« 意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告) | トップページ | 埼玉の公園シリーズその12:物見山公園と平和資料館 »

2017年3月20日 (月)

埼玉の公園シリーズその10&11:三橋総合公園・合併記念見沼公園

0206mih1

 先月の26日(日)にさいたま市西区の三橋総合公園に、今月の5日(日)にさいたま市緑区の合併記念見沼公園に行ってきました。

 三橋総合公園は「みはしそうごうこうえん」と読みます。国道17号線沿いにありますが、私はその存在に全く気がついていませんでした(汗)

0206mih2

 公園地図。立派な体育館や屋内プールを備え、しっかり整備された公園です。

0206mih3

 こちらが体育館。中に少し入りましたが立派なものでした。一番奥の部屋では多くの人がバドミントンをやっていました。

0206mih4

 こちらが屋内プール。流石に入りませんでしたが、見ている前で入館している人がいたので稼働率は結構高いのかも知れません。

0206mih5

 ペースメーカーと書かれた三角形のロード。ウォームアップ場?子供の自転車コースになっていました。

0206mih6

 車両は2台しかありませんでしたが、凄く綺麗に整備されたバッテリーカー乗り場です。ここまで綺麗なコースは初めて見ました!(笑)

0206mih7

 アスレチック場を兼ねたメインの広場。開園時には沢山の木製遊具があったようですが、老朽化で撤去や更新が行われている様です。

0206mih8

 写真の海賊船もリニューアル前の木造の時は、いかにも海賊船!という感じだったようですね。

0206mih9

 少し離れたところにも遊具が集まっています。こちらの方が小さい子向けかな?
この公園は駐車場も広くて、半日程度遊ぶには良い感じだと思います。

 もう一つの合併記念見沼公園ですが、写真を撮り忘れました(汗)

 ただ、将来的な公園構想に基づき先行して作られた公園なので、現在のところ目立って遊ぶ場所が無い状況です。
 広さの割りに立派すぎる管理事務所の脇に少し遊び場がある程度ですかね。

 場所は自治医大大宮医療センターと消防署に隣接している所です。正月の消防出初め式では放水場所にこの公園が利用されていました。

|

« 意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告) | トップページ | 埼玉の公園シリーズその12:物見山公園と平和資料館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/65041746

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉の公園シリーズその10&11:三橋総合公園・合併記念見沼公園:

« 意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告) | トップページ | 埼玉の公園シリーズその12:物見山公園と平和資料館 »