2018年12月 2日 (日)

かんぴょう屋の娘とER34板金ほか修理完了

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 先日仕事で訪れた栃木県下野(しもつけ)市役所。

 担当者からおもむろに手渡された下野市観光ガイドブック。最近人口が増えてきて益々勢いが出てきている様ですが、気になったのは真新しい市役所内の至る所に表示されている、かんぴょう屋の娘と書かれた萌えキャラ(笑)

 栃木県観光大使3人娘「まろに・え~る」の1人らしいですが、当たり前の様な顔で観光の全面に出しているところが凄い!

 いいぞ、もっとやれ(笑)こう言う痛々しい系は中途半端なやり方が一番ダメだから、もっと突き進んで欲しいですぞ(笑)

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 話は変わって、ER34の先日割れたリップスポイラーがようやく納品されたので、ディーラーにて交換してきました。イーストベアの納期は注文から1ヶ月半かかりました。

 ピカピカの新品は最高です♪

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 ついでに交換後に取り付け部分の剥がれが出ていた前側サイドスポイラーの張り直し。近所の板金屋で取り付けたら色が合わず、プリンス東京経由で再塗装して貰う際に一度両面テープを剥がしたのですが、剥がす際にどうしても変形するのでボディから浮いてしまっておりました。今回改めて暖め整形して貰い、取り付けをして貰いましたので今度こそ大丈夫だと信じたいです。。。

 あとは油脂類の交換とメーターパネルの電球交換。オドメーターの玉が切れていたので、今回メーター電球を全部交換して貰いました。

 やはり綺麗になると気分が良いですね!

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2018年10月14日 (日)

プラグ復活

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 先日プラグ不具合を疑ってディーラーに交換入庫しましたが、どうやら正解だったようです。

 2,000回転以下の加速のもたつき(クルマが重く感じる)と加速の段付きが消えて元通りに。
 燃料の減り方もまだ計測はしていませんが、距離に対する減る量が以前と同じ感じになったので、直ったと思って良さそうです。

 外したプラグ。イリジウムの長寿命タイプでは無かったですね。ノーマルの2万㎞寿命を謳っている普通のイリジウムでした。
 ウチのはサーキットをたまに走るので、大体半分くらいの1万㎞が寿命の目安になりそうです。あ、今度のはイリジウムMAXなので5万㎞で疑う感じか?

 焼け方は良く解らないですが、真ん中の1本のくすぶりと外側電極の白焼けが気になりました。もう1本も近い物がありましたが、残り4本は普通の焼け方に見えました。

 取りあえず直ったかな?

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2018年10月 7日 (日)

エアロ・やっちまった

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 精神的に煮詰まったり追い詰められたりしている時に、バロメーターの様にやっちまうんですよね・・・・ER34のリップスポイラー割り。

 多分、坂道角度とかの判断が甘くなった時に、速度調整せずに突っ込むからなんでしょうが(涙)

 まぁ、10月から人事異動で多少は精神的にマシになる(技術的・知識的に自分ではどーにもならない仕事からようやく離れられた)と思われる(希望的観測)ので、心機一転新しいスポイラーを発注しました。

 ・・・いや単に近所の板金屋さんとディーラー双方に、修復は不可能&要交換とダメ出しを食らっただけですが(汗)

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 取り付けの2箇所が割れて表面の一部が粉砕して、割れた2箇所の間もパックリ来ていますからねぇ。

 買い直すにしても、イーストベアの在庫状況が心配でしたが、ハナから受注生産だそうで(汗)、納期が1ヶ月~1.5ヶ月だそうです。発売開始からの価格改定はありませんでしたが、前回注文した時(割ったの2回目・笑)は在庫品が届きましたので、店舗閉鎖で対面販売を止めてから在庫持つのも止めているのかも知れませんね。

 と言う訳で、先日ディーラー様あて送付で発注をかけました。交換は11月末を予定です。

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 それとは別に、最近ER34の燃費が急激に悪くなってきてまして、タイヤをディレッツァZⅢ履きっぱなしにしてから、街乗り6.5~7.5㎞/Lで推移していたのですが、ここ半年はは5㎞台前半に落ち込んでました。しかも徐々に悪くなってくると言う。

 原因で考えると、エンジン交換前にトラブルシュートで交換したプラグの劣化が一番の原因か?当時イリジウムの通常品と交換しましたが、よく考えたらエンジン交換作業ですら既に6~7年経っているんですね。

 なので、今回プラグ交換をお願いすることにしました。こちらもディーラー様あて送付にて発注。部品はNGKのイリジウムMAXの7番です。(あ、純正のプラグ番手は6番です。検索で見に来られた方は間違わない様に。)

 11月に本庄サーキット走行を予定しているので、こちらは先に交換することにしました。本日ディーラーに入庫です。

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 代車はノートeパワー。乗り始めの時にSモードと言う1ペダルモードになっておりましたが、以前、先代のリーフで乗った際とは印象が全然違って、凄く使い易くなっていました。ブレーキのフィーリングが凄く自然で完全停止まで対応しているとは驚きました。しかも停止操作がヘタな人間よりも上手で(笑)

 ノーマルモードのフル加速が凄いパワフルで、コレは確かに売れる訳だと納得しました。

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2018年7月17日 (火)

ER34のバルクヘッド及びピラー樹脂パーツ交換

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 エンジンルームのバルクヘッド部にあるABS配管を固定する複数箇所の樹脂パーツがほぼパキパキの全滅で、配管が外れている箇所が殆どになっていました(いつの間にか)。
 ついでにブースト計用の配管固定パーツも劣化が大分進んでおりました。

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 先日12ヶ月点検の時に発注して交換。
 まだ部品が全部あって良かったです。エンジンルームの熱が原因なのは間違いないですが、皆さんこんな風になっているんですかね?

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 併せて、日光劣化で色が白くなり、洗車傷が凄いことになっていたセンターピラーのカバーも左右交換。
 こちらも部品がまだあって良かったです。

 そろそろボディ全カバーが欲しくなってきたところです(笑)

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2018年5月28日 (月)

リンク後のメンテナンス

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 リンクサーキット走行後にパッドの残りが厳しくなり、ローターも減り減りヘアークラック状態になったので、スカイラインをディーラーに入庫しました。

 ローター4枚(純正)と持ち込みパッド、エンジン・ミッション・デフ・ブレーキの各オイルを一気交換です。毎度持ち込みが多くて恐れ入ります。

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 オイル類は毎回その都度購入していますが、やはり1回分は常時ストックしておく方が、入庫予定立てやすいですかね。今度考えておきましょう。

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 今回、パッドはエンドレスのCC-Rgにしてみました。初めて使うモデルですが、コレの感触が良かったら常用にしたいので、非常に期待しております。

 ニスモR-Tune廃止後は、中々お気に入りのパッドが見つからないんですよね。

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2018年4月30日 (月)

リンクサーキットに向けた整備?

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 今期2回目の筑波を画策していましたが、時間が取れずにシーズンオフになってしまいました。
 取りあえずミッションとデフのオイルとブレーキ液を調達しましたが、毎日休み時間無しで働いている状況もあって、ディーラーに連絡できずにGWが来てしまいました。(苦笑)

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 5月12日(土)に福島県のリンクサーキット半額デーに遠征予定(午前走行)なので、取りあえずエンジンオイルだけでもと、本日自宅で交換しました。

 オイル交換ポンプ出したのも久し振りでしたねぇ(汗)

 他のオイル類はリンク後にディーラーで交換ですかね。新しいブレーキパッドも調達しましたが、だいぶ減ってしまったブレーキローターとその時に併せて交換予定です。

 雨天ならば中止するので、12日は晴れてくれますように(祈)

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2018年2月23日 (金)

フルバケ破け防止プロテクタ購入とiPhone乗り換え

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 スカイラインの運転席フルバケシートの表皮擦れが最近酷くて、あちこち下地が透けて見えるようになってきてしまいました(汗)
 以前、アイロンプリントシートを貼ることを試したことがありましたが、シートが数ヶ月でどこかに消えてしまい、以来放置していましたが、その後擦れは拡大してシート右側全体に被害が及んできてしまいました。

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 サイドやショルダー部分のプロテクタカバーはレカロ純正では存在しませんが、某オクを見ると社外と言うかショップオリジナルと言うか自作(笑)という感じで結構売っていたので、某ショップと謳っている出品者からショルダーとサイドの2つを購入してみました。
 価格はどこの出品者でも大体2,000円~3,000円で売っています。品質の違いは解りません。

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 シートに装着してみました。割とツルツルした感じの合皮ですが、触れた時の感触は悪くありません。

 あとは耐久性ですね。まぁ、価格も安いので破けたら買い換えする感じでしょうが。
 取りあえずシート本体の表皮が破ける前に装着できて良かったです。

 話は変わって、スマホを奥様と一緒にAndroidからiPhoneに機種変更しました。私はiPhone8Plusで、奥様はiPhone8を選択。
 初めてのiPhoneなので色々と使い勝手が違って大変なのですが(PCへの写真の取り込みから四苦八苦しました。iTunesって何だ!??)

 上記フルバケ関係の写真は全てiPhoneで撮った物ですが、Androidスマホとは画質が雲泥の差ですね。ついでにスマホの画面上の画質や音質が凄く高品質でビックリ。
 デジタル写真の画質は画素数では無いことを、改めて教えて貰いました。

 ついでにポケモン某ほかのゲームアプリの起動や動作上の快適さが凄い。コレこそ雲泥の差ですね(笑)エンタメ系の処理にiOSは強いのでしょうか?

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 機能と5inch以上の画面が欲しくて私はiPhone8のPlusの方にしましたが、ちょっと本体サイズが予測より大きかったですね(汗)
 カメラ機能も強かったので迷った挙げ句こちらを選択したのですが、ちょっと後悔しているかも。
(右からiPhone8Plus、iPhone8、富士通F-02G(5.1inch画面))

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 ボカし機能の写真はちょっと人工的っぽい感じもしますが、雰囲気が美味く出ていて面白いです。

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2018年1月16日 (火)

スカイライン点検とサーキット用(フロント)タイヤ

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 職場の有休消化と休日出勤の振替休日で1月15日~17日まで休暇を取りました。が、余裕が全然無い日程の中で無理繰り休日を入れた結果なので、18日からの地獄が確実なことから、今から具合が悪くなっています(涙)

 まぁ、折角の休暇なので有効に使うべく、15日(月)にスカイラインの定期点検とボディコーティング、助手席ドアロック不具合修理とウィンドウモーター交換でディーラーに入庫してきました。
 ウィンドウモーター、先日のボディ塗装の際にウェザーストリップを新品に交換したのですが、窓ガラスとの密着が良くなったお陰で劣化したモーターでは窓の開閉が苦しくなり(汗)右側ドアと同様にモーター交換することにしました。

 代車は黒のE12ノート。奥様ノートニスモと比べると全然印象が違いますね(笑)

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 そして、サーキット用のフロントタイヤが丁度良いタイミングで届きました。Z3の235/45R17です。

 こちらも代車があるウチに、パーツ1越谷店にて持ち込み交換。時間の有効活用が出来て良かったです。

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 タイヤの製造年は17年の46週。昨年の12月製造でしょうか。

 問題はサーキット走行予定が立っていないこと。平日休暇は年度内に期待できないので、家族にお願いして2月初旬のファミ走(3日か4日)に行かせて貰おうか思案中です。

 クルマの方は今回の点検入庫で全オイル交換を依頼しているので、走行準備だけは万端としてあります。

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2017年12月30日 (土)

タイヤほか色々購入とER34ミニカー購入

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 先々週ですが、スカイラインのタイヤが届きました。街乗りメイン&サーキット兼用なので、フロントは225幅・リヤが255幅のダンロップZ3をチョイス。サーキット用の235幅タイヤはまた後日買いますが、購入時期をいつにするか悩み所ですね。

 因みに他ブランド移行も考えたのですが、国産メーカーで価格比較をした結果、結局今までどおりダンロップの後継となりました。ポテンザやネオバも履いてみたいんですけど、やっぱり高いからマッタリ組としては費用対効果を考えると手が出せないんですよね。

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 製造年はリヤが17年43週。10月くらいですかね?

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 フロントが17年42週。ヤフオクショップでの最安値通販ですから、この位で十分でしょう。

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 タイヤ到着の週末(24日)に、パーツ1越谷店にて持ち込み交換してきました。交換前のタイヤは横浜のSドライブでしたが、8年使って溝が半分以上残っているのは勿体ない使い方だったなぁと思ったり。

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 なお、年始にスカイラインの点検があるので、平野タイヤの通販にて交換用オイルの調達(タイヤは買わなかったのに・苦笑)。
 先日モータースポーツ室でデフのオイルシール交換した際にオイル交換はしておりましたが、サーキット走行1回でバキバキになってしまったので、安定のプレミアムジャパン製オイルに交換します。
 ブレーキフルードは今回初めてエンドレス製を選んでみました。缶に記載は無いですがDOT-4規格のハズ。

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 オイルと一緒にニスモのラジエーターキャップを注文しようとしたら、なんとメーカー製廃とのこと。
 慌てて別の通販で複数個買いましたが、購入先が違うと新ロゴだったり旧ロゴだったり、各お店の在庫品って色々と面白いもんですね(笑)

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 全然別の話になりますが、普段ミニカーを全く購入しない私がミニカーを購入しました。
 と言うのは、過去一度も製品化されていなかったと思われる、ER34の2ドアが製品化されたため。

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 ミニカーのブランドはよく知らないのですが、ハイストーリーと言う所の製品です。車体色は結構なラインナップでしたが、ウチの子のソニックシルバーは無かったので、近似色のアスリートシルバーを購入。

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 定価は8千円台と結構しますが、送料込み6千円台のお店があったのでそちらで購入。ミニカーの相場は良く知りませんが、(生産数に左右されるのかもですが)結構高い物ですねぇ。
 でも、ようやくER34のモデルカーを入手することができました!(喜)

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2017年11月 5日 (日)

日焼け防止カバー

 ヘッドライトが新品になったER34。しかし、ガレージ保管でも無い限り、早期のヘッドライトの黄ばみや曇りが発生するのは、屋根付き駐車場であっても避けられません。

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 対策として手っ取り早いのはボディカバーになりますが、装着が面倒に感じたことから色々と情報を探してみると、ボンネット部のみカバーする製品を発見。しかもネット通販だと3千円前後と安価だったので、早速購入してみました。

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 装着は非常に簡単。左右ゴム輪っか部をドアミラーに引っかけて、本体前下部にあるゴムバンド部分をバンパー下に引っかけておしまい。

 長期的に使用するとドアミラー取り付け部が破損しないか大丈夫かな?と心配になるのと、見た目的にマスクをしている様な中途半端感がイマイチ(苦笑)

 強風の時の具合も見て、暫く様子を見てみることにします。場合によってはボディ全カバーにするかも知れません。

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