« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月27日 (土)

思いつきで日光の温泉へ

1014ni01

 10月14日ですが、お昼前に家族で急に温泉に行きたくなりました。
 近場の温泉地を検索して候補に挙がったのが日光温泉と筑波山温泉。

 高速道路を利用した際の利便性を考えて、日光の温泉まで行ってきました。

 午後3時半過ぎに、JR日光駅前に到着(トイレ休憩)。駅前は東武日光駅の方が断然賑やかです。

続きを読む "思いつきで日光の温泉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その2)

0924mz01_2

 前日からの続きです。

 翌日の朝食。ご飯3杯行きました(笑)

 

 

続きを読む "海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月20日 (土)

海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その1)

0923mz01_3

 新鮮で美味しい海鮮料理が食べたい!そして息子は磯遊びもしたい!しかし、いつもの伊豆は遠い。と言う事で9月23日~24日にかけて真鶴に行ってきました。

 本当は近場の温泉に行きたい!から話が始まり、湯河原温泉に行く話だったのがいつの間にか湯河原に行く話が無くなり、近隣の真鶴に行くことになったんですが。(=真鶴には温泉が無い・苦笑)

 加えて息子がウイルス性腸炎に罹患して、父親も感染。発熱(改善傾向)中の旅行となりました(汗)以下、記憶がだいぶ曖昧なので説明文が適当なのはご容赦ください(笑)

 初日は小田原に立ち寄り、神奈川県立生命の星・地球博物館へ。

 
 

続きを読む "海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

プラグ復活

1014plug

 先日プラグ不具合を疑ってディーラーに交換入庫しましたが、どうやら正解だったようです。

 2,000回転以下の加速のもたつき(クルマが重く感じる)と加速の段付きが消えて元通りに。
 燃料の減り方もまだ計測はしていませんが、距離に対する減る量が以前と同じ感じになったので、直ったと思って良さそうです。

 外したプラグ。イリジウムの長寿命タイプでは無かったですね。ノーマルの2万㎞寿命を謳っている普通のイリジウムでした。
 ウチのはサーキットをたまに走るので、大体半分くらいの1万㎞が寿命の目安になりそうです。あ、今度のはイリジウムMAXなので5万㎞で疑う感じか?

 焼け方は良く解らないですが、真ん中の1本のくすぶりと外側電極の白焼けが気になりました。もう1本も近い物がありましたが、残り4本は普通の焼け方に見えました。

 取りあえず直ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

エアロ・やっちまった

1007ae1

 精神的に煮詰まったり追い詰められたりしている時に、バロメーターの様にやっちまうんですよね・・・・ER34のリップスポイラー割り。

 多分、坂道角度とかの判断が甘くなった時に、速度調整せずに突っ込むからなんでしょうが(涙)

 まぁ、10月から人事異動で多少は精神的にマシになる(技術的・知識的に自分ではどーにもならない仕事からようやく離れられた)と思われる(希望的観測)ので、心機一転新しいスポイラーを発注しました。

 ・・・いや単に近所の板金屋さんとディーラー双方に、修復は不可能&要交換とダメ出しを食らっただけですが(汗)

1007ae2

 取り付けの2箇所が割れて表面の一部が粉砕して、割れた2箇所の間もパックリ来ていますからねぇ。

 買い直すにしても、イーストベアの在庫状況が心配でしたが、ハナから受注生産だそうで(汗)、納期が1ヶ月~1.5ヶ月だそうです。発売開始からの価格改定はありませんでしたが、前回注文した時(割ったの2回目・笑)は在庫品が届きましたので、店舗閉鎖で対面販売を止めてから在庫持つのも止めているのかも知れませんね。

 と言う訳で、先日ディーラー様あて送付で発注をかけました。交換は11月末を予定です。

1007ae3

 それとは別に、最近ER34の燃費が急激に悪くなってきてまして、タイヤをディレッツァZⅢ履きっぱなしにしてから、街乗り6.5~7.5㎞/Lで推移していたのですが、ここ半年はは5㎞台前半に落ち込んでました。しかも徐々に悪くなってくると言う。

 原因で考えると、エンジン交換前にトラブルシュートで交換したプラグの劣化が一番の原因か?当時イリジウムの通常品と交換しましたが、よく考えたらエンジン交換作業ですら既に6~7年経っているんですね。

 なので、今回プラグ交換をお願いすることにしました。こちらもディーラー様あて送付にて発注。部品はNGKのイリジウムMAXの7番です。(あ、純正のプラグ番手は6番です。検索で見に来られた方は間違わない様に。)

 11月に本庄サーキット走行を予定しているので、こちらは先に交換することにしました。本日ディーラーに入庫です。

1007ae4

 代車はノートeパワー。乗り始めの時にSモードと言う1ペダルモードになっておりましたが、以前、先代のリーフで乗った際とは印象が全然違って、凄く使い易くなっていました。ブレーキのフィーリングが凄く自然で完全停止まで対応しているとは驚きました。しかも停止操作がヘタな人間よりも上手で(笑)

 ノーマルモードのフル加速が凄いパワフルで、コレは確かに売れる訳だと納得しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »