2017年5月 6日 (土)

ツインリンクもてぎのGWイベント

0501

 すっかり久し振りの日記になってしまいました。4月から転勤で職場が変わり、仕事内容もガラッと変わって少々疲れ気味の毎日で、スッカリ日記を書く気力を失っておりました(汗)

 5月5日(金・祝)に、ツインリンクもてぎで行われていたGWイベントに行ってきました。その中でもこどもの日は「働くクルマ大集合」と銘打ったイベントが行われ、それを見る目的をメインに行ってきました。

 駐車場は会場から遠く離れたN5駐車場。ここからシャトルバスで会場に向かいます。

 

続きを読む "ツインリンクもてぎのGWイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

日産プリンス茨城走行会@もてぎフルコース

0219er34s

 1月に雪で中止になった走行会が順延のため本日開催となりました。そして今日の天気は快晴!!やっぱり走行会はこうでなくては(苦笑)
 もてぎの走行自体も丁度2年振り。取りあえず今回は前回走行のタイムは超えておきたい所。そしてピットが到着順で使用できたので早めに入って無事ゲット。
 先週私がノロウィルス疑惑の発熱で寝込んでいたのですが、今週は奥様に風邪が移ったのかダウン(涙)今日は1人で現地入りとなりました。。。
 
 
 

続きを読む "日産プリンス茨城走行会@もてぎフルコース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

日産プリンス茨城もてぎ走行会(中止)

0116yuki

 昨日の慣らしも行い、さぁもてぎ走行会だ!と意気込んで朝の出発準備をしていると、外は雪が降り始め、クルマに乗ろうと思ったら写真のように雪が積もっている(汗)

 予報では確かに朝方雪だったのですが、まさか雪かきをしてから出発するとは思いませんでした。
 そして現地茂木町は昨晩から降っていたとか(涙)
 

0116romen

 そしてコンビニに寄る頃には路面は真っ白(汗)アクセル踏むと滑る滑る(滝汗)

 夏タイヤなので本当にソロリソロリと高速ICまで向かうも、既に常磐道は土浦北からチェーン規制。一旦は高速に入るも、その後はほぼ福島県まで全域チェーン規制に(涙)

 やはり茨城県はスタッドレスが必要なのか???

0116moning

 今日は開催されるのか?と心配になり、取りあえず東北道経由で行こうかと思ってUターンし始めた頃に、一緒に参加する方々との情報交換から本日の開催は中止になったとの事。
 なんでも現地周辺は積雪になって、スタッドレス必須だったとか。

 程なく主催者から携帯に連絡が入り、正式に延期が決定との事。延期に日程は2/19日だそうです。
 元の予定であれば午前エイトリアンカップのスタッフで午後のアクセスロード走行会だったのですが、すみません、日程振り替えによりツインリンクもてぎの走行会となってしまいました>関係者の方々。

 話によると筑波も今日はクローズだったとか。北関東は全面終了でしたね。

0116nuko

 帰宅後に少し猫の相手をしてから、気が抜けて眠くなってしまったので昼寝をば。ある意味体力的に疲れていたので良しとしましょうか?

 しかし猫は癒されますなぁ(幸)

 そして夜に奥様を駅に迎えに行く途中に、ABSの妙な作動と同時にチェックランプが全点灯。ある意味今日の走行会が中止になって良かったのかも?(続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

もてぎASTPでクラゴン部屋

1205motegi

 今日は「ツインリンクもてぎアクティブセーフティートレーニングパーク・通称ASTP」(長い・・・合ってる?)で行われたクラゴン部屋に参加してきました。

 やはり年1回は水面で吹き飛ばされないとイケナイ躰になってしまいました(笑)そう言えば前回ASTPに来たのも、この位の時期だった様な?確かサーキット復帰のリハビリの為に参加したら、凄く難易度が高かったと言うオチで(笑)

 そして昨日痛めた首。朝起きたらスッカリ・・・・悪化してます(涙)道中の高速では、車線変更も辛い程首が曲がりません。大丈夫なのか・・・コレ??そして道中は大便協奏曲が鳴り響き、力を込めると首が痛くて排出が困難になるという。
 今日の写真はこの一枚しか撮って無く(完全に撮り忘れ、と言うか首~背中が痛くてスッカリソッチに意識が無かった(汗))、場所は南コース隣の駐車場で大気解放中の一コマだったり。
 なんかキャンプ場での写真みたい(笑)

 一日の流れは、朝のご挨拶>座学>スリパリーコース>低μ路コース>座学、となります。今回は前回の3分山タイヤでは無くて、☆のバリ山タイヤ。スリパリーコースでは墜ちて行く感じが少なくて、大分楽ちんになった気がするんですけど?!

 低μ路コースでも、前回はクルンクルン回っていたのが嘘の様にコントローラブル?リヤを太くして前後のバランスがやっぱり取れたのかな?タイヤ外径サイズも前後揃ったし、効用は高かったかな?

 しかし、この練習をすると終わった後でも身体が回っている様な感覚が残るんですよね(苦笑)ヨーコントロール、恐るべし。

 そして日程終盤頃から、首~肩・背中にかけての痛み・強ばりが結構辛くなってまいりました。帰宅途中の一般道では結構路面が悪く、その揺れで頭が振られるだけでも苦痛が(涙)翌日は整形外科行き決定です。。。

 やはりクルマの動きに関する感覚(センサー)の特訓は得るモノが多いです。今回も非常に為になりました。参加された皆様、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

初のツインリンクもてぎフルコース

0215motegient  もてぎ、割と訪問する事は多い気がします。特に南コースでのスクール系ですけれども。そして北ショートやASTPもスクールで走行経験ありでしたが、本コースは機会が無くて一度も走った事が無かったのです。

 今回WARP(車楽人?)主催のアタック王全国大会の開催地がツインリンクもてぎになったので、2008年度アタック王にはエントリーしていませんでしたが、スポーツラン枠での参加をしてきました。
 てっきり2009年度のエントリーができるのかな?と目論んでいましたが、ダメだそうです(苦笑)

 そして今回相方さんも走行での参加です。タイムスケジュール的にライセンス走行もできたので、ちょっと金額的に勿体ないことさせてしまったかな?(汗)
 
 
 
 

続きを読む "初のツインリンクもてぎフルコース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

GT観戦 決勝日

 決勝日の必須項目、ソレは早起き。。。決勝終了後の脱出を考慮して7時には到着していないと危険との事。つまり出やすい場所に駐車する。それが勝利の方程式。

 結局快調すぎて6時過ぎには到着したのですが・・・開門前の東ゲートでは無く南ゲートから入ったら既に大量のクルマが入っており、危うく集団の中に飲み込まれる所でした。

0914minami  今回は相方さんのランクスで行ったので、観光バス駐車場側の出口に近い場所にサクッと駐車。流れに飲み込まれたら終わりですね。そして到着が早すぎたので、車内で仮眠。周囲の人も・・・ほぼ仮眠集団でした(爆)まだイベントは始まる時間ではないですしねぇ(笑)

 眠気のあまり、ランクスの駐車場写真を撮るのを忘れていた。。。そして起床後の南コースは・・・満席(爆)
 
 
 

続きを読む "GT観戦 決勝日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

GT観戦 予選日

前回からの続き】
 

 入場後、取りあえずピットウォークの時間も押していたので席に向かうことにしました。実はピットウォーク、観客席の外に集合してそのまま列を作成し、観客席通路を降りて一旦オーバルコースにて整列。その後時間になったらピットになだれ込むのですが(パドックパス所有者はパドック側から入場)、私たちの席はオーバルコース上にある訳なので、そのままコース上に待機していれば上に上がらずに入れるのでは・・と思ったらビンゴ!!列の後方にはなりますが、あの長くて高い観客席を延々と登らないで済んだのはめっけもんでしょう。

0913fireman  無事列に入り、入場です。入ったその場所にレスキューチームのファイヤーマンががポーズを取っていました(笑)しかし、オフィシャルカーのステージア、LM-GT4履いてますな(驚)
 
 
 

続きを読む "GT観戦 予選日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

もてぎ花火の祭典【その1(?)】

 花火大会・・・行ったのはいつ以来だったでしょうか?と言う位ご無沙汰なのですが、相方さんが会員になっているツインリンクもてぎで毎年行われる「もてぎ花火の祭典」に行ってみよう、と言う事で行ってきました。
 このイベント自体はツインリンクもてぎの独自企画というよりは、地元一帯のイベントとして定着しているようで、相当の人気だそうです。この花火大会はもてぎのスタンド席で観覧するのですが、事前の指定席は出遅れた関係でゲットできず自由席となった程でした。

0814tiida  今回は旅行も兼ねたのでちょっと遠征といった感じ。足車はシルバーのティーダラティオ・・・別に家クルマをスカイライン色に染めた訳ではなく謎の代車が来てるのですが、偶然コレだったと言う訳で。で、レギュラーガソリン&燃費の良さでこちらのクルマで行くことになりました。
 
 
 

続きを読む "もてぎ花火の祭典【その1(?)】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

クラゴン部屋 サーキットの為に其の弐@もてぎ参加

0323astp  前から参加したかった、クラゴン部屋のもてぎ南コースを使用したスクール。今回やっと念願叶って参加をしてきました。
 高速領域でのヨーコントロール。ついでに南コースを使用すると言うことで、思いっきり振り回しておきたかったのもありました。アンダー・オーバー全部上等!普段のコース上では出来ないコトを目一杯試してきました。
 
 

続きを読む "クラゴン部屋 サーキットの為に其の弐@もてぎ参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

初・クラゴン部屋参加

1125moning_1  本日はクラゴン部屋の序の口稽古である「もてぎASTP稽古」に参加してきました。

 

テーマは、カウンターステア。超・低μ路にてのスピン体験施設を使用しての練習です。

 それとは別に、フルバケシートのクッション抜きで、どの程度感じ取り方に変化があるかの検証を行う日でもあるのです。

 

続きを読む "初・クラゴン部屋参加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)