2015年11月13日 (金)

チャイルドシートはGEROの香り

1101ge1

 お子様を車に乗せた事のある方ならば高確率で体験されている事と思いますが、先日久しぶりに息子が奥様ランクスの車内で盛大にゲロ・・・嘔吐をして下さいました。

 今回嘔吐事件は不幸にも出先で起こったのですが、大宮市街地であったことから時間貸し駐車場にクルマを緊急停車し、近隣の店舗にてなんとか着替えを調達。息子本体及びクルマの中は異臭騒ぎ寸前状態(汗)なので、自分の貰いゲロを押さえつつ処置を済ませたのですが、チャイルドシート本体の被害が甚大(涙)

 自宅に帰宅後確認したところ、チャイルドシートの本体カバーは洗えば何とかなるものの、本体内部機構に入り込んだゲロはどうすべきかしばし長考。下部から水分(汗)がしたたり落ちる状態を確認すると同時に思考が停止。

 考えるのが面倒くさくなったので(笑)庭の水道水の水圧で一気に洗い流し、下部から清水が流れ出てくるのを確認して、その後乾燥及びファブリーズぶっかけ作業に移行。

 なお、当然クルマのリヤシートには「水分」が染みこんでいるので(涙)、雑巾及びファブリーズぶっかけ作業を行ったのは言うまでも無い。

 その日は乾燥途中で日が暮れてしまったので玄関にチャイルドシートを置いたのですが、まだゲロ臭を解き放している状態(涙)
 悪いことにウチの1階トイレは玄関にあるのですが、用足しに行く度に貰いゲロしそうになり・・・(爆)

 後日、分解掃除も考えて本体下部のネジを外してみたところ一瞬のゲロ臭(涙)と吐瀉物の痕跡が。勿論その部分は水で洗浄したのですが、それ以上の分解がどうにもできない構造でした。
 具体的にはチャイルドシートの前後回転機構の部分なんですが、+ドライバーを差し込む所が微妙に狭いだけなので、特殊工具さえ揃えれば作業可能なのかもですが。。。
 一応、販売店やメーカー(レカロ)に分解洗浄作業の依頼可否を問い合わせるも対応できないとの事。ネットで検索してみると、チャイルドシート本体を湯船に突っ込んで洗う強者もいたりして、皆さん同じ悩みを抱えてるんだなぁ、と思うことしきり。

 結果的に水ぶっかけるのが一番早い感じですね?天日干し後に一週間室内乾燥した結果、水も臭いも飛んだ雰囲気です。

1101ge2

 臭いも無くなったので、折角だからスカイラインに装着。前席は大人が座れる限界まで前に出した状態でセットしましたが、実用上は結構ぎりぎりかも。流石にこういう所はクーペだから仕方が無いですね(汗)
 一応、常設シートとして運用しています。

1101ge3

 なお、息子がゲロした翌日にランクスを使う必要があった(保育園への雨天送迎)ので、急遽トイザらス店舗でチャイルド/ジュニア兼用シートを購入。これは後々スカイライン用に追加で買おうと考えていた製品だったのですが、まさかこう言う形で購入するとは。

 サイズは想像よりも小さくて、元箱のままスカイラインクーペの四次元トランクに入れられました。

1101ge4

 ランクスに装着した感想ですが、従前の回転シートと比較してあまりのシンプルさ(と軽さ)にビックリ。高さ及び前後方向で相当小さくなりましたので、着座位置が低くてシートバック側に奥まって座る感じですね。
 特に使用者本人(息子)が嫌がることは無かったので良かったです。

 これでスカイラインも子育て仕様です!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

ムスコの誕生日

Dscn9295 ウチの息子、先月の21日で満1歳になりました。なんかあっという間です。

 で、なんでこんなに日記が遅れているのかと言うと、その翌日辺りから私が夏風邪を引いて2週間超の療養状態(汗)同じ症状で診療所に3回も通うのは初めてでした。

 子供が小さいのに、オヤジは若くないのね・・・(苦笑)

 んでもって、今度は先週から息子に風邪が移りました(汗)
下痢が酷く、うんちでお尻がタダレるから大変痛い様子(涙)うんちの度にお湯で洗い流しています・・・可哀相に。。。

 ま、何にしても息子は可愛くて仕方が無いです。まだ立てませんが、親に似てのんびり屋さんなんでしょう。
 じっくり育って下さいな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

息子(せがれ)のローリー寺西

0130kinsei 写真は志村どうぶつ園で出てきた青森リンゴの「金星」という品種。テレビで見て食べてみたくなり(笑)青森の農園に発注した物です(爆)

 味はシャキシャキ感が少ないモノの、リンゴと洋梨が混ざったような食感と味。コレは面白いですけど美味しかったです。甘みは少し控えめかも知れません。
 
 
 

Segare 話は変わりますが、今は帰宅が遅くなる時以外、毎日息子と風呂に入っているのですが、以前育児系の本で

「男の子はローリー寺西(※注1)が溜まらない様に、おちんちんの皮をアレ(※注2)して清潔にしておくこと♪」

 と書いてあったので、毎日欠かさず(笑)実践していました。

 しかし男性諸君ならば皆疑問に思うであろう。「アレする」とは「どのレヴェルまで逝ったら良いのか?!」

 とある著書の一説によると「アタマ(謎)が見える程度」とされていたので、取りあえず「おでこの上」あたりに止めていたのですが、徐々に解禁レヴェルを上げていくと、「まぶたの辺り」で溜まっていたローリー寺西がぷか~りと取れてきたので、あぁ、そうか。ある程度アレしないとダメなのね~、と気づきました。

 そしてとある日。その日はコンタクトを外して風呂に入ったのですが、少々現場が見え辛かったのです。何時ものようにアレしたら少し力が入りすぎて・・・

 ΣΣ( ̄□ ̄;)!!

「アゴの下」レヴェルまで剥き剥きっ!してしまった!!(滝汗)

 ( ̄Д ̄;)

 ・・・と、取りあえずアレを戻さねばっ!

 ゴソゴソ・・・も!戻らねぇっ!???

ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

 と、取りあえず戻さねば!ゴソゴソ・・・

「キュポン!」(←戻った(笑))

ε=( ̄∇ ̄〃)ホーーーーッ

 し、しかしアレから少し血が滲んで・・・・ソレよりも今後になにか影響とか無いかが心配だ・・・。
 この様に、齢0.5歳で大人の階段を昇らせてしまった同様の経験を持つ諸兄諸君。その後どうなったか経験談ありましたら、ぜひコメントをよろしくお願いします(苦笑)

 因みに、先の育児本をよく読んでみると、アレするのは「時々」で良く、また「アレし過ぎ無いように♪」とも書いてありました。。。。(爆)

Img8040500874249

※注1:ローリー寺西=すかんち(今はROLLYデスね)
※注2:剥くこと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

お食い初めの日はモテ期到来?!

1129daininki 11月29日は息子のお食い初めの日。最初お食い初めって、餅を踏ませたり背負わせたりする日と勘違いしてました(苦笑)

 餅踏みと言えば、イケメンていくサンが上手なイラストを描いていたのを思い出すなぁ。お元気だろうか・・・。

 写真は息子を抱っこして暖を取っていたら、初めて猫が場所を奪わんばかりに乗ってきたもの。足も温かい~^^

 う~ん、コレってモテ期到来?!
 
 
1129tai お食い初めなので、近所(と言っても割と遠い)の美味しい魚屋さんが入っているスーパーに鯛を注文。想像以上にデカくてビックリ。コレでも最低ラインで注文したのですが(苦笑)

 プラス千円チョイで焼いてくれるとの事でしたが、498円でアミ買ってきて焼きました。お値段もソレなりにしましたが、実に美味しい鯛だったので満足・満足♪
 
 

1129some 奥様、腕を振るいましたぞ♪(美味かった~)

 赤飯・煮物・蛤のお吸い物・酢の物・お漬け物・鯛(やっぱデカいなぁ)♪ オモチャみたいなのは歯固めの石の代わり(笑)

 メタボとは無縁の食事ですが、オヤジの腹は出っぱなし~(涙)
 
 

1129neko 猫にも幸せのお裾分けで、鯛添えのウェットフードを提供(笑)

 普段はドライフードなのですが、ウェットフードが大好きみたいで、騒ぎ方が違います(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

大人と子供の予防接種

1111segare 本日は夫婦交代でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
会社からは一定額までの補助が出るのですが、今回の診療所は結構安めだったので、ほぼ自己負担なしで受けられたかな?
 こういう福利厚生の補助は非常に助かりまする^^

 予防接種受ける前は毎年のようにインフルエンザに感染して、毎度死ぬ思いをしてましたが、受ける様になってからは感染していないかも?自分にとっては効果があるのカモですね。

 予防接種の補助と言えば、子供の各種予防接種。定期接種の4種混合(従前の3種混合にポリオが最近加わりました)やBCGとは別に、任意接種の予防接種(ヒブ、肺炎球菌、ロタ)を2ヶ月目から受け始めましたが、ヒブと肺炎球菌は市の助成があるので1割程度の負担(1,000円前後)で良いのですが、ロタは完全自己負担なので1回14,000円!
 2回接種なのでいやぁ高い高い(汗)
 国の方針でもおたふく風邪等を加えた7種類程度定期接種化(自己負担なし?)を検討している様ですが、ロタは対象外の様子。

 薬ってやっぱり自費だと高い&助成は本当に助かるとしみじみ感じました。

 それにしても、息子の細い腕に注射器をブスリと刺されてギャン泣きする姿は、マジで痛そうで実に可哀想でした(涙)
 小児科医は子供に嫌われる訳も非常に納得だ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

ズゴック豆腐とザク豆腐

1022segare ウチのセガレも誕生から2ヶ月過ぎて、急激に大きくなったなぁと感じる今日この頃。
 首が据わるのは3ヶ月頃と言いますが、抱っこする時とか早く据わってくれないかなぁとか思ったりします。
 今日は会社の有給取得日だったので、予防接種に行ってきました。小児科で周りの子供を見ると、やっぱりまだウチの子は小さいなぁ、と言う感じです(笑)

 コレから寒いので、ベビーカーにはおくるみ着て乗せるだな♪
 
 

1022toufu1 話題のズゴック豆腐とザク豆腐デザート仕様が遂に近所のスーパーに入荷しました。当然初回限定版では無いですが(笑)
 
 
 
 

1022toufu2 取りあえず裏面の指示通りに、ズゴックは鍋に、ザクはデザートにします。

 鍋はその時の気分でキムチ鍋に決定。本当は水炊きの方が良かったかも(結果論)
 
 
 

1022shiitake どこぞのレシピに、椎茸でアッガイが作ってあったのを思い出して私もチャレンジ(爆)

 結果・・・アッガイ1体(写真左)、切る面が多いのが面倒になってゴッグ2体(写真右2つ)、更に加工自体が面倒になって断念1体(苦笑)

 ゾックは竹の子の先っぽ加工で可能だったのかな?? グラブロも何かで作れそうな気がしてきました(笑)
 
 

1022nabe 完成図(爆)さすが量産型、沈むのも早い(違)

 教訓・・見栄え的には土鍋が必須。そして豆腐は最後に入れましょう。。。これでは頭頂ミサイル発射の瞬間ですがな(涙)

 豆腐のお味ですが、昆布の香りがかなり見事に体感できます。やはり昆布だしが美味しいお鍋がよろしいかと思います。
 
 

1022zakud デザートタイプのザク豆腐ですが、確かにバニラムースと間違えそうになる味です。ただし、噛んでいると後から大豆の風味が追いかけてきます。

 この相模屋豆腐の次の一手ですが、私の予想ではドムかビグザムと踏んでいます。理由は特にありませんが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

母子退院と出生届提出

0828ko 本日、母子の退院日となりました。

 午前中に沐浴実習だったので、私も見学のため早めに病院へ向かいました。
各種手続き(主に会計)を済ませて、お昼頃に退院。

 しかし、出産育児一時金の額(42万円)を遙かに超える自己負担額・・・高いなぁ、だから空いていたのか?!(汗)

 息子は無事にウチに到着しました。車内で騒がないでくれて助かりました(汗)

 午後に出生届や児童手当制度などの手続きのために市役所へ。これで晴れて公認のウチの子になりました!

0828nuko そして何か感じているのか、若干スネ気味の猫。

 ごめんよぉ。寝室に入れなくなったもんね・・・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

赤ちゃんが生まれました

 本日まる元家に初めての赤ちゃんが誕生しました。小柄な奥様には大きめの(笑)約3,200グラムの男児です。
 帝王切開だったので、しばらく奥様の負担は大きいと思いますが(涙)、母子共に元気であります。

 予定日は週末の25日だったので、18日から義母様にお手伝いに来て頂いているのですが、予定日よりも早く誕生となりました。

0821futon 写真は連れてきて頂いた義父様が一泊されるので、隣町の布団屋さんの貸し布団を借りに来たところです。
 布団一式が一泊3,500円(税抜)。団体貸しだともっと安くなりますが、来客対応としては貸し布団は非常に便利ですね。また機会があったら利用しましょう。

 

0821naduke 自分達で考えた赤ちゃんの名前を、いつも初詣をしている不動尊に見て貰い、命名して貰いました。

 まぁ、気持ちの問題なんでしょうが、いざ見て貰ったら何となく気分が良かったです♪
 もちろんお参りもしてきました。

 一般的には神社で見て貰う事が多いのでしょうが、日数がかかる場合が多くてお寺にお願いした次第です。所要時間は秘密(笑)

0821seat ランクスにベビーシートが装着されました。

 男児ですので、レカロで英才教育開始?(笑)

 でも「カッコイイクルマ」をミニバンだのハイブリッドカーだのでは無く、「スポーツクーペ」とか「スポーツカー」と言える子に育てたいのは当然の事であります(キッパリ)

 でも、何はともあれ元気に育ってくれる事を祈るばかりです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

パパママ教室に参加

0512taiken  今日は市が開催しているパパママ教室に参加してきました。内容は初めての出産を迎える夫婦が沐浴(要するにお風呂)実習や父親の妊婦体験をしたりするもの。
 一応病院の方でも似たようなものはあるようですが、若干内容が違ったりするので自治体のヤツと両方出てみようかと(笑)

 しかし赤ちゃんのお風呂は腕力使いそう。。。ついでに妊婦体験は約10㎏の専用重しを付けて日常生活をしてみるもの。いやぁ、重かった(汗)

 でも、この自治体主催のこういう教室に参加するのは結構イイかもと思いました。出席率は募集定員15組30名に対し、8~9組しかいなかったので勿体ないなぁと言う感じ。折角タダ(厳密には税金で払っているが)なので取りあえず時間があれば参加してみるのも良いかと思います。
 
 

0512ami 終了後、スカイラインをディーラに預けて代車を受け取り。そのままあみプレミアムアウトレットへ。

 靴の新調が目的でしたが、コンビのベビーグッズも見たり。しかし、アウトレットと言えど結構高いので、中古を探すのが先かなぁと言う印象。

 結果靴とジーンズを購入して帰宅しました(汗)

 そんな一日でした。明日はスカイラインの作業完了日です。はてさて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

めでたい事になりました

 既にご存じの方もおられますが、奥様が妊娠4ヶ月目に入りました。
 そろそろ安定期に入る頃なので、書いてもよいかな?と言う事で、ご報告させて頂きます。

 このまま順調に育ってくれれば、8月にお父さんになる訳ですね、この私が。大丈夫か?自分(笑)

 きっと出産まであっと言う間なのでしょう。現在奥様は体調的に大変な時も多いですが、自分も含めて精神的にユッタリとゆとりを持った生活を(少なくとも家庭では・苦笑)送る事を心掛けて行きたいです。
 生まれてからの生活イメージも漠然としていますが、まぁ何とかなるでしょう。あんまし適当にはできませんが(笑)

 とにかく今は母子共に無事でいてくれる事が第一です。準備の方は徐々に開始した所と言った感じでしょうか。

0218isu 天気の良い日に、奥様ランクスのシートを交換しておかないと。取りあえずは先日外したセミバケにしておいて、後日純正シートが発掘されたらそちらに交換しておかないとですね。流石にお腹が出てきたらセミバケでも厳しいでしょう(汗)

 スカイラインの方は足が硬すぎて、そもそもNGっぽいです。と言うか私自身も最近街で乗るのがキツいんですが(爆)やはり硬すぎる足はダメだ(苦笑)

 サーキットの方は、まぁ適度にやって行きまする。今後とも皆様よろしくお願いいたします。
 また、出産育児経験のある方、無知な私に色々と教えて下さいませ~(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)