« フラッとTC1000ファミ走に行ってきた | トップページ | ハナノア »

2017年6月 7日 (水)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

01

 5月27日にスカイラインをさいたま市大宮のディーラーに入庫してきました。代車が無かったので電車で一旦帰宅したのですが、丁度「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」が開催されており、大宮工場の車両センター会場に立ち寄ってみました。

 ディーラーからの道中、ソニックシティ脇の鐘塚公園会場の脇を通るので覗いてみたら、「安心してください、履いてますよ」のステージが行われていました(笑)

 
 

02

 大宮工場の車両センター会場。凄い人出です。

03

 敷地内にあるカットモデルに入るのにも行列です。ロクマルとロクサンですよ、奥さん。

04

 ガスタービン試験車はいつの間にか解体されて、カットモデルになっていました。
 一度ガスタービンエンジンの音を聞いてみたかったです。

05

 台車組み立ての実演も見たかったのですが、帰宅が遅くなるので断念。

06

 電車のブレーキパッド。でかい。

07

 国鉄型車両でおなじみの台車(形式失念)。オーバーホール中ですかね?

08

 小田急車両が点検に入っていて驚きました。甲種回送を見てみたいですが、どこからJR線に入ってくるんですかね?千代田線経由?

09

 ドア開閉実演は211系の先頭車両。電源供給はどこから?と思ったら、スカート部のジャンパ線から供給されていたんですね。

10

 烏山線の蓄電池車。宇都宮勤務になったので、毎日見ています(笑)

11

 DD51のお召し機と、その向こうはEF65PFとEF65-501。

12

 会場奥側にあるJR貨物の建屋でも展示と物販があります。EF64-1000がオーバーホール中でした。

13

 EH200金太郎も切り離されて点検中。因みにJR貨物のブースは職員と物販が何故か熱い!

14

 気合いの入ったJR貨物バスタオルの新作!(旧作も持っています)

15

 ネコが乗ってきたのでサイズ比較。でかいんですよコレが(笑)

16

 あまりに気合いの入ったデザインに一目惚れして購入したロングタオル。まるで写真のような印刷に驚きました。

17

 JR東日本ブースでは、先日引退した最後の583系グッズでオッサンホイホイ。

18

 裏側には485系を持ってくる辺り、良く解っているようです(笑)

 久し振りに来てみましたが、毎回一般に解放されている社員食堂に今回も行けずじまいでした。来年は子供と一緒に来て、食堂にも寄ってみようかと思います。

|

« フラッとTC1000ファミ走に行ってきた | トップページ | ハナノア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/65382214

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア:

« フラッとTC1000ファミ走に行ってきた | トップページ | ハナノア »