2016年8月11日 (木)

ランクス純正戻しとヒマワリ

0807run1

 夏風邪の微熱がしつこく残っている状況でしたが、ランクスの下取り日(ノートニスモSの納車日)が近くなって来たので、いくつかの社外パーツを純正パーツに戻す作業を8月7日に行いました。(大した数ではないですが、もう他に作業する日が無いので。)

 4点ベルト取り付け用のアイボルトが固着していて、ハンマーを使ってなんとか外す(苦笑)

0807run2

 奥様が気に入らなかったと言う純正アンテナ。Z33純正を流用していましたが、当然戻します(笑)

 ノートのアンテナも同じ形だけど、ニスモには標準でシャーク形状アンテナが付いているから問題ないのかな?(そう言えば未確認)

0807run3

 話は変わって、大宮第3公園に以前植えたヒマワリですが、奥様と息子が7月末に見に行ったら満開になっていたそうです。(当日私は高熱で寝ておりました(涙))

 まだ間に合うかも知れないから、と見に行くだけ行ってみたら、基本花は終わっておりましたが・・・

0807run4

 自分の区画では、1輪だけ咲き残ってくれてました!なんかこう言うの嬉しいですね。

0807run5

 他の方の区画もほぼ終了していましたが、マックスで咲いている部分でもこんな感じ。いよいよ花から種に変わりはじめている様です。

 折角植えたヒマワリでしたが、取りあえず花が見られて良かったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ノートNISMO S

0718nte1

 7月に入ってから備忘録的に残しておきたいイベントが立て続けにあったのですが、日記に書けないまま溜まってしまっている状況です。
 ですが、今回の日記(イベント)だけはリアルタイムで記録しておきたかったので、他よりも先に書き留めておきます。

 昨日(7月17日)に、スカイラインの定期点検及び油脂・ワイパー類の交換でディーラーに入庫。

 そして入庫当日、ノートニスモS(1600・M/T)の試乗車が用意できるとの事なので、奥様&息子がランクスでディーラーまで同行。

 現車は奥様が試乗し、私と息子がリヤシートに同乗。(助手席は営業さん)
 リヤシートの乗り心地は許容範囲(笑)ランクス純正脚からプラスアルファの固さ。運転席は特に普通の乗り心地との事。
 運転した奥様は初速がランクスより遅い事を除けば、感触は概ね良好との事。この辺はギヤ比の違いとかもありそうだから慣れの問題か。
 マフラーサウンドの大きさは藤壺レガリスRくらい?ランクス純正TRDからプラスアルファ程度の音量。純正マフラーとしてはかなり重低音系。
 リヤシートの足下はすんごい広い。
 オプションは殆ど不要な程、何でも付いている。純粋に必要なのはフロアカーペットとナビ&オーディオとETC装置くらい。

0718nto2

 そしてランクスの査定と見積もりを実施。下取りキャンペーンが大きいですね。

 りょうちんの日記にも書いてありましたが、現在ノートのシリーズがマイナーチェンジを控えていて、シリーズ全体で生産停止中。現在は全グレードとも完全に在庫販売に入っているとのこと。
 なお、マイナーチェンジ時期やデザイン変更の情報等は全く入ってきていないとの事。解っているのはレンジエクステンダーEV(ハイブリッドEV)が販売の中心になる事だけ。

 なお、在庫状況を確認すると、第1希望のガンメタは他店のお客に取られてしまった(涙)
 第2希望の黒は残り1台だが他店で商談中。第3希望の白は在庫有りだが、奥様に連綿と続く白の呪縛が辛い(苦笑)
 因みにあと一色設定されているライトシルバーは夫婦共に却下。

 第2希望の黒か第3希望の白を前提として商談し、いきなり好条件が提示される(笑)担当も基本的に駆け引きが嫌いな私の性格をよく解っている(笑)

 マイナーチェンジ後のデザインが気に入らなくなったら嫌なのと、ジュークNISMOみたいにマイチェン後に大幅値上げされると困る。

0718nto3

 翌日にランクスの定期点検を予約していたのですが、そのまま契約しちゃいました(笑)

 納車は8月お盆過ぎにお願いする予定(色々とバタバタしているので)。

 さて、ナビ&オーディオ&ETCの調達を急ぐのと、4点ベルト用のアイボルトとか純正に戻しておかないと(汗)

 外してあるクスコの車高調はヤフオク等で売却なんでしょうけど、保管してある純正ブレーキパッドはどうしようか悩み中です。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

ランクスのヘッドライトクリーン&プロテクト施工

0321run1

 先日施工したスカイラインのヘッドライトクリーンの仕上がりを見て、奥様がランクスにも施工したいという事になりまして(笑)、先日コーティングを施工して頂いたかとやんサンの所でヘッドライトクリーン&プロテクトを施工してきました。

 施工はお店が閉店する前日(3月21日)でしたが、無事予約を入れて頂き助かりました。。。

0321run2

 実車のヘッドライトについて、私は全体の黄ばみ位しか気がついていなかったのですが、奥様曰く結構前面に曇り状態の箇所があったとの事で、施工後は黄ばみも曇りもスッキリ綺麗になりました。(やっぱスゲェなぁ)

 施工後に給油をお願いしたかったのですが、訪問時点でハイオクが既に売り切れ(汗)ていたので断念。連休効果ですかね?

 今月は2台立て続けにコーティング等をお願いして、どちらも綺麗になってホント良かったです。かとやんサン有り難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

 奥様ランクスにキーパーコーティング

0305runx

 結構前から利用している比較的家チカのガソリンスタンドが、近日(3月)中に閉店することになりました。

 そのガソリンスタンドはキーパープロショップに指定されており、少し前から奥様ランクスのコーティングをお願いしようと考えていた矢先だったので結構ショックだったのですが、ふと、かとやんサンのお勤め先では?と思って訪ねたらビンゴだったと言う(汗)

 確認したら3月中でも作業受付はしているとの事だったので、早速3月5日(土)に作業をお願いすることにしました。依頼内容はガラス系コーティングの中でもベーシックなクリスタルキーパーとホイールクリーニングのセット。

 いやぁ、綺麗になりましたよ。しかし長年(8年位?)の青空駐車で劣化した塗装と、私の余計なコーティング作業で汚れたボディだったので大変だったかと思います。
 ホイールも黄ばんでいたのですが、真っ白に戻りました。(流石にサーキットで付着して焼き付いたメタル系パッドのブレーキダスト除去は厳しかったようです)

 翌週は私のスカイラインのコーティング作業を予約して帰宅。すると奥様から驚愕の事実が。

0305er1

 Oh......バキッと・・・☆

0305er2

 10分後には近所の板金屋さんの受付に間に合い、そのまま入庫。板金塗装作業はコーティングの予約日時までに間に合う日程で完了できる事になりました♪(助かったです~!)

 かとやんさん有り難うございました。また来週もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

ランクスのクラッチ異音とトヨタ純正指定オイル廃盤?

1012runx

 だいぶ前からですが、奥様のカローラランクスのクラッチを踏むとペダル付近からキコキコ音がする様になってきました。
 放置しておくと段々音が大きくなってくるので、埼玉へ引越しする前に茨城で利用していたトヨタカローラ南茨城で定期点検入庫時に対策を依頼すると、特に詳細な説明は無く「グリス注入しときました」で対応して貰いましたが、2週間程度で症状が再発する状況。

 色々あってそのディーラーへの信用が微妙だった(笑)ので、私が当時利用していた日産プリンス茨城に12ヶ月点検(笑)で入庫した歳には、レリーズピポッド側からも異音が出ているのでグリス注入しておくけど、もし再発する場合、ちゃんと修理するならばクラッチ本体も見てみないとダメかも、との説明でした。

 そして埼玉へ引っ越し後の車検でトヨタカローラ埼玉に入庫した際に異音の対策をお願いしたら、これまた特に説明も無く「グリス注入しときました」で対応完了(苦笑)
 そして2週間程度で症状はしっかり再発(涙)

 この症状って、やはりクラッチ本体の何処かしらの不具合なんですかね?ランクスの持病みたいなモノなのかな?

 その車検入庫の歳に奥様がディーラーのフロント氏に言われたビックリなお話で、近いうちにトヨタ純正(キャッスル)エンジンオイルの5W-30が廃盤になるとのこと。純正は0W-20等の低燃費オイルに統一するとか。

 ランクス2ZZエンジン車の純正指定オイルが廃盤になると言うことで今後ディーラーでの対応はまだ未定だそうですが、トヨタカローラ系の店舗では現時点でも社外オイルを交換メニューにラインナップしているので、そっちで対応するのかな?

 しかし、トヨタの5W-30指定車や10w-30指定車ってそんなに残っていないの?年代的(ウチのランクスは9年目)にまだソコソコ走っていると思うのですが。。。

 近いうちと言う情報が来年の事なのか5年後なのかは不明ですが、ちょっとビックリなお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

ランクスのタイヤ交換

 奥様ランクスで普段履きしていたタイヤは、新車装着されていたミシュランのナントカというスタンダード~コンフォート系の中間位のタイヤでした。(195/60R15)

 そのタイヤが何故かTE37に組まれているのですが(笑)いくら長期自宅保管品だと言っても約10年前製造のタイヤではひび割れもヒドかったのです。

 なので繋ぎでサーキット使用していたTRDホイールに組まれたZ1スタースペック(205/50R16)に交換したものの、2部山&熱入ってロードノイズ凄い状態でした。

0927tire

 来月から家族旅行を予定しており、タイヤも新調すんべ、ってことで、久しぶりに某オクの業者さんに発注。サイズは205だとハンドルが無茶苦茶重かったので、ランクスのオプションホイールサイズの195/55R16で探すも、以外とレアなサイズらしくてスポーティグレードだとヨコハマのS.driveしかありませんでした。
 スカイラインも普段履きはS.driveであり、コストパフォーマンスが良かった事もありそのままチョイスしました。

 S.driveはマイナーチェンジ中らしく、現在殆どのサイズで名前から「DNA」が外れていますが、195/55R16は旧版のDNA S.driveのままでした。でも到着したタイヤは今年の38週製造。おぉ!出来たてホヤホヤの新鮮タイヤぢゃないですか!!

0927parts1

 埼玉に来てから交換するお店をどうしようか~と思っていたのですが、検索したら越谷市にパーツワンと言うお店があるのを発見。早速電話してみて交換に行ってきました。

 写真の印象よりも入り口が狭い感じでした。が、奥行きが結構あり、リフトも3基完備しているお店でした。で、費用ですが、脱着・交換・バランス・廃タイヤ全部セットで16インチ4本分で5,400円。結構お得じゃね?

 交換後ですが、ハンドルが軽い(笑)205と195で違うのか、ハイグリップとセカンドグレードで違うのか、はたまた両方なのか。随分と違う物だと驚きです。(パワステのアシスト量の関係なのかもです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

ランクス12ヶ月点検

1222z33 奥様のランクスが12ヶ月点検の時期になりました。
 定期点検は毎度のジプシー状態なランクスですが(汗)、今回は純正に替えて装着しているZ33のアンテナ(注:奥様のお好み)が日光劣化でボロボロになったので、注文も兼ねて日産プリンスに入庫しました(笑)

【部品番号】28215-9V500 2,680円/本 Z33用

1222march 代車は試乗用の後期(現行)型K13マーチ。上級グレードですよ、上級グレード。ドアノブがメッキされています!内張りに毛も生えています!!
 このクルマはタコメーターが付いていたので初めて知ったのですが、60㎞程度の巡航時エンジン回転数は1,200回転程度なんですね。最近の1.2リッターエンジンは低速トルクが凄いモノだと驚きました。

 ランクスは近隣のトヨタカローラでも原因不明とされたクラッチ異音が持病的にあったのですが、今回点検して貰ったらペダルヒンジとレリーズピボットに給油して取りあえず解消。担当のTメカニックさすがだ。。。

 こういうの見ると、ディーラーに在籍するメカニックの存在が大きいと感じるのは自分みたいな人種が特殊なんでしょうかね(笑)
 特にこのお店のTメカニックはER34の各種トラブル解決、埼玉のディーラーで断られたLSDのオーバーホール実施、エンジン載せ替え等でお世話になり、すっかり自分的に信頼を置いている方です。埼玉への引っ越しを控えていますが、ここのディーラーから離れるのが実に惜しいです(マジ)
 まぁ、筑波サーキットから一番近い日産ディーラーなので、いつお世話になってもおかしくないのですが(苦笑)、重整備が必要になった時はココに入庫しようかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ガレージでランクス作業

0708runx 今日は久しぶりにモナークガレージに行き、ランクスのパッド交換と街乗りタイヤへの交換を行ってきました。

 筑波サーキットを見るのもなんか凄く久しぶり。今日はイベント日だった様で、エキゾースト音やスキール音が聞こえ、なんかスポーツ走行って良いなぁ、と感慨深くなったり(笑)
 ライセンス走行日だったら中に入ってみたところですが、それは昨日だったのでチョイと残念。

0708break パッドは今は無きC-ONEのサーキット用パッドからエンドレスのストリート用へ交換。
 街乗りでキーキー・ガリガリするのも勿体ないので、当分はこのノンアスを使う感じですね。

 ホイールにダストが付かないのは嬉しい限り。
 
 

0708cap 純正タイヤがレイズに組まれているのも贅沢ですが(笑)、先日手配したセンターキャップが何故か入らない(汗)
 ボルクレーシング用としては既に廃盤になっていますが、TRD用としてはまだ手に入ったので購入したのですが、品としては同じハズなのに・・・実は細部のサイズが違うのか??

 情報ご存じの方いらしたら、ご教示願います(汗)

 ちなみにニスモ用はブロンズ以外在庫終了で廃盤になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

ランクス板金とコムドライブ

0527runx 昨日ですが、先日私の実家にて荷物下ろしをしていた際、マイ・ファーザーが見事にバンパーにブツを落下。

 よりによって落としたのはクスコのサスペンション(爆)

 丁度近所のGSにて板金キャンペーンのチラシが入ってきたので、試しに出してみました。(サイトは東北カンパニーのヤツです。)
 価格は割引で手のひらサイズ10,800円(定価12,000円)。ディーラーだとバンパー等の樹脂部分は同等価格ですが、パネルみたいな金属部分だと倍程度の価格なので、もしパネルも同価格ならば非常に魅力的ですよね?!
 仕上がりは十分綺麗に上がってきました。作業は当然ながら板金屋さんが来て実施するみたいですね。
 でもウチのER34みたいにコーティング塗装(SFHC)の場合なんかも対応出来るのだろうか?

0527rb25 その後、コムドライブにて色々と相談。

 作業開始に向けて、ようやく動き出せる感じになりました。予定ではエンジン・ミッション・ついでにクラッチです。

 クラッチなど約10万㎞未交換で問題なく来ていますが、現状中身はどういう状況なのかは興味ありますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

ランクスのサス交換と代車は驚きのリーフ!

0414sus

 先々週の事ですが、奥様ランクスのサスペンションを現在のクスコ車高調から純正のTRDに交換しました。流石にお腹が大きくなってきたので、車高調の固さが厳しくなってきまして(汗)
 TRD-Mと言うグレードなので最初から多少固めの仕様だと思いますが、車高調に慣れた夫婦には軟らかすぎて違和感が(笑)
 
 作業のアレの関係で、作業は某トヨタディーラーでは無く日産プリンスで実施(苦笑)
 

0414isu

 あとは、運転席シートをセミバケから純正シートへ。乗り降りは流石に平らな純正シートでないと厳しくなってきました。
 いわゆる純正戻し状態?

 なんか普通のクルマになってきました。あとはパッドを手持ちのエンドレスのストリート用にすれば完了かな?
 

0414leaf

 で、サスペンションの交換作業は1泊で実施。その間代車を借りる事になっていたのですが、予定の代車が廻せ無かったとの事で、折角だから試乗用のリーフでどうぞ、となりました(驚)

 充電が60%程度だったので遠乗りが出来ませんでしたが(充電サービスのある施設を探せば可能だったか?)、取りあえず近隣を乗り回してみました(笑)
 

0414leaf1_2

 操作はかなり異色だったので、乗り出す前に営業さんに操作説明を(笑)
 基本的に違和感ないものばかりでしたが、このレバーだけは普通の形で良かったのでは?と思いました。それ以外は質感も高くて良く出来ているんじゃないかと言うクルマです。

 意外だったのは足がイイ感じだったこと。重心がバッテリーで低い所にあるから?でも交差点で高めの速度で曲がってみても、前後輪の具合が良い感じなんです。
 

0414leaf2

 ボンネットを開けると、一瞬エンジンの様なものが。でも正体は不明です(汗)

 走り出しは意外な程穏やかで、アクセルを踏み込むとかなり力強い加速になります。
段付きとかが無いのが不思議な感じでしたが、まぁ、電車みたいな感じですか。

 でも走り出しは無音なので違和感が凄いですよね。ただし、速度が上がると他の走行音が入るので意外と普通な感じでした。

 取りあえず、良い近未来体験をさせていただきました(笑)ウチの親父さんみたいな使い方ならば、十分アリですね。リーフ。
 

0416kitakarou

 通販で北海道の北菓楼(きたかろう)と言うお店のお菓子を購入してみました。

 買ったのはバウムクーヘンと焼きプリン。焼きプリンはちょっと重いかなぁ、と言う感じでしたが、バウムクーヘンはチョイとお勧めです。しっとり具合が最高ですね。
 

0416tsubaki

 あと別のお店から、TVでやっていた食用椿油も購入。

 調理時の味が楽しみです。でも価格が高いですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧