« 雨のTC2000ファミ走 | トップページ | 南房総の旅(1日目:枇杷狩り・鴨川シーワールド) »

2016年6月 1日 (水)

久喜総合文化会館にパトレイバーが来た!

0522ku01

 先日の5月22日(日)に、久喜市役所前にある久喜総合文化会館が主催した「第11回フレンドシップデー」と言うお祭りに、1/1パトレイバー(98式AVイングラム)が来る!というので、息子と見に行ってきました。

 現地へはショッピングモールから出ている無料シャトルバスを利用して向かいましたが、到着した時には丁度デッキアップが完了した瞬間で、実に微妙なタイミングでした(汗)

0522ku02

 実は私、パトレイバーと言う作品をTVで1~2回位見たことがある程度の知識しか無く、コミックスに至っては未見です。因みに、ゆうきまさみ作品については「究極超人あ~る」ならば全巻読んだことがあります。
 なので「光画部時間」とか「おかゆライス」とか「とうだいは狭き門」とかのネタならば解るのですが、パトレイバーについては「パトロール・レイバー」の略称である事と「特車2課」と言う単語を知っている程度の知識しかありません。

 初めて知りましたが、パトレイバーって股間にナンバープレートが付いているんですね。と言うことは、作中のレイバーは全部股間に自動車と同じナンバーを付けていると言う事なんですね。。。

0522ku03

 パトレイバーの横には「多摩41」ナンバーなミニパトが並んで展示してありました。これも劇中登場車両?「逮捕しちゃうぞ!」・・・は藤島康介作品か・・・。

 デッキアップの間は、専属コスプレおねいさん達がステージイベント的な事をやっていました(笑)

0522ku04

 デッキアップとデッキダウンは30分毎に実施する様なので、その間に他のイベントを見て回ります。
 栃木県の壬生(みぶ)町おもちゃ博物館から鉄道模型体験と久喜市社会福祉協議会所属のおもちゃの病院の部屋がありました。

 おもちゃの病院は各市町村でよく開催されていますが、実際に足を運んだのは初めて。結構な人数のボランティアの方々が持ち込まれたおもちゃの修理を精力的に行っていました。
 今回は先日自己修理して異音が直らなかった山手線のプラレールを持ち込んで、プロの方に観て頂こうという次第。
 修理料金は基本的に無料ですが、部品代だけ数百円かかる場合がある様です。混んでいるので作業完了はイベント閉会間際・・・・なので他を見て回ります。

0522ku05

 息子は鉄道模型の体験運転に参加。子供達が沢山来ていてパパの運転は出来ませんでした(涙)
 でも、今回出展していた壬生町おもちゃ博物館では、NとHOの車両持ち込み運転が可能なレイアウトがあるみたいですね。ソコだけ行ってみたい・・・けど一人じゃ寂しいからできない(苦笑)

0522ku06

 外の会場では旧車の展示がありました。数字一桁のナンバーばっかりですよ。皆さんワンオーナー?(凄)

0522ku07

 息子は縁日コーナーで遊びやかき氷等を楽しんでいます。あまりに暑かったので私もかき氷をかき込みます。ご飯を食べられないとお腹がすくじゃないか(違)

0522ku08

 パトレイバーの本日最後のデッキダウン開始です。大型トレーラーはメルセデス製でした。

0522ku09

 サイレンの音と共に、肩の赤色灯がクルクル回っています。

0522ku10

 デッキダウン完了。パトレイバーはデカかった!私は実物(?)を見られて非常に満足しました!次は1/1ガンダムが見たいです!(笑)

 因みに修理を依頼したプラレールですが、数人で確認しても部品の割れとか壊れ箇所が特定できないことから、異音の原因は不明との事でした。グリスアップはしておいたので、様子を見て悪化したらまた持ってきて下さいとの事でした。

 職人のおじさま方、その時はまたお世話になりますm(_ _)m

|

« 雨のTC2000ファミ走 | トップページ | 南房総の旅(1日目:枇杷狩り・鴨川シーワールド) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/63712839

この記事へのトラックバック一覧です: 久喜総合文化会館にパトレイバーが来た!:

« 雨のTC2000ファミ走 | トップページ | 南房総の旅(1日目:枇杷狩り・鴨川シーワールド) »