« プロアイズ走行会in筑波TC2000 | トップページ | 大山阿夫利神社で初詣 »

2020年1月13日 (月)

令和2年の正月は大山宿泊

0102oy01

毎年1月2日は奥様の実家(神奈川県)に新年のご挨拶へ泊まりがけで行くのですが、今年から近隣の宿泊地にて宿泊する事にしました。(ご実家に宿泊すると、色々と先方が大変だと思いますので)

今年は手始めに、初詣を兼ねて大山の宿坊に泊まることにしました。
 初詣の神社に近いと言うのも理由の一つですが、近隣にある七沢温泉とかの温泉地は正月料金でかなり割高なのに対し、大山の宿坊はほぼ平時と同料金で、他と比較しても圧倒的に安かったのがポイントでした。

今回お世話になったのは「かすみ荘」さん。基本宿泊客は毎日1組のみとの事で、この日も私たち1組だけでした。(施設自体は3組位は対応できそうな部屋数です)

0102oy02
 部屋は広くて和室のみ。この宿坊で嬉しかったのは、布団の下にマットレスが敷かれていたこと。和室の寝床あるあるですが、背中の痛みが全然違います♪

0102oy03
 夕飯前の散策では、近隣にある大山阿夫利神社の社務所に行ってみました。山の方にあるのは拝殿のみなんですね。

0102oy04
 こちらの宿坊は食事処に神棚がありました。宿坊は大山信仰の先導師の宿なので、必ず神棚や祭壇が備えられているようです。

0102oy05
 大山の夕食と言えば豆腐料理♪

0102oy06
 湯豆腐に天ぷら等で十分な量が提供されます。
 ウチの子供には子供料理(ハンバーグとか)が提供予定でしたが、和風なウチの子は大人と同じ刺身だの魚だのを求めるので、急遽メニューの変更をして頂けました。
(ありがたや・・・)

0102oy07
 私の大嫌いな茶碗蒸しに似た胡麻豆腐と、刺身。山だけど海も近いので、刺身の鮮度も問題なし(私は鮮度が低いと下痢をする)でした。

食事前に貸し切り風呂を頂いていたので、何時もの旅行と同じく8時30分には就寝しました(笑)

0102oy08
 そして翌朝7時まで爆睡後(笑)朝食となります。

朝は和食が美味しく感じる年頃になってきました。。。

0102oy09
 ここから大山に行く場合、クルマは下山まで宿坊の駐車場に停めておけるシステムですが、早めに出発すれば大山公共駐車場(或いはその周辺の個人駐車場)に停められるとの事で、9時ぐらいに公共駐車場へ向かったら無事停められました。

ただし、駐車後10分で坂道にクルマの行列が出来ていた状況ですので、かなりギリギリでしたね。(危ない)

正月の宿坊、食事も美味しいし便利だし良いですね。毎年この方式でオッケーかな?