2017年5月14日 (日)

埼玉の公園シリーズその13:所沢航空記念公園

2601

 少し前の話になりますが、3月26日に所沢航空記念公園に行ってきました。ここはかつて空港施設だったところで、廃港後に公園施設として再整備した場所だそうです。

 今回は行かなかったのですが、茶室がある場所が滑走路跡だったりするそうで。

 
 

続きを読む "埼玉の公園シリーズその13:所沢航空記念公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

茨城県自然博物館

0601

 茨城県立の茨城県自然博物館と言う施設が坂東市にあります。奥様と息子は過去に何度か来たことがあるのですが、私は初めてだったので非常に楽しみにしておりました。

 しかしこの日は天候が良く、季節外れの花粉症に大いに悩まされることに(涙)

 
 

続きを読む "茨城県自然博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

埼玉の公園シリーズその12:物見山公園と平和資料館

0320mo01

 3月20日(月・祝)に東松山市の物見山(ものみやま)公園に行ってきました。

 公園の場所は大東文化大学の隣と言うこともあり、当初平坦な場所を想像していたのですが、こども自然動物園の隣でもありますので見事な山中にありました。
 正確には山というよりは丘陵地帯ですが、物見山と言う名称はダテでは無かったです。

 
 

続きを読む "埼玉の公園シリーズその12:物見山公園と平和資料館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

埼玉の公園シリーズその10&11:三橋総合公園・合併記念見沼公園

0206mih1

 先月の26日(日)にさいたま市西区の三橋総合公園に、今月の5日(日)にさいたま市緑区の合併記念見沼公園に行ってきました。

 三橋総合公園は「みはしそうごうこうえん」と読みます。国道17号線沿いにありますが、私はその存在に全く気がついていませんでした(汗)

0206mih2

 公園地図。立派な体育館や屋内プールを備え、しっかり整備された公園です。

0206mih3

 こちらが体育館。中に少し入りましたが立派なものでした。一番奥の部屋では多くの人がバドミントンをやっていました。

0206mih4

 こちらが屋内プール。流石に入りませんでしたが、見ている前で入館している人がいたので稼働率は結構高いのかも知れません。

0206mih5

 ペースメーカーと書かれた三角形のロード。ウォームアップ場?子供の自転車コースになっていました。

0206mih6

 車両は2台しかありませんでしたが、凄く綺麗に整備されたバッテリーカー乗り場です。ここまで綺麗なコースは初めて見ました!(笑)

0206mih7

 アスレチック場を兼ねたメインの広場。開園時には沢山の木製遊具があったようですが、老朽化で撤去や更新が行われている様です。

0206mih8

 写真の海賊船もリニューアル前の木造の時は、いかにも海賊船!という感じだったようですね。

0206mih9

 少し離れたところにも遊具が集まっています。こちらの方が小さい子向けかな?
この公園は駐車場も広くて、半日程度遊ぶには良い感じだと思います。

 もう一つの合併記念見沼公園ですが、写真を撮り忘れました(汗)

 ただ、将来的な公園構想に基づき先行して作られた公園なので、現在のところ目立って遊ぶ場所が無い状況です。
 広さの割りに立派すぎる管理事務所の脇に少し遊び場がある程度ですかね。

 場所は自治医大大宮医療センターと消防署に隣接している所です。正月の消防出初め式では放水場所にこの公園が利用されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告)

0224cur1

 以前行ったラーメン「もちもちの木」本店のすぐ近くにインド料理「パワン ナン ハウス」と言うお店があります。
 お店の存在自体は前から知ってはいたのですが、今回奥様と初めて立ち寄って来ました。

0224cur2

 今回はランチタイムでの訪問だったのですが、ネットの口コミどおり料金に対して量が沢山!今回は2人とも2種類のカレーが選べるコースを選びましたが、他のインドカレー屋さんと比べて、ランチメニューとしては選べるカレーの種類も多い!

 私はほうれん草チキンとあまりインドカレー屋さんでは見ないポークを選択。ほうれん草チキンは絶品!私にはポークは少々酸味が強いかな。
 奥様が選んだのはキーマとチキン。こちらは絶品だったので、次回はキーマを頼んでみたいと思います。

0224cur3

 サイドメニュー付きのセットを頼みましたが、塩味のマライティッカ(鶏肉の焼き物)が柔らかくて美味しかったです。カバブは少々くどかったかな。

 お店の外観の印象とは裏腹に、非常に美味しいカレーが頂けるお店で驚きました。今後インド料理を食べたくなったら贔屓にすることにします。

 閑話休題。

 4月から職場が20年勤めた東京の新橋から栃木県宇都宮市に変わる事になりました。こちらの希望を聞いて貰い、自宅から通える所への転勤になったので非常に有り難いことです。

 新入社員の頃以来の地方現業勤務で心配事だらけですが、ボチボチやって行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

埼玉の公園シリーズその9:見沼自然公園・さぎ山記念公園

0219mi01

 2月19日(日)にさいたま市見沼区にある見沼自然公園に行ってきました。

 ここはかつて、鷺(さぎ)の繁殖地として自然を保護する目的の公園だった様です。
 「様です」と言うのは、現在ここは鷺の保護区から外されている様でして、どうも鷺が繁殖と言うほどには飛来しなくなったからみたい。。。

0219mi02

 園内には遊具とかがほぼ存在せず、広大な広場以外はまるで自然保護区域の様です。

0219mi03

 広場は本当に広い!近隣の方々のお散歩コースになっている様ですね。

0219mi04

 公園奥側に広がる沼には鴨が沢山。魚の存在は確認出来ませんでしたが、いても全然不思議ではない感じです。(釣り禁止区域になっています)

0219mi05

 見沼代用水が公園脇を流れていますが、それを挟んだ隣にさぎ山記念公園があります。
 写真は見沼代用水。小学校の時に社会科で習いました。(習うのは流域の小学校だけ?)

0219mi06

 用水の橋を渡ると、さぎ山記念公園です。広さは少々小ぶりの公園です。

0219mi07
 
 池と小さな広場、そして立派な駐車場を備えています。

0219mi08

 池で釣りが可能となっていますが、ナニが釣れるのかは不明。。。

0219mi09

 地図ではアスレチック場っぽく書かれた場所には遊具が集中設置されていました。現場は地図よりも狭い感じだったので、ここ以外にキャンプ場的なモノがあるのかな?

0219mi10

 さぎ山の記念館があります。結構歴史を感じる建物ですが、一応整備はされているようです。
 かつては2階に食事処があったようですが、現在は立ち入り禁止になっていて入ることが出来ませんでした。

0219mi11

 鷺の展示室もありますが、結構暗くてシュールな場所です。(写真は加工で明るめにしていますが、ホントに暗い部屋です(苦笑))

 もう少し遊ぶ場所があるか、自然公園も本格的であれば通うのですが、少々自分的には中途半端な感じが。
 でも地域の方々には散策コースとして人気の場所の様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

0212ts01

 茨城県在住時代に(時々)お世話になりました西武つくば店が2月末で閉店とのこと。折角なので公園で遊ぶついでに、家族で12日(日)に行ってきました。

 なんかこの辺りは懐かしいというか、美味いお店とか埼玉よりも全然知っていたり(笑)。基本、ナビ無くても走れるくらい馴染んだ場所です。
 筑波サーキットもそうですが、時々茨城成分を補充しに行かないとダメな身体になっているようです(笑)

 西武が閉店する前にもう一度来れるかなぁ。なかやまのコーヒーも久し振りに飲んでみたいです。西武筑波店自体は32年前に開店したとの事で、丁度1985年の筑波科学万博が開催された研究学園都市の街開きの頃から営業していたんですね。

 

 

続きを読む ""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

むさしの村へ行ってきました

0103mu01

 CMで名前は知っていましたが、「むさしの」と言う名称から勝手に東京都の多摩地区にあるものだとばかり思っていた「むさしの村」。まさか埼玉にあるとは思っても見ませんでした(苦笑)

 元日に親戚から教わって、意外と家から近いことが解ったので早速1月2日(月)に息子と2人で行ってきました。

 
 

続きを読む "むさしの村へ行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

荒井だるま屋で干支だるま

0101dal1

 今年は喪中なので、あけおめは無しで。本年もよろしくお願い致します。

 昨年末に「酉」の干支だるまを買いに、12月29日(木)に神奈川県平塚市にある荒井だるま屋の工房店舗まで行ってきました。
 昨年の「申」は秦野市で行われただるま市で購入したのですが、今年はだるま市への出店が少ない様で、電話で問い合わせたら店舗が開いているから来てくださいとの事でした。

0101dal2

 店舗全景。駐車場は2~3台分ありますが、奥行きは少ないです。目印は金色の大きなだるまと、店舗軒にある赤いだるまの看板。
 奥が工房になっている様で、店内は純和風のすんごい落ち着いた雰囲気の部屋でした。
 工房の続きでもあるのかな、完成品のだるまが所狭しと並んでいました。特注の黄色い阪神タイガースだるまが特に目を引きました(笑)

0101dal3

 購入しただるまと張り子。張り子の子供の方を買い忘れたので別注したのですが、送料が高いので、可能ならばだるま市や物産展等を含めて直接購入するのがお得かと思います。

 また来年も買いに来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

埼玉の公園シリーズその8:智光山(ちこうざん)公園

1204ch01

 先日12月4日(日)に、狭山市にある智光山(ちこうざん)公園に家族で行ってきました。

 行ったきっかけはポケモン某なんですが(笑)、思いの外良い場所だったので備忘録として記録しておきます。

 この公園は広くて自然が残されていて、恐らく夏はカブトムシ・クワガタが沢山取れるのでは?と言う雰囲気です。とにかくクヌギ類の木が沢山あります。



続きを読む "埼玉の公園シリーズその8:智光山(ちこうざん)公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧