« 富士山麓方面への旅行~富士花鳥園 | トップページ | LED照明が嫌いなので蛍光灯シーリング照明を新調 »

2016年9月19日 (月)

富士山麓方面への旅行~まかいの牧場

0904bo01

 今回の宿泊ですが、近隣のホテル等が満室で取れない&空いている所は価格が高い!と言う事で苦心していた折に、奥様から近くに母校のセミナーハウスがある事を提案。
 奥様が母校の大学庶務課に問い合わせた所、空きがあるとのことでその場で予約。しかも料金が3名食事込みで9千円台と言う破格値!
 更に当日訪問すると、宿泊客は私たちのみの貸し切り状態!コレは富士山近辺で遊ぶ時の拠点として持って来いですね!

 気をつけたいのは近隣にコンビニ等が無い(牧場のど真ん中)ので、必要なモノは事前に全部用意することと、飲料水に温泉臭が結構するので、気になる人は事前に水を用意しておくこと(食堂に清涼飲料水とビールの自販機はあり)。因みに食事時間に煮出した麦茶を出してくれるのですが、その麦茶でさえ結構な温泉臭で飲めなかったので念のため。
 また、タオル等のアメニティグッズは基本無いので全部持って行くこと(ドライヤーと部屋の冷蔵庫は備え付けあり)。退出時にリネン類は指定の場所に出す等、一般的な合宿所や研修所を想定して頂ければ問題ないかと思います。
 ついでに言うと、宿の空き具合等は事前に大学の庶務課まで電話で確認する必要がある事と、利用料金を事前に現金書留で送金する必要があるので、そういう面倒なことに嫌悪感を持つ方は利用しない方が良いかと思います。

 その辺り割り切れる方ならば、料金も安いし食事も量が沢山あって味も問題なしでしたので、一般の利用も可能であるのでお勧めかと思います。
 場所が旧・上九一色村で、かつてオウム真理教のサティアンが近隣に多数あったと言う事件の歴史を知ると言う意味でも行ってみる価値があるかも知れません。
 
 

0904bo02

 2日目は午後から天気が荒れるとの予報だったので、朝一番でまかいの牧場へ入場。午前中早めの時間帯で目的を全て達成せねばなりません(笑)
 因みに牧場の名前ですが、当初「魔界の牧場」と言う意味なのかと思っていたら「馬飼野(まかいの)さん」の牧場と言う意味だったんですね。

 しかしこの辺り、大分以前に職場のゴルフ旅行で来た様な来なかった様な景色・・・遊園地みたいな入り口を通ったその奥にゴルフ場があった事だけは覚えているのですが。

0904bo03

 到着した時点では晴れ間もある良い天気。でも既に目の前の富士山は雲に隠れ、遠くに怪しげな雲海が(汗)

0904bo04

 母屋の奥に入場券売り場があります。ここの入場券はなんと1ヶ月有効で、その間再入場が自由にできるとのこと。しかもその後は割引券として利用できるらしいです(驚)

0904bo05

 牧場案内図。最初にトラクターバスに乗る予定だったのですが、羊の放牧を見たかったのでパス。時間があれば乗ると言うことで。

0904bo06

 イベント一覧。動物触れあいでモルモット以外を堪能する予定。食の体験は子供がもう少し大きくなってからですねぇ。

0904bo07

 羊の放牧体験のために、羊舎に移動。ここで時間に余裕があるからと調子に乗ってしまい・・・

0904bo08

 隣のワラビーの所で遊んでいたら、いつの間にか放牧が終わっていました(涙)

 まぁ、可愛いワラビーが見られたので良いのですよ。。。

0904bo09

 仕方が無いので放牧された羊を見に移動。走り回る息子の放牧場にもなりました(笑)

0904bo10

 エサ持つと羊が寄ること寄ること。

0904bo11

 自販機でエサを買うと、羊が後ろで待っています(汗)

0904bo12

 放牧場を後にして、引き馬体験に向かいます。ここはまさに駅ですよ。

0904bo13

 写真の馬に私も乗りましたが、高齢のサラブレッドだそうです。足が長くて背が高い!

0904bo14

 ヤギのお散歩も実施。間もなく雨が降りそうなので、結構皆さん駆け込みでやっていました。

 ハッキリ言ってヤギは言うこと聞きません(笑)しかも結構な力があるので誘導が大変でした。
 落ち葉の掃除機としては結構高性能?だと思います(苦笑)

0904bo15

 お散歩中に見つけたオート三輪ですが保存車両?現役??
 因みに今オート3輪のナンバーを新規登録すると、6ナンバーじゃなくて4ナンバーになっちゃうそうですね。

0904bo16

 牛の乳搾り体験。ホルスタインですのでデカイ!

0904bo17

 牛の両脇から2列になって搾って行きます。この乳搾り中から雨が土砂降りに!

0904bo18

 乳搾り場の隣に厩舎があり、その中に白馬がいました。真っ白ですんげぇ綺麗でした。
 雨天になってしまったので、本日の牧場予定は終了としました。お土産と食事を済ませて帰路に付きます。

 こちらの施設は食事はまずまずでしたが(屋台的なテナントも多数?)お土産はちょっと微妙でしたかな?
 子供が少し大きくなったら体験関係が面白いかも知れませんね。その頃になったらまた来てみたいと思います。

|

« 富士山麓方面への旅行~富士花鳥園 | トップページ | LED照明が嫌いなので蛍光灯シーリング照明を新調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/64224756

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓方面への旅行~まかいの牧場:

« 富士山麓方面への旅行~富士花鳥園 | トップページ | LED照明が嫌いなので蛍光灯シーリング照明を新調 »