2014年9月13日 (土)

最後の仙台ハイランド走行

 9月15日をもって閉鎖となる宮城県の仙台ハイランドレースウェイまで、最後の思い出にと8月30日のフリー走行に行ってきました。
 天気が良ければ前日入りしようと、前日に休暇申請までしていたのですが天候が非常に微妙。この日ご一緒するよっしーさん、クランカーさん、よっすぃ@さんと協議した結果、当日の朝5時の状況で決めることにしました。

【前日】
 前日は所用及び移動&クルマの準備を実施。

0829clip

 なんと、前バンパーを止めている鼻先部分のクリップが右:紛失、左:割れの状態(汗)取りあえずタイラップ2丁がけで応急処置しましたが、事前準備って大事だと思った瞬間。
 油脂類とパッドは準備済みであり、タイヤもガレージから積んで来た状態のままになっていたのでそのまま。その他身の回りの準備は完璧です。
 
 で、肝心の現地の天気は・・・微妙(涙)参加メンバー内での最終決定は当日朝に持ち越すことに。

続きを読む "最後の仙台ハイランド走行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

仙台ハイランドのラストランを予定

0612gyuutan 色々日記のネタはあるのですが、優先順位的にこちらのネタをば(笑)

 9月15日をもって閉鎖となる仙台ハイランドレースウェイのスポーツ走行枠での走行を予定しております。個人的に東北のサーキットはアップダウンのある地形(立地が山間部の為?)の関係か、どこも走って楽しいコースだと思っています。
 その中でもハイランドはコース長も長く、とても好きなコースで回数は少ないながらも定期的に走りに行ったコースです。

 とは言え、前回走ったのは4年前の6月なんですけどね(汗)

 なので、大好きな仙台ハイランドを最後に走りに行ってこようと思っています。今のところよっしーさん(スイスポ)とクランカーさん(ユーロR)とご一緒予定です。

 日程は取りあえず8月30日(土)の4ASP枠を予定として、天候がアレだった場合は6日(土)の4A(状況によっては前日5日のマイペースラップも視野)に変更するつもりでいます。

 もし予定が開いている方でハイランド走りたい!と言う方がいましたら、是非ご一緒に走りましょう!!

 なお、私はスポーツ走行の講習免除申請は当日実施する予定です。(スポーツ枠走ったことが無いので・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

仙台ハイランドで猛暑走行

0612er34

 恒例の仙台ハイランド・オールモータースポーツ開放デーに行ってきました。
日記を見たら去年は7月で、降雨後の涼しさの中の走行でした。

 今年は6月と早めだったにも関わらず、非常に猛暑(汗)体力温存の為に受付時間近くの9時~10時頃到着を目指して現地に向かいました。

 しかし、流石に関東から仙台は遠いですね。到着時に既に疲れていると言う話も(爆) 
 
 
 

続きを読む "仙台ハイランドで猛暑走行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

帰ってきた仙台ハイランド

 昨年の走行で非常に楽しいと、好印象を持った仙台ハイランド。今年も同イベントが行われるので、(所用で時間が無いのに・・)奥様を拉致して行ってきました。

0704b_hairando   前日の気合いが空回りしたのか、移動の道中は殆どが雨(涙)
それでも走行準備時間にはだいぶ上がってきましたので、期待値は高まります。
 既に到着してピットも確保していたクランカーさんにご挨拶。ピット共有をさせて頂きました。到着が遅れていたよっしーさんも、受付時間までに何とか滑り込み。

 しかし、適当なテーピングが、朝のやる気を物語っている気が(苦笑)
 
 
 
 

続きを読む "帰ってきた仙台ハイランド"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

仙台ハイランド 受理書が届いた!

0702jyurisyo  なんとファックスで(爆)

 どうやら受理書が迷走中らしいです。転居も絡んでいるのは間違いないですから、色々と要因があるようですね(汗)

 取りあえず日中に手元のコピーを送信とかして事務局とやりとりし、事なきを得ました。。
しかし、ウチのファックスは年代物の感熱紙タイプで、用紙もまた年代物(汗)
 色は黄ばんでいるし、文字も薄いし。。。

 なによりロール紙なので巻物の様です(苦笑)

 なお、クラスは「1」クラスでした。当日天気が持ちこたえる事を祈ります(切実)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ハイランド申し込んだ!

20090611hailand  7月4日(土)に開催される仙台ハイランド オールモータースポーツ解放デーの申込書の発送をしてきました。

 振り込みは先日行っておきましたが、発送がマダでした(汗)
申込期限は来週までですので、参加検討中の方は是非是非♪

 今回はコース覚えているから、多少は初っぱなから楽しめるかな?

 雨が降りませんように(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

仙台ハイランド外から映像

相方さんに撮影して貰ったのを検証。

【最終コーナー】
 立ち上がりラインが前車と全然違う。何となく最短ラインのつもりで走りましたが、感覚的にも外側がもの凄く余っていたので、後半アクセルを早く踏み込んで早めに外のゼブラに吸い付くようにしたら一気にタイムアップしました。
 コース幅を目一杯使うと言うヤツでしょうか?
 
 
 
 

【折り返しストレート後のシケイン】
 一見コースが広く見えたので速い速度で突っ込んだら・・・次の上り区間で見事にもたつき。一発目の縁石部分は捨てる感触が正解かも。
 
 
 
 

 結構試したい事があっても、遠征だからなかなか実践できないのが難点ですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

牛タンまみれの仙台ハイランドレース

 予定どおり、宮城県の仙台ハイランドレーシングウェイに行って参りました。丁度イベント開催に合わせて行ったのですが、ゲートオープンの8時に合わせて出かけたら・・・自宅出発は深夜の1時(汗)街はコレから閉店みたいな店もあったり(苦笑)

1004zaoumoning 途中で相方さんを迎えに行って(深夜にすまぬ・・・)、常磐道→磐越道→東北道の路程で仙台宮城IC経由で向かいます。磐越道終盤頃に夜が明け始めて、ご覧の蔵王PAでは朝の空気が美味しいこと(笑)
 ちなみに蔵王PAは、以前職場の人間と秋田に行った時にドライバー交代で利用した思い出深い場所。当時は深夜に立ち寄ったのですが、立派な名前に反してショボ・・小さい施設に驚いたモノで、やはり夜が明けても小さい印象に代わりは無かったです(笑)
 
 
 

続きを読む "牛タンまみれの仙台ハイランドレース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)