« エイトリアンカップのスタッフで筑波へ | トップページ | 埼玉の公園シリーズその9:見沼自然公園・さぎ山記念公園 »

2017年2月20日 (月)

0212ts01

 茨城県在住時代に(時々)お世話になりました西武つくば店が2月末で閉店とのこと。折角なので公園で遊ぶついでに、家族で12日(日)に行ってきました。

 なんかこの辺りは懐かしいというか、美味いお店とか埼玉よりも全然知っていたり(笑)。基本、ナビ無くても走れるくらい馴染んだ場所です。
 筑波サーキットもそうですが、時々茨城成分を補充しに行かないとダメな身体になっているようです(笑)

 西武が閉店する前にもう一度来れるかなぁ。なかやまのコーヒーも久し振りに飲んでみたいです。西武筑波店自体は32年前に開店したとの事で、丁度1985年の筑波科学万博が開催された研究学園都市の街開きの頃から営業していたんですね。

 

 

0212ts02

 昼食はちょっとリッチに西武の上層階レストランで。この日は非常に天候が良くて筑波山がクッキリと見えました。

 これから向かう公園はバスターミナルの向こう側にあります。

0212ts03

 後から知ったのですが、つくば中央公園自体は写真の池の辺りまでだった様で、ここから先はつくばエキスポセンターと言う別の施設だった様です。

 事前情報では池の鯉にあげるエサが販売されているとの事でしたが、結局売り場は見つけられませんでした。。。

0212ts04

 公園の隣には中央図書館がありました。筑波大学も近いので学生さんの利用も多そうです。ついでに家を建てる時に通った住友林業のショールームもすぐ近くだったりします。担当のO野さん元気かなぁ。

0212ts05

 エキスポセンターには実物大のH2ロケットの模型があります。
 結構遠くからも見えるので存在は知っていましたが、こんな感じに立っていたんですねぇ。

0212ts06

 念のため、エキスポセンターの入館は有料です。館内のプラネタリウム側にはつくば科学万博85の展示施設があります。当時私は小学生でしたが、EF81牽引12系客車のエキスポライナーとか使って2~3回行きました。(懐かしい)

0212ts07

 もう当時の事はあまり覚えていませんが、展示内容的に行きたかったNEC館に混雑で入れなかった事だけは今でも良く覚えています。

0212ts08

 当時の会場模型。今でも地図を見ると地形・・・と言うか区画がそのままと言う事に驚きました。丁度左側の池がある緑のゾーンが現在の万博記念公園です。道路構造は現在もほぼ同じ。(中央の道路を上に進むと現在はグランステージと言う家具・ホームセンター店がある場所)
 当時臨時に設置された常磐線の万博中央駅から出ていた会場アクセス用連接バスは、県道274号(学園西大通り)~国道354号~県道19号(サイエンス大通り)で走ったのかな?と想像してみたり。

0212ts09

 コスモ星丸は覚えていましたが、このエレクトーンを演奏する映画泥棒防止キャンペーンキャラみたいなのは覚えていませんでした。

0212ts10

 80年代当時の製品展示が懐かしくて(笑)ソニーのパスポートサイズハンディカムはHi8になる前のVideo-8でしたっけ。VHS-Cとどちらが先に消えたのか忘れてしまいました。
 一太郎もこの頃に初代が出たんですね。5インチFDディスクが懐かしいです。

0212ts11

 因みにこちらは現在自宅でインストール待ち中の最新型一太郎2017(笑)DVD2枚組と、時代の変化を感じます。
 なお、私は一太郎とATOKを愛しておりますので、数年おきに買っております。そのお陰で、仕事で縦書きの改正法案や政省令案が飛んで来ても、ソフトの使い方で困ることが無かったり。

0212ts12

 巨大な携帯電話は馴染みが無いのですが、ミノルタのα7000は覚えていますね。上級機がα9000だった記憶がありますが、フルオートの一眼レフで凄く話題になりました。
 今見ると、ボタンが結構角張っていたんですね。

0212ts13

 当時はPCなんて全く興味が無かった時代でしたが、この頃にPC-8801が出たんですね。88は正直触ったことが殆ど無かったですが、聞くところによるとDOSとかのOSって無かったんですよね?(N88BASICはOS?)

0212ts14

 科学系の展示場は結構充実しております。

0212ts15

 自分で実際に動かして化学を体験出来るので、小学生以上の子供ならば非常に楽しいんじゃないかな?と思います。
 正直、私も結構楽しみました(笑)

0212ts16

 KAZと言う電気自動車。実際に公道を走ったそうで、ナンバーも本物の様です。バッテリーを大量に積むためのリムジン仕様なんでしょうかね?
 前側4輪が操舵輪というのが凄いです。走行シーンはYouTubeとかで結構出ているので興味ある方は探してみてください。

 今回は時間もなかったので駆け足で中を見てみたのですが、後日改めて見に来ようかと思いました。
 圏央道が開通したら試走がてら来る気がします(笑)

|

« エイトリアンカップのスタッフで筑波へ | トップページ | 埼玉の公園シリーズその9:見沼自然公園・さぎ山記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/64916419

この記事へのトラックバック一覧です: :

« エイトリアンカップのスタッフで筑波へ | トップページ | 埼玉の公園シリーズその9:見沼自然公園・さぎ山記念公園 »