« | トップページ | 意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告) »

2017年2月26日 (日)

埼玉の公園シリーズその9:見沼自然公園・さぎ山記念公園

0219mi01

 2月19日(日)にさいたま市見沼区にある見沼自然公園に行ってきました。

 ここはかつて、鷺(さぎ)の繁殖地として自然を保護する目的の公園だった様です。
 「様です」と言うのは、現在ここは鷺の保護区から外されている様でして、どうも鷺が繁殖と言うほどには飛来しなくなったからみたい。。。

0219mi02

 園内には遊具とかがほぼ存在せず、広大な広場以外はまるで自然保護区域の様です。

0219mi03

 広場は本当に広い!近隣の方々のお散歩コースになっている様ですね。

0219mi04

 公園奥側に広がる沼には鴨が沢山。魚の存在は確認出来ませんでしたが、いても全然不思議ではない感じです。(釣り禁止区域になっています)

0219mi05

 見沼代用水が公園脇を流れていますが、それを挟んだ隣にさぎ山記念公園があります。
 写真は見沼代用水。小学校の時に社会科で習いました。(習うのは流域の小学校だけ?)

0219mi06

 用水の橋を渡ると、さぎ山記念公園です。広さは少々小ぶりの公園です。

0219mi07
 
 池と小さな広場、そして立派な駐車場を備えています。

0219mi08

 池で釣りが可能となっていますが、ナニが釣れるのかは不明。。。

0219mi09

 地図ではアスレチック場っぽく書かれた場所には遊具が集中設置されていました。現場は地図よりも狭い感じだったので、ここ以外にキャンプ場的なモノがあるのかな?

0219mi10

 さぎ山の記念館があります。結構歴史を感じる建物ですが、一応整備はされているようです。
 かつては2階に食事処があったようですが、現在は立ち入り禁止になっていて入ることが出来ませんでした。

0219mi11

 鷺の展示室もありますが、結構暗くてシュールな場所です。(写真は加工で明るめにしていますが、ホントに暗い部屋です(苦笑))

 もう少し遊ぶ場所があるか、自然公園も本格的であれば通うのですが、少々自分的には中途半端な感じが。
 でも地域の方々には散策コースとして人気の場所の様です。

|

« | トップページ | 意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/64941802

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉の公園シリーズその9:見沼自然公園・さぎ山記念公園:

« | トップページ | 意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告) »