2017年6月25日 (日)

イオンののりものコラボTシャツ

Aion1

178POWERさんの日記を見て、速攻でイオン通販サイトから申し込んだTシャツが届きました。

選んだのはスカライン3世代(GT-Rだが。。。)、180SX、息子のS30フェアレディZ。

あ、S30は息子本人が決めました。なんて渋い子だ・・・。

Aion2

プリントTシャツですので、その部分は当然汗を吸いませんからお気を付けて、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

新年のご挨拶と1月のクルマ(サーキット)関連予定

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 昨年の年末から今年の年始の記録(備忘録)
〇年末30~31日に奥様の実家に帰省
 ⇒秦野だるま市について後日日記を書く予定。
〇元旦に私の実家で過ごす
〇2日に地元系の神社及びお墓のある寺に参拝
 ⇒八幡神社の破魔矢は長かった。参拝は割と並ぶ。甘酒は酒粕タイプ。
  自宅神棚のお社に入る大きさのお札は無し。
  お寺のお札は丁度良さそうだったが、流石に入れなかった。

0103nen1

0103nen2

〇3日武蔵一宮(大宮氷川)神社参拝
 ⇒氷川神社の破魔矢は短いので来年からはこちらで買う。
  自宅神棚のお社に入る大きさのお札はこちらでも無し。
  甘酒は基本酒粕タイプだが、大宮公園入り口売店のみ麹タイプあり。

0103nen3

〇4日は休暇取得。2月で閉店する西武春日部店に衣料品を買い出し。

 久しぶりに1月はクルマ関係の予定があるので記載します。ご一緒される方はよろしくお願いいたします。

・22日(金):筑波TC2000ファミ走(Y2及びE3を予定)
・23日(土):エイトリアンカップのスタッフ(筑波TC2000)
・ 〃   :午後にコムドライブ入庫(ブーストコントローラ撤去、ほか)
・30日(土):クルマ引き取り及びコムドライブ新年会(?)

 〇筑波ファミ走は、空き具合や当日の状況によってはY1及びE2に変更するかも。
 〇コムドライブでの作業依頼内容は、以前取り付けて貰ったブーコン撤去、剥がれかけている水温計をピラー部分に移設(カバー装着)及びバケットシートレール関連作業。

 その他、年末に行った定期点検時の高額修理記録(笑)はまた後日日記に書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

自動車用バッテリー充電器購入

1129bt1

 先日クリスマスツリーを購入した時に、一緒に自動車用バッテリー充電器(家庭用)を購入してきました。

 ホームセンターでよく扱っている大自工業のSC650というモデルです。

 少し前から狙っていたのですが、本製品の「車載のまま充電が可能」、「緊急用の急速充電モードがある」と言うのが選択の理由。
 バッテリーに繋ぎっぱなしにした維持充電モードと言うのも便利そうなのですが、これはガレージの様な室内的空間でないと現実には難しそう。

 なお、上がった(電圧が下がりきった)バッテリーには充電不可です(自動判定されて電源が入らないようになっているらしい)。

 あと、クルマのバッテリー位置から家の屋外コンセントまで10m強の距離があるので、20メートルのコードリールも同時購入。ハヤタのC-20と言う製品ですが定価は結構高いんですね・・・購入したホームセンターでは半額程度でしたが。

 使い勝手ですが、コンセント差し込み口の防塵シャッターが(4箇所とも)少々固いかな?

1129bt2

 早速、最近急に寒くなって微妙な状態になってきたスカイラインのバッテリーを充電してみました。(3年モノのパナソニックカオス:55B19R)

 バッテリーに接続すると残充電量は大体50%~75%の状態。
 取説によると、55クラスのバッテリー充電時間は約4.5時間となっていましたが、この残り容量から充電開始した実測で約3時間で満充電になりました。

 バッテリー充電をお願いすると大体3,000円位かかるので、今後は自宅で活躍できそうです。次は奥様のランクスの充電も行ってみよう。あちらは確か65バッテリーだったから何時間かかるのか気になるところ。

 充電後エンジンをかけてみましたが、フル充電バッテリーのセルの回りは気持ちが良いですねぇ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

ノートニスモSが展示してあった

0418kara

 オーリンズの下部ブッシュ部分(ER34はフロントのみ)取り付け時に必要な金属製カラー外し漏れがあったので、先週急遽取り外しのためにディーラーに入庫してきました。

 紛失だと割と(イメージより)高価な部品らしいので、あって良かったです。

0418notenismos1

 作業中、店内に新しく発売されたノートニスモ、しかも1600 M/Tの「S」が展示されていたので営業さんに見せて貰いました。

 なんかフツーのノートと全然イメージが違う!!奥様とコレのガンメタが良いね~なんて話をしていたのですが、白でも十分迫力がありますよ。

0418notenismos2

 リヤも基本バンパー違い&ルーフスポイラー装着だけなのに雰囲気が全然違います♪

 リヤのブレーキはディスクタイプになっていますね。タイヤはBSのポテンザS007?専用タイヤらしいですが、位置づけはスポーティタイプ?サイドの雰囲気はポテンザ11Aっぽいですが、中心部は普通のブロックに見えますね?

0418notenismos3

 座ってみると、メーターは2眼タイプで260km/hメーターになっている以外は非・エコスーチャモデルと同じなのかな?(文字色が違うのかも)

 それよりも、バックスキンな本革ステアリングとシートが絶品でした。オーディオ部分はノート全車(それ以外も?)オプションになっており、営業さん曰く少し前から目隠しの蓋すら省略されているとのこと。
 結局ゴミにしかならないから、ソレはそれで正解ですね。純正オーディオも外されてゴミになる事が多いので、今は殆ど付けていないんだとか。

0418notenismos4

 いやほんと、この「S」標準のシートは凄く良いです。これならば社外のセミバケとか要らないでしょ?!
 オプションのレカロとかも、ウチの場合だとフルバケになるだろうから不要だろうし。(←基準が何か違う・・・?)

0418notenismos5

 リヤシートは表皮以外の構造は標準モデルと同じとのこと。荷室も広くて実用性も十分ですね。代車でノート借りた事がありますが、リヤシート足下の広さはプラスポイントです。

 しかし、少し前までは面白いクルマが全然無くて、退屈なクルマばっかりだよなぁ・・・と思っていましたが、こう言うホットモデルが出てくると嬉しいですねぇ。
 子供乗せるにしても選択肢として非常に良いかもです。

 1600のチューンドエンジン(ハイオク指定)に軽量な5速マニュアル。コレならばサーキットでもスイスポに勝負挑める様な気がしてきました。(←基準が何か違う・・・?)
 試乗車があるのか聞いてみたのですが、ニスモシリーズは無いとのこと。でも日産のサイトで検索すると日産店系列(旧ブルーステージ)だと結構ありますぞ?

 やっぱ走らせてみてナンボでしょ?うーん、試乗してみたいですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ER34オイル交換とランクスタイヤ履き替え

0912er34 今後しばらくサーキット走行の予定も無く(タイヤも金銭的にアレなので)、12日の金曜日に休みを取ってガレージまでランクスのタイヤも引き取りに行くので、ついでにオイル交換をしてきました。

 ガレージみたいな広い場所と、廃油缶がある施設ってやはり便利だと思いますな。

続きを読む "ER34オイル交換とランクスタイヤ履き替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

最近の動き(クルマ編)

 前回の近況報告以降の日記(覚え書き)です。

※全然最近では無いとも言う。。。

 先にクルマ関係の内容になります。その他はまた後日(汗)

・4月5日
 禁断のスカイラインクーペにチャイルドシートを装着(笑)奥様のランクスを板金屋さんに出している間の事だったのですが、息子の送迎にクルマが必要だったのでリヤシートに装着。

 アンダークッション(専用品)が必要となっていたのですが、無いので座布団で代用。その結果、頭上空間がギリギリでした(苦笑)
 その他空間的には大丈夫だったのですが、乗せ下ろしはやり辛かった(不可能では無い)です。

 でも、R34スカイラインクーペでチャイルドシートは可能です!と一応宣言して良いでしょう。

0405child 

 

 




・4月28日
 ブレーキパッド交換。
 引越前にキャリパー交換した時には純正パッドを装着して貰っていたのですが、さぁ、いつものニスモR-Tuneを買おう!と思ったら廃盤に(汗)
 リヤのパッドがバリ山だった事もあり、一応流通在庫を探したが見つからず。なので当時エイトリアン氏の日記でプロμのHC-CSの記事があったことから、そちらを試してみることに。

0428pro






 使用感は、HCよりも初期制動を弱めたそうですが、十分強いです(笑)あとはサーキットでのコントロール性がどうかですね。
 それ以上に驚いたのが価格。通販だとプロμの前後セットで、ニスモR-Tuneフロントの定価程度で買えてしまうのね・・・。

0428rtune

 

 

 

 バリ山のリヤR-Tuneパッド。勿体ないので一応手元に残しておきますが、使わないんだろうなぁ・・・勿体ない。。。

 同じ日にエアクリも交換しておきました。仕様変更で裏側の網が無くなっている。また、表面積が(微妙に)増えているような気がする。
 交換後のパワー回復は・・・全然解りません(笑)

0428nismoair

 





・8月1日
 夏のエイト祭りin TC1000の前日準備

0801tc1000

 本番の日は参加できないので、前日準備に行ってきました。行く前に所用でかつて利用していたホームセンターに寄り、引越前の住まい(茨城)近くのスーパーに行って、スイカ早食い用のスイカを調達。(併せて実家土産用も)
 ここのスーパーには毎年関口農園というスイカ農園がブースを構えるのですが、そこのスイカが大きくて甘くて安いので個人的に気に入っていたのです。

0801suika







 設営の後には茨城名物夕立(汗)

0801ame

 


 






・8月23日
 モナークにタイヤ及びジャッキ類引き取り
 仙台ハイランドに向けて、モナークガレージに預けてあったタイヤ類を引き取りに行きました。
 タイヤ保管が自宅で可能になったので、使用後はこのまま手元に保管します。

 物置万歳!

0823tire







 取りあえずこんな所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

フルバケ作業

0103runx

 今日は14日の走行に合わせて、奥様のランクスにフルバケを再装着しました。(14日のTC2000は奥様と私の2人でエントリーになります。)

 先日のファミ走で、セミバケだと身体が結構踏ん張りが厳しいとの事で、実家に預けてあったフルバケを持ってきて、今日装着。
 セミバケと比較すると、やはりフルバケは軽いですねぇ。

 久し振りに座ると、エクスモーションのナロータイプは、デブった私にはやはり狭い!(笑)
 

0103sky

 ついでに、私のクルマのフルバケの作業も。

 NOCK'sさんの日記にあった「拘りのシートバック装着」を実践(笑)現状のシートバックは、マジックテープでそのまま外側から付けてあるだけなのですが、このマジックテープにセーターの袖が引っかかって毛玉だらけになったり、純正シートベルトが擦られて繊維が毛羽立っていました。

 今回はシートバックをシート表皮に埋め込む形にできたので、どうやら解消できそう?やり方は、シートバック上部を二つ折りにして、ひたすら押し込むだけ(爆)
 背中のベルトホールはネジ止め式だったので、シートバックのネジ部分に穴を空けてなんとか装着。部分的にしわが出ましたが、まぁ気にしない事にしましょう♪
 

0103nuko

 その後、丁度2年間使ったバッテリーが弱ってきたので、ホームセンターへ購入に。

 モノは前回と同じパナソニックの55B19R。経験上バッテリーの性能と値段は比例するので毎回悩む所ですが、サンデードライバー&セキュリティ装着の環境だと安いタイプは半年で逝ってしまうので、高いけど高性能タイプにする事にしました。

 バッテリーの写真を撮り忘れたので、肉の余った猫のほっぺだでも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ランクス6ヶ月点検と今月の予定

0710nuko

 今日は奥様ランクスの6ヶ月点検。色々と作業するお店を検討した結果、結局私の行きつけな日産プリンス水海道店で(爆)

 今回ミッションオイル交換をしなかったですが、トヨタ純正オイルで良いかな・・と思いつつ、ニューテックが1㍑位残っているのを思い出しました。あと1回はニューテックにしとこうかな。。。
 
 

 あと、今月は色々と予定を立てていましたが、ちょっと走りに行っている場合じゃ無くなってしまいましたので全キャンセル。
 今日のニスモ大森ファクトリーも中止にしました。

 次の走り予定は9月頃?それまでに足のO/Hをするのが得策ですかな?期間はどの程度かかるのかが心配ですが(汗)

 しかしえむ蔵のラップタイムを見てみると、関東から東北コースで白スカさんが激っ速になっています。頑張っていますね☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ランクスのメンテナンス

0416pad

 最近はあまりサーキットで使用されないランクス。街乗りではキーキーブレーキ音が凄いのと、割と買ったばっかりのスタースペックが早くも5分山となったので、ストリートパッドへの交換と、純正タイヤへの履き替えを行いました。

 純正タイヤが15インチとは言えTE37に履かれているって、奥様・・・(笑)サイズの所為か、無茶苦茶軽いです♪
 
 
 

続きを読む "ランクスのメンテナンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

日本一速い男と握手♪

0530fuga

 今日は日産プリンス茨城ひたち野うしく店にて、チームインパル監督の星野一義氏トークショー&サイン会開催日でした。
 店頭には流石に普段は無い、インパルのフーガが展示されてました。新型フーガはイマイチ好きになれないデザインなんですが、コレはアリだな・・・と思ってしまったり。

 勿論フーガが買える年収は全く無いんですけど(爆)

 奥様は休日出勤の後に現地集合。トークショーの後にランクスのローター交換にトヨタカローラ店に出向く為、先に店を後にする忙しさ(汗)

0530hoshino

 前回ニスモのドライバー4人が来た時は非常に沢山のギャラリーがいたのですが、今回は割と少なめ?

 今年はスーパーGTの成績がいまいち寂しいので、頑張って欲しい所です。
 (肖像権に配慮してモザイクを入れたり)
 

0530shikisi

 星野一義氏は現役時代からファンでしたので、今回ミーハーにもサインなど貰って喜んだり(笑)
 私のER34の足も一般のでは無く、敢えてインパルの物にしている辺りにも表れてますよね(照)

 いやぁ、でも嬉しいですよ。
 

0530_2shot

 しかもグッズやニスモ・インパル商品が15%引きになっていて、購入すると監督との写真撮影券が貰えると言うので、Tシャツとかステッカーとか散財してしまったり(爆)

 いや、私は満足ですよ?
 

 イベント時の15%引き、結構通販級の値段になるので定期的にやって欲しいですねぇ。
モチュールやニューテックのオイルも対象になると嬉しいんですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧