとする関係者だってクルマでご飯食べている事を考えると単なる自粛だけじゃイカンですし。
 先日ガレージに用事があってモナークまで行きましたが、筑波サーキットが休業中の所為か休業してました。良く猫の件でお世話になるD’Sさんは開店していますがお客さんは(当然ながら)少ない感じですし、やはりこのまま自粛モードが続くと経営自体が危ない方々も多数おられるのでは?と身近に感じてしまいます。
 取りあえず動ける人間から再起動していかないとダメだと思うので、私は色々と参加する方向で動こうと考えています。 ちょっと最近仕事が忙しくなってきたので、完璧にはできないとは思いますが(汗)

 そんな折、福島県出身のエイトリアンがチャリティー走行会を企画しています。参加者のエントリー第を出身の福島県に寄付する企画だそうで、参加車種も不問。日程はパーティーレースが中止となった5/5(祝日)で、コースは筑波のTC1000を半日占有との事。
 私の参加はGW中の予定につき未定ですが、ご意見等も募っているので是非ご一読をしてみて下さいませ。

 もう一つ気になるイベントとして、エビスサーキット東コースのJRSCC第1戦が5/8開催との事でDMが先日来ました。本当に開催するのかどうかはまだ確認していませんが、こちらは直接福島県内で開催するイベントですし、二本松市内のガソリン供給状況がどうなのか全く不明ですが(コース内のGSは給油できるらしい)、現地を訪れると言うのも意義がある様な気もしますし、できる限り参加したいです。

 あと現在予定しているサーキット活動は、4/29日のプロアイズ本庄サーキット走行会が、富士の振替で申込済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

3月以降のサーキット予定と徒然日記

3月13日(日):レーシングECO耐久(袖ヶ浦)
3月26日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1)
4月02日(土):プロアイズ(FSW)
5月08日(日):エビスJRSCC(エビス東)

 現時点で申込済み・予定は以上です。ファミ走は確か熱出して1枠しか確保してないんですよね。そして5月以降は土日の枠が総枠30分から実走行20分になる模様です。(平日は実走行25分)

0305sagahan

 昨日はつくば市内のお蕎麦屋さんへ。地域情報紙に載っていたお店なのですが、雰囲気に惹かれて行ってみました。
 名前は佐賀藩

 整然としたつくば中心部から少し入った所なのに、一気に田園風景に。そしてその中にあります。

0305set

 私が頼んだ天丼セット。

 十割や田舎蕎麦にも変更できるのですが、普通の蕎麦にしてみました。
食べると凄いコシがあって美味しいです。

 そば湯はちょっと薄かったかな?
 

0305redesu

 奥様のレディースセット。セット物には甘味が付きます(饅頭系)

 量がそれなりにあるので、もう一つの気になった「そば粉ゼリー」が試せなかったのが残念。味的には奥様も喜んでいました。

 結構市内から近いのが良いですね。でも確かに見逃しそうな場所にあります。
 

0306hosu

 そして今日はブーコンのホースを本来のゴムホースに交換・・・を頼みにディーラーに行ってきました。
ちょっとアクチュエータ部分に手が入りそうになかったのと、もう自分でやる気力が涌かなかったのが理由(爆)
 なんかソレだけだと悪いので、オイル交換も頼んだり。廃油をガレージまで捨てに行くのも面倒だったので(最近疲れてるのか??)丁度良かったかな?

 このブリッツから取り寄せたブーコンセットに付属のホース。燃料ホースって書いてある?なんかメッシュが織り込んだ2重ゴムの構造になってますな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

新年のサーキット予定

0103nuko

 今更ながらですが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。1発目の記事は1月以降確定のサーキット予定です。
(写真と内容は関係ありません(笑))

1月 8日(土):筑波TC1000ファミ走
1月16日(日):日産プリンス茨城走行会(ツインリンクもてぎ)
1月30日(日):筑波TC1000ファミ走
2月 5日(土):筑波TC2000ファミ走
2月12日(土):プロアイズ走行会(富士スピードウェイ)
2月19日(土):午前エイトリアンカップスタッフ
         午後アクセスロード走行会(筑波TC2000)

 上記以外では袖ヶ浦でのイベントに参加予定。肝心のイベント日程が2月か3月か確定していないので、確定次第また詳細を予定に入れる事にします。

 因みに富士スピードウェイは2ドア車にもかかわらず(苦笑)チーム4DSFのピットにお邪魔する形で参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

カート大会とエイトリアンカップ

1218moning

 今日は午前中におのだ//さん主催のカート大会@アップルフォーミュラランドに参加してきました。
 カートは以前一度だけ走った事のあるアップルにて再戦。今回2度目のカート走行ですが、前回も結構面白かったので、ドコまで行けるのかチャレンジしてみたい所でした。
 しかし、前回の走行の際のタイムが全然記録してなかったので比較が(封印?汗)
 
 
 
 

続きを読む "カート大会とエイトリアンカップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧