« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

屋根に雪止めを追加施工

0716yane

 ウチの屋根には設計当時、「南側には雪止め金具は不要。理由は落ちる前にすぐ溶けるから。」と言われたので、南側だけ雪止めが無い状態でした。

 そして冬。雪が降ると夜中だろうがなんだろうが、溶ける前に南側だけ雪が下に落ちまくり。

 玄関を出ると上から落下してくる雪の攻撃を受けるわ、庭の花壇の花は折れるわ、家前にある駐輪場の屋根も壊れそうになるわ(涙)だったので、後付けの雪止め金具の装着をお願いしました。

 夏に無事作業完了して、これで今年の冬は安心かな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

湘南ひらつか七夕まつり

 正直私は七夕まつりと言えば仙台の七夕祭りしか思いつかなかったのですが、奥様の出身地・平塚市では昔から地域自慢の大きな夏祭りイベント「湘南ひらつか七夕まつり」が一番だそうです(地元愛)。

0710hir1

 今回、奥様の実家に法要関係で7月10日(日)行く用事があり、そのついでに七夕祭りに行ってみました。
 お祭り当日、会場付近は全面通行止めになりますので自家用車は入れません。なのでクルマで行った場合の駐車場は相模川の河口付近に用意されている公式臨時駐車場または個人の臨時駐車場に駐車するのですが、公式臨時駐車場は写真のとおり大混雑(汗)

 
 

続きを読む "湘南ひらつか七夕まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

埼玉の公園シリーズその6:北本総合公園(でカブトムシ無料配布)

0709ka01

 今回の日記は公園紹介と言うよりは、年に1回北本総合公園で恒例行事としてやっていると言うカブトムシプレゼント会に息子とお邪魔してきたと言う内容。

 今年の当イベント開催は7月9日(土)の朝10時からでした。朝は雨降りだったのですが、息子の晴れ男パワーで並ぶ時には曇り空へ回復(笑)

0709ka02

 こう言う大型遊具がある公園なんですね。でもちょっと大きい子向けかなぁ。

0709ka03_2

 カブトムシの希望者はここに並びます。皆さんよく知っている様で、配布時間までに結構な人数が並びました。

0709ka04

 カブトムシ配布開始。今年は不作で数も大きさもイマイチとの事でしたが、無事オスを1匹頂きました。

0709ka05

 帰宅後、昨年使った飼育セットに新しい止まり木やえさ台をセットして飼育開始。空腹だったのかひたすら翌朝まで餌を食いまくりで、その後まる1日以上土マットの中で寝まくり。それ以後は通常生活に戻りました。

0709ka06

 公園にはせせらぎがあって、ここで水遊びができる様です。

0709ka07

 池があります。他のカブトムシ貰いに来た兄弟が親と一緒にザリガニ釣りしていました。

0709ka08

 蓮畑があります。花が終わる頃で、丁度実がなっていました。

0709ka09

 公園管理事務所には室内遊具や自動販売機・アイスの販売等があり、雨天でも安心。
 イベント情報ボードには本日のイベント案内が。

0709ka10

 カブトムシのオス1匹だと気合不足(笑)になりそうだったので、ホームセンターでクワガタのつがいを購入。更に後日、お隣さんにカブトムシのメスを1匹頂きました。

 こう言う販売されている虫は少し弱っている様で、数日間単独で飼育し、餌と睡眠をたっぷり取らせるとその後元気になる様ですね(見た感じどれもそうでした)
 現在はケース2つ使って、オス同士とメス同士で分けて飼育中です。
 オスメスを一緒のケースに入れるのは、8月に自然に帰す直前の1~2日間だけにする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

クラゴン部屋筑波夏の陣に参加(ジムカーナ場&TC1000)

0705krg1

 以前からジムカーナ場とTC1000をセットにした練習に興味があり、今回やっと休暇取得を合わせることができて、7月5日(火)開催のクラゴン部屋筑波夏の陣に参加してきました。

 時期的に夏のエイト祭に向けてコソ練に来ていた方が1名いたり(笑)

 

 
 

続きを読む "クラゴン部屋筑波夏の陣に参加(ジムカーナ場&TC1000)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

伊豆下田へ旅行(その3)~下田海中水族館篇~

0703iz10

 昨年ここ下田海中水族館に来た時、大宮発の一番の特急で来たにも関わらず、満員で「ドルフィンフィーディング(イルカに餌やりとトレーナー体験ができるプラン)」に参加できませんでした(先着順で受付なのです)。
 それが悔しくて、改めて今年リベンジに来たのが、今回の伊豆旅計画の発端。

 そんなこともあり、意気込んで開館時間直後に気合い十分で来ましたが・・・

 
 

続きを読む "伊豆下田へ旅行(その3)~下田海中水族館篇~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

伊豆下田へ旅行(その2)~民宿すずなみ宿泊篇~

0703iz01

 本日のお泊まりは、昨年もお世話になった民宿すずなみさん。おじちゃんおばちゃん相変わらずお元気そうで☆

 前回(9月初旬)来た時には禁漁期間に入ってしまったので食べられなかった獲れたてアワビ。
 前日に潜った時(お二人とも素潜り漁師さん)に立派なのが獲れて、計ったら重さが約240グラムの本当に立派なクロアワビ。価格が1,900円でしたが、普通に買えば半額程度であるのと、先日宿泊した千葉房総の宿ではこれより小さいモノでも1個2,800円だったことを考えると破格。と言う事で夕食時に頂くことに。

 
 

続きを読む "伊豆下田へ旅行(その2)~民宿すずなみ宿泊篇~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

伊豆下田へ旅行(その1)~伊豆アニマルキングダム篇~

0702iz01

 昨年の下田海中水族館のリベンジ(後述)を行うため、今年の夏(?)も再び伊豆の下田へ旅行する事になりました。
 渋滞を避けつつある程度自由な行動を取りたいことから、今回は電車で伊東駅まで行って駅レンタカーを借り自由行動。翌日は伊豆急下田駅でのレンタカー乗り捨て返却を行い、そこから電車で帰宅するという行程にしました。
 今回も使ったJRのレール&レンタカーきっぷは割引が大きいので便利なのです。

 東京駅から熱海駅までは新幹線こだまを利用。熱海ならば通過待ちが小田原だけなのでそれほど時間的ロスを感じません。
 
 
 

続きを読む "伊豆下田へ旅行(その1)~伊豆アニマルキングダム篇~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ノートニスモ用のパーツが続々到着

0724nav1

 納車までに保険とかも含めてやること沢山(汗)

 契約した時点での車両装備にはナビやオーディオが無い状態になっています。
 これは社外ナビ等を装着する予定だったからなのですが、担当さんに現品持ち込みで装着をお願いしたところ了解を得られたので(もちろん作業代は別途必要)、現品の適合調査や手配を先週から実施。

 現在家のクルマには2台共カロッツェリアを装着しており、また先日伊豆で借りたレンタカーには現行の楽ナビ「AVIC-RZ33」が装着されていて、初見でも特に問題なく使用できたことから、新車にもカロッツェリアを装着することで決めていました。

 ですが、イザWebカタログで機種を決めようとした際、上位から下位の各機種のナビ機能の違いや、(そもそも)メモリーナビの仕組みとかが全然解らなかったので、仕事帰りに銀座のパイオニアショールームに立ち寄り、不明点を全部聞いてきました。(通販で買うのに量販店で質問するのは流石にできないので。)

 この銀座ショールームは8月で閉店するみたいで、ギリギリ間に合って良かったです。 入店してナビフロアに案内して頂き、現行のサイバーナビと楽ナビの違いとか含めて、色々と担当さんを質問攻め。やはりカタログでは読み切れない部分については、こういうショールームだと理解できるので良いですね。閉店は誠に残念です。

 ところで、メモリーナビは本体に地図情報が入ったSDカードを差し込んだまま使うモノ(従来のディスクドライブの代わりだから)だと思い込んでいましたが、地図情報はオンボードメモリに記録されるモノなんですね。
 SDカードスロットは、地図書き換えやオーディオ記録等の為に使うモノだと、今回初めて知りました。
 ※最新のサイバーナビ地図情報は、オンボードでは無く本体内に仕込まれた地図専用SDカードに記録されるそうです。つまりSDカードスロットが2つあり、抜き差しできるのは1スロットのみ。

 楽ナビの上位~下位機種の違いは、基本的にカタログに書いてあるそのままで、特に違いは無いとのこと。費用対効果を考えるとサイバーナビの必要性は感じなかったので、楽ナビの適当な2DIN据え付け型に決定しました。

0724nav2

 他は前後スピーカーとナビ連動のETC2.0。ビーコンサービスの終了が決まった(高速だけ?)様なのと、圏央道利用が多いので(私には珍しく最新規格をチョイスして)ETC2.0を試してみることにしました。
 特に、ITSスポットを活用した渋滞回避ルート案内機能には、少しだけ期待しております。

 その他、専門店によるセキュリティの取り付けも手配(予約)完了。納車後、速攻で取り付けます☆

 あ、ディーラーにリヤスピーカー取り付けネジの手配を忘れずにお願いしなければ。或いは汎用ネジをホームセンターに手配・・・だが、買いに行く時間が無い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

スカイラインのワイパーアームとか交換

0723wa01

 また劣化した外装部品を交換して、旧車の維持的な楽しみ方をしてしまいました(苦笑)

 今回は12ヶ月点検に併せて、前後ワイパーアーム&ブレード&劣化したカバー類の交換と、白く日焼けしたフロントのカウルトップの交換をしました。

 ※カウルトップとは、フロントガラスとボンネットの間にある黒い樹脂カバーの事です。(写真参照)

0723wa02

 アームに錆は多少あるかなぁ?程度でしたが、4年半の青空駐車で樹脂部品がスッカリ白くなっていました。
 特にフロントワイパーの風切りパーツなんて残念極まりなく(涙)

0723wa03

 リヤ側はモーター軸付近が特に残念なことに。

0723wa04

 作業完了後。先日のフロントウィンドウ交換でシール部分が新品になっている事も手伝って、すんごい綺麗に(当たり前だ)。

0723wa05

 残念すぎた風切りパーツもピカピカのツヤツヤに復活。

0723wa06

 リヤも樹脂部分も含めて美しく。

 ネットで検索すると、この辺りの塗装劣化についてはつや消し黒でDIY塗装して対処される方が多数おられますが、不器用な私が塗装とかやると、それこそ残念な結果になるので(笑)お金で解決しました。。。

 ゴムや樹脂部品全般はパーツが供給される間に何とかしたい所ですが、まさにお金と時間との闘いですねぇ。ヘッドライトとか足回りのブッシュとか手を付けたいですが、いかんせん費用がかかるので悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ノートNISMO S

0718nte1

 7月に入ってから備忘録的に残しておきたいイベントが立て続けにあったのですが、日記に書けないまま溜まってしまっている状況です。
 ですが、今回の日記(イベント)だけはリアルタイムで記録しておきたかったので、他よりも先に書き留めておきます。

 昨日(7月17日)に、スカイラインの定期点検及び油脂・ワイパー類の交換でディーラーに入庫。

 そして入庫当日、ノートニスモS(1600・M/T)の試乗車が用意できるとの事なので、奥様&息子がランクスでディーラーまで同行。

 現車は奥様が試乗し、私と息子がリヤシートに同乗。(助手席は営業さん)
 リヤシートの乗り心地は許容範囲(笑)ランクス純正脚からプラスアルファの固さ。運転席は特に普通の乗り心地との事。
 運転した奥様は初速がランクスより遅い事を除けば、感触は概ね良好との事。この辺はギヤ比の違いとかもありそうだから慣れの問題か。
 マフラーサウンドの大きさは藤壺レガリスRくらい?ランクス純正TRDからプラスアルファ程度の音量。純正マフラーとしてはかなり重低音系。
 リヤシートの足下はすんごい広い。
 オプションは殆ど不要な程、何でも付いている。純粋に必要なのはフロアカーペットとナビ&オーディオとETC装置くらい。

0718nto2

 そしてランクスの査定と見積もりを実施。下取りキャンペーンが大きいですね。

 りょうちんの日記にも書いてありましたが、現在ノートのシリーズがマイナーチェンジを控えていて、シリーズ全体で生産停止中。現在は全グレードとも完全に在庫販売に入っているとのこと。
 なお、マイナーチェンジ時期やデザイン変更の情報等は全く入ってきていないとの事。解っているのはレンジエクステンダーEV(ハイブリッドEV)が販売の中心になる事だけ。

 なお、在庫状況を確認すると、第1希望のガンメタは他店のお客に取られてしまった(涙)
 第2希望の黒は残り1台だが他店で商談中。第3希望の白は在庫有りだが、奥様に連綿と続く白の呪縛が辛い(苦笑)
 因みにあと一色設定されているライトシルバーは夫婦共に却下。

 第2希望の黒か第3希望の白を前提として商談し、いきなり好条件が提示される(笑)担当も基本的に駆け引きが嫌いな私の性格をよく解っている(笑)

 マイナーチェンジ後のデザインが気に入らなくなったら嫌なのと、ジュークNISMOみたいにマイチェン後に大幅値上げされると困る。

0718nto3

 翌日にランクスの定期点検を予約していたのですが、そのまま契約しちゃいました(笑)

 納車は8月お盆過ぎにお願いする予定(色々とバタバタしているので)。

 さて、ナビ&オーディオ&ETCの調達を急ぐのと、4点ベルト用のアイボルトとか純正に戻しておかないと(汗)

 外してあるクスコの車高調はヤフオク等で売却なんでしょうけど、保管してある純正ブレーキパッドはどうしようか悩み中です。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »