2017年5月20日 (土)

フラッとTC1000ファミ走に行ってきた

1901

 5月19日(金)が休出の振替日となったので、その日の午後にTC1000のファミ走に行ってきました。えぇ、数日前に思い付いてフラッと(笑)

 今年は年度更新のプレゼント割引券を使うことができました(笑)

 午後からの走行と言う事もあり、車載チェックする時間は無いと判断して、今回車載映像は撮らず。

1902

 当日は5月とは思えない好天で、気温は26度~28度。暑さの所為か、ピットやパドックの参加者はまばらでした。

 もう屋根の無い場所でないと、あまりの日差しで準備作業も大変なことに(汗)

 走行枠は午後一番の13時~と14時~の2本。1本目に本日のベストタイム43秒464。暑いしタイヤは3年物のZ2スタースペックだし全然な感じ~、と思っていましたが、計測結果見たらこの走行枠での1番時計だったので、全体的にこんなもんだったのかも。

 タイヤの垂れ以上にブレーキの効きが早々に悪くなり、4~5回アタックと2回クーリングの繰り返しで走行。タイヤの垂れは路面温度の関係か、クーリング後でも殆ど復活しなかったですね。
 ここら変が年数経ったタイヤの限界か。。。

1903

 ブレーキの効きの悪さは、もしかしたら劣化したブレーキフルードの所為かもです。朝は多少黒ずんでいた程度で透明感もあったフルードの色が、一本走ったら写真の様にどす黒い色に(汗)
 リザーバタンクの液であっても、サーキット熱で黒くなるんですかね?

1904

 最近、サーキット走ると横Gでルームミラーが曲がる様に(汗)可動部の増し締めなんて出来ないんでしょうね?
 SUGOとか横Gが激しいコースを走ると、段々ミラーが立ってくるから困るんですよねぇ(苦笑)

1905

 ボロいネタついでに、帰り支度している時にフロアカーペット付けようとしたら、固定用フックが折れていました(汗)
 ディーラーに確認したら在庫あるそうなので、翌週オイル類交換と併せて入庫予定です。

1906

 帰りには道の駅しもつまに初訪問。結構物産が良さそうですよ?ラーメン食べましたが、後で確認した日本そば屋さんの方が美味しそうでした。次回寄ってみましょう。

1907

 下妻市のシモンちゃんはまだ健在の様で安心しました(笑)

 ここの所サーキット走行予定を立てるも、2回連続で子供が熱出して走れずじまいと散々でしたが、今回久し振りに走行できて本当に良かったです。
 いや、このフラッとサーキットに来てサクッと走って、フラッと帰る気軽な感じが良いですねぇ。また休みと走行日が重なったらフラッと来てみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

エイトリアンカップのスタッフで筑波へ

 前回の日記で国内コンプリートしたポケモン某ですが、翌週にポケモン第2作目の約80種類が追加となって(笑)また楽しみが増えました♪

 追加初日(2月17日)に日比谷公園に行ってみましたが凄い人出で(笑)、イベント的に盛り上がるのは良いことですね。

0128ecp1

 さて、去る1月28日(土)には、エイトリアンカップのスタッフで筑波に行ってきました。到着時も気温は寒かったですが、明け方の寒さはひとしお。でも天候が非常に良くて、走る方には最高のコンディションだったかと思います。

 スタッフカーの駐車場所。現行アテンザと比べるとR34は小さく見えますね。発売当時は大きいクルマと言われましたが、今ではシビックよりも小さいコンパクトカーになりました(笑)

0128ecp2

 通常クラスの皆様。最近はこちらのクラスでも、エラくチューニングが進んできた気がします。

0128ecp3

 エキスパートクラス。アタック用ラジアルタイヤを現地で交換するのが基本という、凄い世界が繰り広げられています。しかもトップ集団はほぼ全員ポテンザRE-05Dと言う凄すぎる世界(汗)

0128ecp4

 今回のペースカーは新型アクセラ?こちらは筑波のスタッフが運転です。(新しいから?)

0128ecp5

 アタック前にタイヤウォーマーで用意した05Dに交換する彗星さんとエイトリアン号。

 当日はレブスピードDVDの取材もあり、大井さんが撮影兼インタビュアーで来ておりました。今月末発売のレブスピ付録DVDに当日の様子が収録されるとの事で、当日の様子全部が収録されるのかな?ちょっと買ってみようかと思います。

 当日はちょっと大きなトラブルがあったりしましたが、コンディションの良さもあって走行結果に満足された方も多かった様です。

 当日参加された皆様お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

エイトリアンカップのスタッフで筑波へ

1223ec01

 なかなか自分で走れない筑波ですが、12月23日(金・祝)にTC2000で行われたエイトリアンカップのスタッフとして行ってきました。

 朝早起きは気持ちが良いので割と好きなのですが、午前2時半起床が若干キツく感じるのは、まだまだ若い証拠だと考える今日この頃(年頃?)です(笑)

 この日は雨上がりの気温高めと言う天候で、冬サーキットのコンディションとしては悪条件。
 写真はプレミアムクラスとお試しクラスのサポート希望者(手前側)の車両達です。

 
 

続きを読む "エイトリアンカップのスタッフで筑波へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

エイト祭(まつり)FINALの前日準備

0806etm1

 8月6日(土)に筑波サーキットTC1000で行われるエイト祭FINALの前日準備に今年も行ってきました・・・と言っても、朝の買い出し、貸出品の運搬及び午前中の積み込みお手伝いのみでしたが。

 本当は1日作業する予定だったのですが、先週息子に夏風邪をうつされて(今年もかよ)未だ熱が全然下がらない状態(ピークは越えていましたが)だっったので、大事を取って早めに帰宅させて貰いました。

 炎天下の作業で大変なのに、皆さん申し訳なかったです(汗)

0806etm2

 折角筑波サーキットまで来たので、移動後のTC1000で一枚パシャリ。真夏の筑波で風邪マスク着用は死ぬほど暑かった(汗)

 naomisanさんやkenさんとは凄いお久し振りでした。お会いできて嬉しかったです。
 しかし夏のTC1000、もう少し日陰とか涼める建物がが欲しくなりますね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

クラゴン部屋筑波夏の陣に参加(ジムカーナ場&TC1000)

0705krg1

 以前からジムカーナ場とTC1000をセットにした練習に興味があり、今回やっと休暇取得を合わせることができて、7月5日(火)開催のクラゴン部屋筑波夏の陣に参加してきました。

 時期的に夏のエイト祭に向けてコソ練に来ていた方が1名いたり(笑)

 

 
 

続きを読む "クラゴン部屋筑波夏の陣に参加(ジムカーナ場&TC1000)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

雨のTC2000ファミ走

0527tc2k

 本日は筑波TC2000の平日ファミ走に行ってきました。

 今回はスイスポのよっしーさんをお誘いしての走行だったのですが、鬼の平日指定と言う暴挙にも関わらず(汗)来て頂き有り難うございました。
 しかも天気がここ数日で今日だけ雨だというオチまで(爆)

 走行は早朝のY1とE2を予約。自宅出発時から筑波到着時までは曇り空だったのですが、走行準備開始時から降雨(涙)

 Y1枠は雨の降り始め。コンディション的にベストタイム云々では無いですが、この枠で本日のベスト1'17"55が出ています。タイム的には大体その位の感じですね。

【車載映像】よっしーさん追っかけ(Y1)※ベストラップの映像は探すのが面倒なので無し(笑)

 E2枠では前半だけ雨が弱まりましたが、路面がY1以上に濡れていたのでタイムは落ち込み。でも要所要所で滑りまくるので、走った感は満点でした(笑)

【車載映像】雰囲気だけでも。ベストラップでは無いですよ(笑)

 いやしかし、久しぶりの雨TC2000でしたが、凄い良い練習をした気がしました(笑)
でも折角休暇を取得して走るんだから、できたらドライが嬉しいですね(汗)

 雨の中ご一緒頂きましたよっしーさん、お疲れ様でした。
 因みに自宅に帰宅後に空が晴れてきました。今後は日頃の行いを改めたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

第40回エイトリアンカップ

0123ec01

 エイトリアンカップ、もう40回目になるとは。
 今は無き福島県SSパークで第1回目を開催したのが少し前の事の様な気がするのは、オッサンになって時間が早く感じられるようになって来たせいでしょうか?(汗)

 1月23日(土)に開催される本走行会にて、私はスタッフをやるので朝2時半に起床して集合時間である4:40に激寒な集合場所(モナーク)に到着。が、誰もいない・・・どうやらスタッフマニュアルに記載の集合時間はミスプリだったらしい(オィ)

 誰も来ないので暫く待ってから5時頃に筑波のゲートに向かうと、いつもファミ走の時に見る守衛さんが既に1台赤いのが来ているのでどうぞ、とのこと。
 守衛のおじさん、朝何時から働いているんですか(汗)・・・いつもお勤めお疲れ様です。

 Aパドックに向かうと、1番ピットにれじサンが暗闇の中荷物を下ろして準備を開始していました。
 寒空の中で男二人談笑していると、スタッフが少しづつ集まり始めていました。

 頃合いを見計らってモナークに向かうと彗星さんやさわじぃさんが既に荷物運び出しの準備を開始していたので(汗)、そのままサーキットまで運搬開始。

0123ec02

 受付開始後には最近恒例らしいラジオ体操が始まりました。
 身体の緊張をほぐすには良さそうですね。

0123ec03

 ピット側には第1グループが駐車。手前側にノートニスモが停まっていますが、こちらは後述の車種不問お試しクラスの参加者で、かつサーキット初心者の方のクルマ。
 本走行会には初心者の中でも希望者に対するチューター制度があるので、利用者は受付の近くに停めて貰う運用となっています。

 このノートニスモは1.2L(エコスーチャ)のCVTモデルですが、最近のCVT車はサーキット走行できるんですね(デミオとかでも走っている人がいるらしい)。
 昔のCVTは連続全開走行するとベルトが滑って壊れるといった話を聞いていたので、技術の向上にはビックリです。

0123ec04

 1ヘア側には第2グループが駐車。
 中部地方のナンバーが並んでいて、どうも岡山国際での開催繋がりで遠征してきたとのこと。
 気合いがあれば距離は関係ないってヤツですね。スゲェ。

0123ec05

 貯水池付近には車種不問お試しクラスが駐車。R35GT-RからK12マーチまで混走ですが、台数が少ないので特に問題は無かった様です。

0123ec06

 一応スタッフのクルマも(笑)

0123ec07

 VIPルームでドラミを実施です。これは車検結果を報告しに行った時の模様。

0123ec08

 受付横にはプレミアムジャパンとニューテックがブースを出していました。普段プレミアムジャパンのデフオイルを使用しているのですが、前日のファミ走でシフトアップ時に「ガリッ」と音鳴りがすることから、ミッションオイルを純正からプレミアムジャパン製に変更してみる事にしました。

 で、当日は割引価格になっていたのでオイルの箱買い(笑)
 ※1箱まるごと買ったワケでは無い。

0123ec09

 エイトリアンカップが終了後は、コントロールタワー反対側のパドックを使用していた走行会「いっしょに走ろっ」の参加者が走行開始。

 常連さんの青いER34がSタイヤ履いて走っている・・・しかも聞いたらTC2000のラジアルベストタイムが抜かされていた事が判明。

 くそぅ、もう勝てる気がしませんぜ(涙)あ、先にRE-71Rを履けば瞬間的に抜かすことは可能か?(無駄あがき)

0123ec10

 表彰式終了後、雪予報もあったので早々に解散となりました。
 筑波サーキット出発後、常総市にある一言主神社にお参りした後、事前に予約していたコムドライブへ作業入庫に行きました。

 作業内容は後日書きますが、当初断っていた代車が空いていたとの事で、有り難く借りて帰宅することができました。
(車種はステップワゴン。ナンバーは「1111」では無かった(笑))

 なにしろ帰宅時点で外の天気は心が折れそうな程寒い雨模様で、正直予定していた電車帰宅なんかしていたら酷い目に遭っていたので本当に助かりました。暖房の効く車内は本当に快適だった。。。

 今回のエイトリアンカップ、上位はRE-71R使用者ばかりで本当に恐ろしいタイヤみたいですね。皆さんベスト更新の嵐だったようで何よりでした。

 当日参加した皆様、お疲れ様でした!

続きを読む "第40回エイトリアンカップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

久しぶりの筑波TC2000ファミ走

0122tc01

 半年振りのファミ走だと思っていたら、前回走行したのは昨年の5月だったので8ヶ月振りだった事に気付いて驚きました(笑)

 先日の1月22日金曜日に有給取って筑波TC2000のライセンス走行に行ってきました。
 翌日に同じ筑波TC2000で行われるエイトリアンカップがあるので、参加者が多数練習しているのかと思いきや、RX-8で確認できたのはエイトリアンカップに参加されないミセガワさんともう一台だけでした。

0122tc02

 写真のとおり平日ファミ走はタイムアタックシーズンにも関わらずガラガラですね。1枠2,700円と言う激安にも関わらずビックリです。走行前にミセガワさんとちょっとお話させて頂きました。

 久しぶりの過去ベストタイム当てにならない野郎なので、前回走行時と同じく1本目Y枠・2本目E枠で走行。タイムは2本トータルで1'08"34がベストタイムでした。

 もう7秒台の走り方なんて綺麗サッパリ忘れましたよ(苦笑)1コーナーなんて暫く3速ギヤで走るもんだと思い込んでモッサリ走っていましたし(汗)

 一応車載映像も撮りましたが、観る暇が無いのでまだ観ていません。まぁ、特に見所は無いハズなので今回は掲載無しです。

 ただタイヤについてですが、今履いているのは約1年前に購入して溝は半分強くらい残っているもの(3mm程減った程度)。ブレーキの際に「ダダダダ」と言う振動が出るという、使い古したタイヤと似たような挙動が出始めていてショック・・・。
 かつては1年未満でタイヤ新調するサイクルだったから、2部山で古タイヤ挙動発生⇒アタックシーズン前にタイヤ新調していたから無問題だったのですが、今の使用状況だとなんか勿体ないですよねぇ。

 サーキット走行が減った状況だと、タイヤの購入タイミングが非常に難しい所です。

0122tc03

 しかし冬晴れのカラッとした良い天気です。ダンロップアーチの向こうには筑波山が綺麗に見えます。
 走行の合間は結構時間がありましたので、写真真ん中辺りに写っている青のZZT231セリカの方にお喋りに付き合って頂きました。

 色と専用マークでTRDスポーツMだと言うのはスグに解ったのですが、顔が後期型だったので聞いてみたら後期バンパーを移植・塗装したとのことでした。
 なんでZZTセリカの後期型にTRDグレードは無いなんつーニッチな情報を知っているのかと言えば、セリカLOVEな奥様の教育の賜物です(笑)

 準備の合間にお邪魔しましてすみませんでした。有り難うございました。

0122tc04

 帰宅して気付いたのですが、今まで長いことサーキットで愛用してきたGショック・nismoモデルが崩壊していました(汗)

 1年位前から本体にヒビが入り初めて来て油分がしみ出して来ていたのですが、この日いきなり外装が崩れ始めまして。
 この品は確か当時所有していた銀行系クレジットカード会員向けのグッズで、デザインが妙に気に入って買った物でした。(確かクルマを所有する前だったと記憶)
 Gボタンを押すと「R390 GT1」文字のバックライトが光るんですよね。

 サーキット走行を始めてからは必ず行く時に身に付けて行った非常に思い出深い時計でした。
 Gショックお疲れ様、今まで有り難うございました!

 あ、ファミ走ライセンス更新しなきゃ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

2016年1月のエイトリアンカップで車種不問のクラス設定

12232

12235

 こう言う記事がスッカリご無沙汰になっております(苦笑)※写真は昨年12月のもの。

 年明け2016年1月23日(土)に筑波サーキット2000で行われる走行会「エイトリアンカップ」に私はスタッフとして行くのですが、従前からあるRX-8専用の通常&プレミアム枠以外に、今回は「お試しクラス」として車種不問(1BOX等は不可)、タイム不問のクラスが設定されました。
 (その代わりビギナークラスは廃止)

 ※お試しクラスは15分×2回で同時走行上限22台。料金は18,540円(タイム計測あり)

 募集開始はその他詳細はオフィシャルサイトを参照願います。

 車種混走ですが、冬の朝枠で上限22台ならばファミ走より快適かと思います。今期のタイムを狙っている方は、よろしければ是非^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

エイト祭前日準備でTC1000へ(ファミ走は走れず・涙)

0725_1sus

 8月1日(土)に開催された夏のRX-8メインイベントのエイト祭(RTE主催)の前日準備のため、7月31日(金)のみ筑波TC1000まで行ってきました。
 当日のライセンス走行スケジュールを見てみると、なんと午前中にファミ走枠が!

 と言う事で、更に1週間前の早朝に車高調整とサーキット用タイヤ交換を実施。その日の作業は芝刈りを含めて朝8時30分までに完了したのですが、その時間が気温的にギリギリですね(汗)もう暑くてヤバいですよ。。。
 赤丸部分は作業時に発見したクリップ脱落箇所。燃料口からのパイプ目隠しなんですが、3箇所の内2箇所落ちて無くなっていました。手持ちが無かったのでガムテの応急処置のみやったから、今度オイル交換の際に注文しとこう。

0725_2sus

 なお、最低地上高は9.5cm以上確保した優等生です。フジツボのレガリスRはセンタータイコの出っ張りが凄いので、純正マフラーの方が全然下げられるんでしょうね~。

 そしてその数日後に息子がヘルパンギーナと言う高熱と喉の水疱ができる病気に感染(涙)前日準備すら行けるかどうかの状況になってしまったので、結局朝の様子を伺う関係から、朝一番のファミ走は取り止めることにしました。

 でも、当日朝の気温からしたら、走らなくて正解だったかも(苦笑)

0731_1zenjitsu

 子供の方はなんとか出発出来る状況になり、奥様と子供がでかける時にお隣のご主人からカブトムシ(オス・メス)とノコギリクワガタ(オス)を頂くサプライズが。

 なので、急遽筑波サーキットに向かう途中にあったホーマック(ホームセンター)で飼育セットを購入する事にしました。

0731_2zenjitsu

 時間も押していたので、当初スイカを調達する予定だったつくばみらい市には向かわず(後述するが、結果これが正解だった)、筑波サーキット近くの木田ストアで購入。7月終わりなのに茨城県産は既に無いのね(汗)
 
 そして灼熱の筑波!暑い!!午後の2輪ライセンス走行も少ない!!(汗)準備開始後もバテない様に気をつけていましたが、少し暑さにやられかけました。コレが後日・・・(汗)

 写真は普通にスマホで撮っただけなのに、日差しが強すぎて陰がつぶれまくり。。。

0731_3zenjitsu

 今回自分のインパクトドライバーを持参してちょっとだけ使ったのですが、彗星さんが使うと自分が使う時とは全然別の道具の様に見える(苦笑)

 やっぱり道具は使う人のウデですね。おいらも頑張って使い方を練習しよう(汗)

0731_4zenjitsu

 夕方作業完了し、少し予定よりも早かったので自宅用スイカを調達するためにつくばみらい市の駅前スーパーまで向かうも、目的のスイカは「明日入荷予定!!」と書かれて、ノボリと専用台だけが用意されていました(涙)

 マジ、無理して昼間来なくて良かったよ。。。その後隣接する茨城珍来ラーメンで味噌ラーメンを食す。
 暑さにやられていなければ半チャーハンも付けたい所でしたが、ここの味噌ラーメンが大好きなのですよ。かつては良く夫婦で食しに来た所ですが、抜け駆けしてゴメンナサイ。。。

 その後守谷サービスエリアの「志ち乃」と言うどら焼き屋に寄るために高速経由で帰宅。

 翌日のエイト祭は猛暑の中だった様ですが、年々暑さが厳しくなっている気がします。と言うか殺人的な暑さになってきている気がする。
 そろそろ(次回も開催するならば)1ヶ月程度スケジュールを早めても良い気がしますが、如何でしょうか??

 と言う訳で、ご一緒しました皆様、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧