2016年7月23日 (土)

スカイラインのワイパーアームとか交換

0723wa01

 また劣化した外装部品を交換して、旧車の維持的な楽しみ方をしてしまいました(苦笑)

 今回は12ヶ月点検に併せて、前後ワイパーアーム&ブレード&劣化したカバー類の交換と、白く日焼けしたフロントのカウルトップの交換をしました。

 ※カウルトップとは、フロントガラスとボンネットの間にある黒い樹脂カバーの事です。(写真参照)

0723wa02

 アームに錆は多少あるかなぁ?程度でしたが、4年半の青空駐車で樹脂部品がスッカリ白くなっていました。
 特にフロントワイパーの風切りパーツなんて残念極まりなく(涙)

0723wa03

 リヤ側はモーター軸付近が特に残念なことに。

0723wa04

 作業完了後。先日のフロントウィンドウ交換でシール部分が新品になっている事も手伝って、すんごい綺麗に(当たり前だ)。

0723wa05

 残念すぎた風切りパーツもピカピカのツヤツヤに復活。

0723wa06

 リヤも樹脂部分も含めて美しく。

 ネットで検索すると、この辺りの塗装劣化についてはつや消し黒でDIY塗装して対処される方が多数おられますが、不器用な私が塗装とかやると、それこそ残念な結果になるので(笑)お金で解決しました。。。

 ゴムや樹脂部品全般はパーツが供給される間に何とかしたい所ですが、まさにお金と時間との闘いですねぇ。ヘッドライトとか足回りのブッシュとか手を付けたいですが、いかんせん費用がかかるので悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

ER34用DFVオーリンズがモータースポーツ室にラインナップ

Img004

 日産プリンス東京のモータースポーツ室サイトを眺めていたら、今年の4月からなんとER34用のオーリンズDFVがラインナップ!(写真はサイトから一部加工の上転載。問題ありましたらコメントお願いします。)

 ご存じの方も多いかと思いますが、ER34用のオーリンズはかつてカタログにラインナップされていた(現在は廃止)モデルはPCVモデルのみ。DFVシリーズが発売された後もER34用が用意されること無く、PCVモデルが継続販売されていました。

 なのでDFVモデルが欲しい場合は取り扱いショップで加工を依頼して、ワンオフ制作しない限り入手することができませんでした。

 こちらのモデルも見た感じ、恐らくBNR34用を加工したのかな?と言った感じですが、定価付けてER34用として販売されたのは初めて見ました。写真を見る限り、アルミシリンダーボディですかね?

 いやぁ、お金があったら自分のER34にも本気で取り付けしたいですわ。PCVとどの位違う物なのかを体感してみたいです。

 しかも7月末までのキャンペーンだと工賃込みで32万円台と更にお得なんですね。(写真のER34はイイ感じに車高が下がっていますねぇ。ディーラーだから最低地上高は守っているでしょうから、一体ドコのマフラー使っているんだろう?)

 この時代に敢えてER34専用のサスを発売してくれたのが嬉しくてなりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

飛び石でスカイラインのフロントガラス交換(エンジェルガード99)

0613ga01

 先日筑波サーキット(TC2000)のファミ走に行った日の事でしたが、出発前に準備と窓ふきをしていた際にフロントガラスのヒビを発見(涙)

 このヒビが新規の飛び石で出来たのか、はたまた既存の飛び石キズから出来た物なのかは不明でしたが、後日、ディーラーでガラスの修理か交換で検討&見積もりを行いました。

 出来た場所がワイパーのすぐ上で修理器具が使えるかどうか微妙な場所である事と、既にフロントガラスにはサーキット走行で出来た無数の飛び石キズ(凹み)があるので、今回は新品交換することになりました。

 費用見積もりでは純正ガラスを使用した場合、工賃・モール類込みで130,744円(汗)。その内、ガラス代が98,820円でした。
 念のため、社外(ガラスメーカー製)のガラスを使用した場合の費用見積もりが欲しかったので、旭硝子のクールベールを使用した場合で見積もりをお願いした所、ガラス屋さんに確認して後日回答との事。
 後日連絡が来て、クールベールにはR34の適合品が無くて、同等機能品である日本板硝子のエンジェルガード99ならば適合があり在庫もあるとのこと。

 こちらを使用した場合は、ガラス代が84,240円の合計116,893円となり、機能が上で価格も安く済ませられることから、エンジェルガードを使用して6月13日(月)にディーラーで交換してきました。

 R34スカイラインの純正ガラスは全窓がUVカットグリーンガラスではありますが、サイド・リヤのみ断熱機能も併せ持ったガラスになっています。
 エンジェルガード99はUVカット断熱グリーンガラスなので、これで全窓断熱機能付きのUVカットガラスになったと言う事ですね!(嬉)

0613ga02

 交換後、当然ですがキズ・汚れ一つ無い窓ガラスの視界は感動的に素晴らしい!! あと作業当日は雨天だったのですが、油膜も撥水加工も無いガラスは親水加工したみたいで新鮮な雨だれ具合でした(笑)

 そして後日、晴天・高温時に運転しましたが、断熱ガラスの効果はテキメンで、普段の冷房温度だと腕が寒い位です(凄)。
 写真のとおりウィンドウ上部にボカしが入っている事もあって、顔面が妙に涼しく感じるんですよね。

 これから猛暑の季節が始まりますが、この感じならば、と断熱効果に非常に期待を寄せています。

 ガラスのヒビは痛い出費になりますが、社外(と言っても純正採用メーカーですが)の高機能ガラスに交換するのも十分すぎるメリットがあると感じました。
 視界の色が何となく前と違うのもあり、新鮮な気分でドライブを楽しんでいます♪

0613ga03

 あと、全然ガラスとは関係無いのですが、ガラス交換でまる1日入庫するので、同時作業で運転席ドアのウェザーストリップを交換しました。
 以前、ドアガラス部分のウェザーストリップだけ交換したら、今度はドア本体側がギシギシミシミシ鳴るようになってしまいましたので、ずっと交換したかったのです。

 現在の所、ギシギシミシミシ音の再現は無いので、このまま落ち着いてくれると嬉しいです。
 ただし、今度は助手席側からギシギシ聞こえるように・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

スカイラインの車高と次期街乗りタイヤ検討

0522tw01

 先日タイヤ交換をした際に、更なる乗り心地向上を狙ってリヤ車高を1回転(2mm)上げたのですが、超・格好悪い・・・(涙)

 しかも今週末予定している筑波ファミ走のためにZ2スタースペックへ交換したのですが、こっちの方が製造年月が新しいお陰で、8年モノのSドライブと比較にならないほどの音の静かさと乗り心地の良さ(爆)
 何回かサーキットで熱を入れたリアルスポーツタイヤの方が良く感じるって、ウチのSドライブはどんだけ硬化しているんだか(汗)

 ウチの場合は車高や減衰云々よりも、タイヤの状態が大きく乗り心地等に影響あったみたいですね。やっぱタイヤ大事!

 と言う訳で次期街乗り用タイヤの比較検討をしてみました。

 希望はリヤ用の255/40R17サイズがラインナップされていて、可能な限りウェット性能が高いもの。ついでに欲を言えば走行音が静かなもの。

 自分で欲しいなぁと思うモデルを表にまとめたのが以下の感じです。金額は平野タイヤさんでの通販価格。

 因みにこの表は、先日職場でジャストシステム・オフィスの話をしていたのを思い出し、ウチのPCに一太郎2011と共にインストールされていた三四郎2010で作成してみました(笑)
 三四郎20xxは初めて使いましたが、使い勝手(雰囲気)は機能軽量版エクセル2007&一部操作性がエクセル2013と言った感じ。罫線機能が一太郎っぽくて、善し悪しはあるけど慣れは必要という感じでした。
 昔の三四郎1.1に比べれば全然使い易かったです(笑)

0522tw02

 まずリアルスポーツタイヤを除くと、255/40R17のラインナップがもの凄く限定されると言うことにビックリ。
 ウェット性能を考えるとプレミアムスポーツに分がありそうですが、乗り心地は長期的に見た走行音の増加も含めてどうなんでしょうねぇ。

 価格で驚いたのがトーヨーのT1スポーツの安さ。ハッキリ言って同じトーヨーのセカンドグレードと大した差が無いですよ。ただ、トーヨーはR1Rのコシの柔らかさ&リムガード破け事件がトラウマになっていまして(汗)

 価格だけで言えばセカンドグレード一択なんですが、Sドライブ以外を使ってみたいものの、他にあまり魅力を感じるモデルが無い。

 価格に目をつぶればプレミアムスポーツから選択する事になるのですが、価格とのバランスを考えればダンロップかファルケンなのかなと思いつつも、試してみたいのはミシュランPS2。ですが、高いんですよね。
 パイロットスポーツも(方向性が少し違うようですが)現在は3や4が出ており、価格帯も2よりも廉価なのでサイズさえあればそっちを選ぶところですが。

 もう少し悩んでみて、それまではスタースペックを履きつぶす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

スカイラインのオイル交換とリーフに自宅で充電

0507lf00

 今年1月のサーキット走行後にオイル類を行っておらず、そのまま法要等があったことで結構な距離を走ってしまったスカイライン。流石にやばいと思いつつもオイル交換の時間が取れなかったので放置状態だったのですが、シフトチェンジの際の渋さが厳しくなってきた&デフのチャタリングがかなり酷くなってきたので、先日(5月7日)ディーラーにてオイル交換入庫をしてきました。

 オイルは毎度スミマセンの持ち込み作業(汗)。エンジンオイルはまとめ買い日産エンデュランス、ミッションとデフオイルは2月のエイトリアンカップ(TC2000)の際に出店ブースでまとめ買いしたプレミアムジャパン製デルタオイル。

 プレミアムジャパンのミッションオイルは今回が初使用です。粘度が75W-140と高いのと、交換前に使用していたオイル銘柄によっては初回交換時に渋さが出るとのメーカーさんの説明で少々使用感に心配があったのですが、オイル交換後は全くもって快適!
 140番と言う固いオイルにも関わらず、スコスコ・ニュルニュルとギヤが入って行きます。交換前オイルは日産純正オイルだったのですが、これは全然問題ないようです。

 いやしかし良いですね、このオイル。あとは今月の27日(金)に筑波TC2000のファミ走を予定しているので、その時のフィーリングも楽しみになりました。

0507lf01

 オイル交換作業中は代車をお借りして一旦帰宅したのですが、今回の代車がリーフだったので自宅充電設備の動作確認を兼ねて充電をしてみることに。
 普段は軽自動車のデイズが多かったのですが、例の事件で使わない事になったのかな?(汗)

 初めて使う自宅の電気自動車用ソケット。車両の取説を見ながら接続しつつ充電開始。

 充電開始直前の充電量は恐らく80%急速充電後状態と思われ、航続可能距離は通常走行モードで160キロ表示でした。

0507lf02

 充電中の自宅電力消費状態。商用電源側が3.0kwで、エネファーム発電が0.3kw。その後エネファームがMAXの0.7kwまで上がりましたが、商用電源側は変化なしの3.0kw。

 商用電源が一定値をキープしていますね。そういう仕様なのかな?とは言え3.0kwと言えば30Aですから、充電中は結構な消費量です。
 その日の天候は涼しくてエアコン不使用で、時間的にも食洗機等の高電流機器を使わない時間帯だったので良かったですが、自動車の充電と高電流使用機器との併用は厳しいかも知れませんね。(ブレーカーが落ちそう)
 もし電気自動車を自宅充電するならば、料金的にもタイマーを使って夜間電力での充電が良さそうです。

0507lf03

 そして充電は約3.5時間でフルまで完了。自宅でほぼゼロからフル充電すると何時間かかるのだろうか(汗)。満充電状態での航続可能距離は、通常走行モードで210キロ表示。エコモードで227キロになりますが、このモードはガソリン車のエコモードと同様、実走行では到底使い物にならないモードなので、実態として約200キロ走行が可能と言ったところでしょう。

 ウチの実家のお爺さまが今のクルマを電気自動車(の軽)に乗り換えたがっているので、貴重な充電データを得ることが出来ました(笑)あと自宅のEVコンセントも問題なく使用できました。
 電気自動車はお年寄りみたいに近所しか乗らない人にとって、使い方さえ慣れればコストも含めて最適なのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

スカイラインの板金とキーパーコーティングとパッド交換

0313co01

 先週板金屋さんに入庫したスカイラインですが、実はサイドスポイラーが割れていて、板金では対応できないことから部品交換にて対応して貰う事になりました。
 状況としては写真のとおりパックリですが、裏当て&パテで補修とかって不可能なモノなんですかね?

0313co02

 ウチのスカイラインに付いているのは前後2分割構造のディーラーオプション物でして、補修用として前半分だけの部品が出たのですが、お値段が無塗装で1個28,000円(汗)
 取り付け部を確認してみると、前後接続部分のチリが合っていないので、よーく接続部を見ると、後ろ半分のパーツの一部が変形していて綺麗に付いていない状況(汗)
 てか、本来は上部が両面テープで固定されているハズが、両面テープ自体存在していない気が。。。。色も随分合っていない様に見えるのですが、この程度は仕方が無いのかな(汗)
 固定だけは後日やり直して貰おうかな、何か悔しいし。

 兎にも角にもコーティング予約時間に間に合いましたので、かとやんサンの所へキーパーコーティングに向かいました。
 メニューはクリスタルキーパーとホイールクリーニング(装着&持込みの2セット)。
 現地でお話した際、残念なほどに黄色く曇ったヘッドライトを見て、試しに追加作業でヘッドライトクリーン&プロテクトもお願いしてみることにしました。

0313co03

 5時間後、受け取りに行ってマイカーを見た際に何か違和感が。ボディもホイールもツヤッツヤッなのは先週の奥様ランクスを見ていたので期待通りだったのですが、なんとヘッドライトが磨りガラスから数年ぶりにクリアに戻っている!!(喜)
 違和感の原因は透明なヘッドライトでした(笑)

0313co04

 持ち込みの街乗りホイールも汚れが取れて輝きが復活。沢山付いているスリキズが目立たない!(笑)

0313co05

 メタル&カーボン系ブレーキパッドで汚れまくりのサーキット用ホイールも輝きが復活!!

0313co06

 ヘッドライトですが、黄ばみ&曇りが特に酷くてサングラス状態だった右側は、多少黄色が残るかと思っていたら色が完全に取れました!
 ただ、少ーし白い曇りが残りましたが、この程度は新車からの経年数を考えれば仕方が無いでしょう。
 これを改善するには新品交換しか(汗)

0313co07

 とある理由により交換経験がある左側は、完全にクリアが復活しています!ホントに新車状態みたいです。(嬉しすぎる)

0313co08

 ワイパー付け根部分の樹脂パーツ(名称はカウル?)ですが、白くなった汚れが綺麗に取れて黒々しています。
 黒いと引き締まる・・・・ここが劣化すると一気に古さを感じますから(汗)

0313co09

 同じくバンパー中心部の無塗装樹脂部分(SKYLINEと書いてある部分)も汚れが取れてビックリ!
 日光劣化が原因で、綺麗にするのは不可能だとばかり思っていたので凄い嬉しい!

0313co10

 車内から街乗りタイヤを下ろすついでに、折角だから作業翌日にサーキット用タイヤから履き替えをしました。タイヤ外すついでに、減っていたフロントのブレーキパッドを交換。
 リヤのパッドの山が半分以上残っているので、前回と同じアドヴィックスのサーキットスペック(CS)を継続使用します。

0313co11

 このパッド。新品時のフィーリングは悪くないのですが、サーキットで走ると早期にフカフカになるのと、その後のタッチ復活に相当時間がかかるので、次はちょっと別のパッドに変更する予定です。

0313co12

 街乗りタイヤに交換後にパチリ。
 ホイールが眩しい!しかし、ヘッドライトが綺麗だとクルマって一気に若返りますよね。眼力は大事です!

 いやぁ、こんなに嬉しいコーティング関係の作業は久しぶりです。どうも有り難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

コムドライブに作業依頼

0130com1

 もう何年も前にER34に取り付けていたブーストコントローラですが、この度コムドライブにて取り外しをお願いしてきました。(1月23日預け~1月30日引き取り)

 実際のところ、ブーコンとしての機能は既に茨城在住中に最寄りのディーラーにて外して貰っており(ブーコン付属ソレノイドバルブ撤去・純正ソレノイドに復帰)、現在はデジタル表示のブースト圧計としてのみ機能させておりました。

 その理由は、ブーストアップに手を出してからタービン破損に始まり、芋づる式に故障が発生したため。
 ブースト圧の設定値を0.6程度にしておくとブーコンの設定値通りに動くのですが、設定値を0.65以上にすると設定値を遙かに超えるブースト圧まで上がってしまう事が常でした。原因は不明なままでしたので、それ以後ブーストアップは行わないと決めたのでした。
 結果、車内のインテリアにしておくものアレなので、ようやく取り外すことにしました。

 因みに先日のファミ走で記録した最大ブーストは0.71でした。有り難うございました!
 過去の冬期ナチュラルブーストアップ現象(オーバーシュート?)では、最大ブースト0.86の記録が過去最高でした。

0130com2

 ブーコン除去後の様子。オーディオ周辺やシフトレバー部と灰皿のパネルはGT-R後期用に変更したのですが、ブーコンコントローラ設置のため未使用(未開封)のまま保管してあった灰皿を設置してみました。

 なんか・・・日焼けによる多少の色違いが出ていますね(汗)
 ※購入時は間違いなく同じ色だった。

0130com3

 同時に作業をお願いしたのは運転席シートベルトアンカーの装着状態修正と、両面テープが剥がれてきた水温計の再装着。

 水温計を単に再装着するならば両面テープを貼り直せば良いだけですが、丁度水温計のメーカー(pivot)から汎用のメーターフードが販売されており、旧製品ながらサイズ的に装着できそうだったので、3D加工が非常に上手な大山メカニックに塗装を含めてお願いすることにしました。

0130com4

 仕上がりはバッチリ!自分がやると残念な結果になるので、お願いして本当に良かったです。

 作業後の車両受け取りの日は、丁度コムドライブ&山野哲也ファンクラブ合同新年会が行われることから、ウチの家族3人で参加してきました。(奥様はファンクラブ会員)

 現地では・・・他の参加者のお子様に妙になつかれたお陰で、自分家の息子との2人の保育士状態(汗)いや、散々抱っこだの連れ回されるだので、翌日腕がパンパンになりました(汗)

 本当は折角の機会なので、山野さんにRE-71Rの2年間使用した場合の性能劣化についてとか、メカニックの大山さんにキャリパーの2回目O/Hの事とか聞きたいことがあったのに聞きそびれてしまいました(汗)
 ただし、大山さんにハンス導入についてだけは何とか相談できました。いや、最近年のせいか(笑)首に横方向の負担がかかると肩こりを併発して首が痛くなるんですよ。古傷は完全には治らないと言うのも原因としてありそうなので、真剣に導入を考えています。

 ハンスの選び方とか製品ごとの使い勝手とか色々と相談できたので、今度具体的にお話を伺いに行こうかなと考えております。

0130com5

 新年会の最後にはビンゴ大会があるのですが、奥様がビンゴ大会恒例の「山野哲也匂いつきお宝グッズ」の一つ、使用済みアンダーウェアをゲット(笑)
 要は、山野選手が以前実際にレース等で使用していたヘルメットとかグローブとかをファンのために放出するモノなんですけど。

 勿論このアンダーウェアはFIA公認の買えば高い品なので、自分が走る時に着ようかな?と思って匂いを嗅いだら凄い香水系の匂いが(笑)

 匂い付きグッズって本当に匂い付きだったんだ!!と感激した後に洗濯機で洗って(ヒドイ)みたものの、匂いは全然落ちない。。。何という存在感だ!!(汗)

 匂いはともかく、何となく着て走ってみたら0.5秒くらいタイムアップする様な気がしませんか?今度試しに着て走ってみようかと思います(笑)
 ※腹部はちゃんと伸びるので無問題(爆)

 今回のお店までの往復は代車で快適だったのですが、久しぶりにつくばエクスプレスや関東鉄道に乗れなかった事だけは、ちょっと残念でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

 スカイラインのタイヤ交換ほか各部チェック

 1月22日(金)に筑波ファミ走を予定しているので、先週サーキット用のZ2☆タイヤに交換しました。
 交換して走ってみると流石製造が新しいだけあって、7~8年落ちの街乗りタイヤ(横浜S-drive)より断然乗り心地が良い(汗)街乗りタイヤは相当カチコチになっているんですね。

 やっぱりタイヤは重要ですね。街乗りタイヤも交換したい気持ちもあるのですが、バリ山なのでなかなか踏ん切りが付かないと言う。せめてもう少しひび割れが進んでくれればその気にもなるのでしょうが、トレッド面の外側に少し出ているだけなので(苦笑)。

0118er1_2

 走行中の運転席窓ガラス部分のミシミシ音は消えたのですが、そうなると運転席ドアの腰下部分から僅かなミシミシ音が聞こえて来る様になりました(爆)
 恐らく前から出ていた音なんでしょうけど、上半分のノイズが消えたお陰で聞こえるようになってきたというのが正解かと。

 この下半分のゴム(ドアガラス内側もセット?)も同時に交換しておくべきだったですかねぇ。と言うか次回入庫時にやって貰おうかと思っていますが。(怖いのは部品製廃)

0118er2

 リヤパッド外周部分の当たりが、前回SUGOを走った後から中々戻ってくれないので確認するも、特にグズグズになっている訳でも無く。
 まぁ、次走れば大丈夫でしょうと言う感じでした。

0118er3

 それ以上に嫌なモノを発見。

 右リヤキャリパーにお漏らし跡と思われる液体の滲みが。ブレーキフルードのリザーバタンクを見るとMAXから5mm程下がっているので、少々漏れているのかも(汗)

 リヤキャリパーのお漏らしは前回2012年冬(O/H実施)でその前が2009年夏(キャリパー交換)。大体3年毎に起きているので計算通りと言えば計算通り(苦笑)ですが、順番から言ったらキャリパー交換?(汗)

0118er4

 フロントのパッドはちょっと想定より減っている感じ。一応予備パッドを持参して、フロントだけパッド調達しておかないとですね。

0118er5

 前回ディーラーに点検入庫した際にバッテリー充電性能劣化を指摘されましたので、パナソニックのカオスを購入。
 今まで装着していたのは55B19Rでしたが、現行品は60B19Rに性能アップしていました。このサイズで60番ってのは凄いですね。新車装着時は34B19Rでしたよ。40番手でもう凄い高性能な時代でした(笑)

 以前の55番のヤツも、セキュリティ装着なサンデードライブ限定で4年以上使えたのですから有り難い話です。セキュリティ装着した頃はバッテリー2年持つか持たないかでしたしね。

 廃バッテリーは市の有料引き取り会に出す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

スカイライン6ヶ月点検(右ドアガラス周辺修理)

1226ten1

 昨年末にスカイラインを定期点検に出してきました。今回は運転席側ドアガラス付近から出る異音対策とウェザーストリップ交換も同時施行(と言うかコッチがメイン)です。

 ドアガラス付近からの異音症状は、ずいぶん前からガラスを上昇下降する際に「カコッ、カコッ」と言う音が出ていたもの。
 その際にディーラーで確認をお願いした時には恐らくドアレギュレータが劣化しているのだろうけど、工賃含めて結構かかるからもう少し様子見ても良いかもとの事で放置していました。

 そして昨年SUGOに行った時、乗ると「ボボボボボ」と振動が出る縁石に乗りまくって走ったらイイ感じにトドメを刺せた(笑)様で、帰路の東北道を走っていたらビリビリと金属音がドアの中からする様になりました。

 ついでに、普段走行中に車体の振動に合わせてビリビリミシミシ音がドアガラスの天井付近からするのと、ガラス上下しても水切りしてくれないので、ウェザーストリップと水切りモールの交換も同時実施。

 ディーラーフロントでの説明では、レギュレータ故障の場合は大体モーターも劣化で交換しているとのこと。ただし部品代が高いからどうしますか?との事で価格を聞いたらホントに高いから躊躇しました(汗)が、もし故障したら工賃2倍かかるのもアレなので今回同時(所謂ASSY)交換しました。
 作業内容の関係でしょうけど、ドアガラス回りの工賃って結構高いんですよね(汗)

 因みに高くて有名なウェザーストリップほか、価格は以下の通り。

・ボディーサイドウェザーストリップ・右(76860AA105):15,012円
・モールディング(水切りモール・右)(80820AA110):11,448円
・ウインドレギュレータRH(80720AA106):5,638円
・レギュレータモータRH(8073085F22):37,908円(汗)

 なお、同時交換を検討したガラスガイドレール(80214AA100,80240AA100)は製廃になっていたので、そのまま再利用しました。

1226ten2

 交換後は当たり前ですが異音も解消してドア上昇・下降動作も快調です。結構驚いたのは新品ガラスモーターの力強さ(笑)助手席側と比較して明らかに動きが速いです(汗)

 新品ウェザーストリップ交換後はよく言われますが、ゴムの反発が強くなるからドアが閉まりにくくなり(笑)、長年の悩みだったガラス付近の走行時ミシミシ音はしっかり無くなってくれました(マジ嬉しい)。

 ウェザーストリップと水切りモールだけでも、助手席側もやっておきたいですね。

1226ten3

 今回訳あって入庫・出庫時どちらも息子と2人でディーラーに行ったのですが、キッズコーナーとフロントが離れているから目が届かなくて心配(汗)
 今回は代車(軽のデイズ)とのチャイルドシート付け替えで離れる機会が多かったので余計に心配でした。(お店のスタッフの方、色々スミマセンでした。。。)

 そのため交換部品の写真は無し(汗)

 因みに引き取り日に他のお客さんが新車購入の納車式していましたが、その横で2ドアクーペにチャイルドシートを取り付けているシュールな男が一人いましたとさ(笑)

1204goil

 定期点検では数年ぶりにエアコンクリーンフィルターを交換しましたが違いは特に解らず。どっかのタイミングで茨城のディーラーで交換したかな?(記憶に無し)

 あとデフオイルの交換も同時に実施。オイルはプレミアムジャパンのオイルを継続使用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

ER34の燃料ゲージ&ポンプ交換

10031

 先日日記にも書いた件ですが、燃料計が突然エンプティを指し続ける故障が発生したので、先月の連休最終日(9月23日)にディーラー入庫してきました。(写真は満タン時のメーター)

 症状発生から入庫日までの間はどんな状況だったかと言うと、走行中に針が真ん中~一番上の目盛近くまで戻る時もあるが、クルマが停止すると重力に引かれる様に(笑)一番下まで下がってビンボーランプが再点灯するという事が時々ありましたが、基本的には一番下で動かないか、ピクピク動く事がある程度。

 良くある修理屋さんに持ち込んだ瞬間直る、と言うことは無かったです(苦笑)

10032

 ディーラーで燃料ゲージと燃料メーターのチェックをしたところ、燃料メーターは問題なしで燃料ゲージ不良で要交換との診断。燃料ゲージ交換する場合はついで作業が可能な燃料ポンプ交換も依頼しました。

 しかしポンプASSYの値段が高い・・・元々の価格は知りませんが、現在はニスモの強化ポンプより高かったです(汗)

 写真は燃料ポンプと燃料ゲージ。写真に写っていませんが、他にジェットポンプ(交換必要だったのかな?)がありました。
 燃料ゲージって棒の先に浮きが付いているものだと思っていたら、ケースの中を浮きがスライドする形しているんですね。聞いたらR32辺りまでは棒の先に付いているタイプだったそうです。

10033

 ついで作業でドアスイッチ(ドアの開閉を認識するスイッチ)のゴムカバーがヘタっていて、ドアを開けると上向いたり横向いたりしていたので、破ける前に左右とも交換しました。
 比較すると新品はコシが違いますね!こんな所もヘタるんだなぁ・・と。

 他には、先日SUGO走行した後のサーキット予定が特段無いので、今回エンジンオイル(日産エンデュランス)とミッションオイル(日産純正)とブレーキフルード(RG)を交換。デフオイルは手持ちが無かったので次回入庫時に行うとしよう。

 RG(レーシングギヤ)のフルード、DOT-4なのにDOT-5並みに変色が早い気が(汗)今回手持ちを使い切ったので、次回は日産純正DOT-4(指定車種は何だ?)を試してみようかな。

 あ、燃料計は無事正常値を示してくれるようになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧