« イオンののりものコラボTシャツ | トップページ | 今年も伊豆下田への民宿旅行(その1) »

2017年7月 9日 (日)

ER34の車検及び延命リフレッシュ(その1)

S1

 スカイラインもいつの間にか17年目の車検を受けることになり、昨日ディーラーから完了した車を引き取ってきました。

 実は先月の6月17日にリフレッシュ点検のため、プリンス東京のモータースポーツ室に入庫してきました。その時に指摘された事項の一つに、冷却ファンカップリングのガタ付きがあったので、今回の車検整備でLLC抜くついでに(樹脂のファンと共に)交換を行いました。

S2

 延命リフレッシュの始めとして、10年以上使用したDVDナビの交換を行いました。機種はカロッツェリアの初期型楽ナビであるAVIC-DRV250。実は当機種、地図ソフトが2013年版までの長きに渡って発売されていたお陰で相当長期間使用できたのですが、流石に最近は地図の古さ的に厳しい状況だったのと、インダッシュモニタはエアコン送風口を半分以上塞ぐので、最近の猛暑の夏場は耐えがたいものがありました。

 また、最近埼玉~茨城県内で新規開通した圏央道を利用する機会が非常に増えたことから、ナビ連動のETC2.0へついでに交換しちゃおうと言う事で同時交換作業を依頼。

S3

 装着後の写真です。装着前に危惧していた画面の位置の低さが特段気に無らなかったのは良かったです。その点はホント助かりました。
 交換前のオーディオは純正品だったのですが、流石社外オーディオ。音が格段に良くなったので、それだけでも大満足です。

S4

 今回、リヤスピーカーグリルをパイオニアの日産車専用リヤスピーカーグリルに交換したのですが、アコースティックな音楽だと段違いの臨場感を出してくれて、これは予想以上の効果で嬉しい誤算でした。FMでも十分解る程だったので交換して本当に良かった!

S5

 本当に長い間活躍してくれて有り難うな純正オーディオ・楽ナビ・ETC。ETCなんてカード挿入口のゴムが結構ボロボロになっていました。
 純正オーディオはヤフオクで購入した(確か)ウイングロードの純正オーディオです。1DINでCDとMD両方使えるので買ったんですよね。10年以上ノントラブルで助かりました。
 ナビは大黒までエイトリアンと深海さんと遊びに行った時に初めて使った記憶が。もう10年も前の話なんですねぇ、懐かしいな。

 ナビはお出かけのお供ですから、色々な思い出が沢山よみがえってきます。本当に感謝の気持ちが出ますね。

 「延命リフレッシュのその2」は予定が固まり次第詳細報告します。一応、モータースポーツ室のサスペンションリフレッシュ+αのリフレッシュ作業を行いますので、少々大がかりな作業を予定しています。

|

« イオンののりものコラボTシャツ | トップページ | 今年も伊豆下田への民宿旅行(その1) »

コメント

リフレッシュ必要なお年頃ですよねえ…。やっぱりうちのも今年っつーか今月入庫でとあるリフレッシュを予定してまして。内容は…そのうち(ФωФ)

投稿: しょこ | 2017年7月12日 (水) 22:51

>しょこさん
 ご無沙汰してます~、筑波でなかなかご一緒できないですねぇ(涙)

 取りあえずヘッドライトの曇りを何とかしたい、から始まったリフレッシュ計画です(笑)しかしライトのハウジングの価格高騰が痛い…

 まさか、O森○ァクトリーで現在受付している相談…会…?今度教えて下され~。

 ウチのは今月末に入庫が決まりました~。

投稿: まる元(管理人) | 2017年7月13日 (木) 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/65514682

この記事へのトラックバック一覧です: ER34の車検及び延命リフレッシュ(その1):

« イオンののりものコラボTシャツ | トップページ | 今年も伊豆下田への民宿旅行(その1) »