« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

ER34用DFVオーリンズがモータースポーツ室にラインナップ

Img004

 日産プリンス東京のモータースポーツ室サイトを眺めていたら、今年の4月からなんとER34用のオーリンズDFVがラインナップ!(写真はサイトから一部加工の上転載。問題ありましたらコメントお願いします。)

 ご存じの方も多いかと思いますが、ER34用のオーリンズはかつてカタログにラインナップされていた(現在は廃止)モデルはPCVモデルのみ。DFVシリーズが発売された後もER34用が用意されること無く、PCVモデルが継続販売されていました。

 なのでDFVモデルが欲しい場合は取り扱いショップで加工を依頼して、ワンオフ制作しない限り入手することができませんでした。

 こちらのモデルも見た感じ、恐らくBNR34用を加工したのかな?と言った感じですが、定価付けてER34用として販売されたのは初めて見ました。写真を見る限り、アルミシリンダーボディですかね?

 いやぁ、お金があったら自分のER34にも本気で取り付けしたいですわ。PCVとどの位違う物なのかを体感してみたいです。

 しかも7月末までのキャンペーンだと工賃込みで32万円台と更にお得なんですね。(写真のER34はイイ感じに車高が下がっていますねぇ。ディーラーだから最低地上高は守っているでしょうから、一体ドコのマフラー使っているんだろう?)

 この時代に敢えてER34専用のサスを発売してくれたのが嬉しくてなりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

キッチンレモン(蓮田市)

0608lm01_2

 蓮田市にある洋風レストラン「キッチンレモン」。以前、奥様が偶然見つけて行ってみたかったと話していたお店で、先日2人で行ってきました。
 場所はすき家の隣なのですが、大通りからすると裏側になってしまうので、本当に目立たない!正直大通りからは確認することができません。

0608lm02

 訪れたのはランチタイム。ディナータイムのメニューも単品については基本的には同じ感じでした。ただし、アルコールが各種用意されているようです。

0608lm03

 奥様が頼んだBランチ。少し頂きましたが、凄く美味かった。

0608lm04

 私が頼んだのがAランチ。こちらも美味しいですが、沢山の種類を少しづつ頂く雰囲気で、女性向けを意識したメニューかもです。

 味は洋食専門店にありがちな濃い味付けでは無く、食べやすいあっさりさがあります。非常に美味かったので、次来た時はBランチか単品メニューを頼んでみようかと思います。

 経営されているのが年配ご夫婦みたいでした。一つお店の難点を挙げるとすると、駐車場が2台分のみで、出入り口が狭い事でしょうか。
 定期的に行っておきたい(押さえておきたい)お店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

ニューシャトル1000系さよなら運転に乗車

0625ns01

 平成28年6月26日(日)をもって引退する、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1000系電車
 私は開業当時町内に住んでいたので実は時々利用していた路線なのですが、この度ついに開業時から運転していた1000系(今は1010系)電車が引退することになりました。
 現在は後継車両が3形式(1500系、2000系、2200系)もあるのですが(最近知った)、乗ったことがあるのは1000系のみだった記憶が。

 丁度、大宮までコンタクトレンズを買いに行く用事があったので久しぶりにニューシャトルを利用することにして、引退前日の25日(土)に、さよなら運転列車に乗車することにしました。

0625ns02

 さよなら列車が出発する丸山駅では1000系が始発ホームで待機。中は沿線小学校生徒の絵画作品のギャラリーになっていました。
 その小学校には、私の母校が2つあったりします。(当初通った学校と、家の近くに新設があって、そちらに転校した学校)

0625ns03

 1000系オリジナルの床置きクーラー。丁度頭の位置に風が来るので結構涼しいのです(笑)

0625ns04

 開業時の1000系は4両編成で運用されていましたが、後に中間車が2両増結されました。 増結の車両は後継の1500系と同じ構造になっているそうで、冷房の位置が天井になったり、貫通路の幅が違ったり、壁の色が違ったりと結構な違いがあります。

0625ns05

 ギャラリーの内、1両はニューシャトルの歴史写真を展示。開業時に並走する東北・上越新幹線には、まだ新車の200系新幹線が走っていますね。

0625ns06

 ニューシャトルは全部で4形式存在しているんですね(26日まで)。1世代後の1500系も廃止が近いでしょうから、無くなる前に一度は乗っておきたい。。。

0625ns07

 大宮を出発するさよなら列車。このゴトゴトと揺れる独特の乗り心地が久しぶりでした。長らくお世話になった車両に最後に乗ることができて良かったです。お疲れ様でした!

0625ns08

 帰路は乗車した駅まで新型車両2000系で行きます。1000系と比較して乗り心地は大して違いませんでしたが、さすが新型。加速が全然違いました!

 30年近い技術の差を感じますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

埼玉の公園シリーズその5:大宮公園(第1~第3)

0528om01_2

 既に私の過去の日記でも出てきている、さいたま市大宮公園。
 先日5月28日に「ひまわりたねまき大作戦」という、公園敷地内にひまわりの種植え体験をすると言う無料のイベントがあって参加してきました。
 場所は大宮公園の第3公園と言う場所。大宮公園自体は何度も足を運んだことがあるのですが、第2公園と第3公園は初めて行きました。種植え体験の後、隣接する第2公園を経由して大宮公園(便宜上、第1公園とします)まで行って来ましたので、公園の備忘録的日記を残します。

続きを読む "埼玉の公園シリーズその5:大宮公園(第1~第3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

飛び石でスカイラインのフロントガラス交換(エンジェルガード99)

0613ga01

 先日筑波サーキット(TC2000)のファミ走に行った日の事でしたが、出発前に準備と窓ふきをしていた際にフロントガラスのヒビを発見(涙)

 このヒビが新規の飛び石で出来たのか、はたまた既存の飛び石キズから出来た物なのかは不明でしたが、後日、ディーラーでガラスの修理か交換で検討&見積もりを行いました。

 出来た場所がワイパーのすぐ上で修理器具が使えるかどうか微妙な場所である事と、既にフロントガラスにはサーキット走行で出来た無数の飛び石キズ(凹み)があるので、今回は新品交換することになりました。

 費用見積もりでは純正ガラスを使用した場合、工賃・モール類込みで130,744円(汗)。その内、ガラス代が98,820円でした。
 念のため、社外(ガラスメーカー製)のガラスを使用した場合の費用見積もりが欲しかったので、旭硝子のクールベールを使用した場合で見積もりをお願いした所、ガラス屋さんに確認して後日回答との事。
 後日連絡が来て、クールベールにはR34の適合品が無くて、同等機能品である日本板硝子のエンジェルガード99ならば適合があり在庫もあるとのこと。

 こちらを使用した場合は、ガラス代が84,240円の合計116,893円となり、機能が上で価格も安く済ませられることから、エンジェルガードを使用して6月13日(月)にディーラーで交換してきました。

 R34スカイラインの純正ガラスは全窓がUVカットグリーンガラスではありますが、サイド・リヤのみ断熱機能も併せ持ったガラスになっています。
 エンジェルガード99はUVカット断熱グリーンガラスなので、これで全窓断熱機能付きのUVカットガラスになったと言う事ですね!(嬉)

0613ga02

 交換後、当然ですがキズ・汚れ一つ無い窓ガラスの視界は感動的に素晴らしい!! あと作業当日は雨天だったのですが、油膜も撥水加工も無いガラスは親水加工したみたいで新鮮な雨だれ具合でした(笑)

 そして後日、晴天・高温時に運転しましたが、断熱ガラスの効果はテキメンで、普段の冷房温度だと腕が寒い位です(凄)。
 写真のとおりウィンドウ上部にボカしが入っている事もあって、顔面が妙に涼しく感じるんですよね。

 これから猛暑の季節が始まりますが、この感じならば、と断熱効果に非常に期待を寄せています。

 ガラスのヒビは痛い出費になりますが、社外(と言っても純正採用メーカーですが)の高機能ガラスに交換するのも十分すぎるメリットがあると感じました。
 視界の色が何となく前と違うのもあり、新鮮な気分でドライブを楽しんでいます♪

0613ga03

 あと、全然ガラスとは関係無いのですが、ガラス交換でまる1日入庫するので、同時作業で運転席ドアのウェザーストリップを交換しました。
 以前、ドアガラス部分のウェザーストリップだけ交換したら、今度はドア本体側がギシギシミシミシ鳴るようになってしまいましたので、ずっと交換したかったのです。

 現在の所、ギシギシミシミシ音の再現は無いので、このまま落ち着いてくれると嬉しいです。
 ただし、今度は助手席側からギシギシ聞こえるように・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

南房総の旅(2日目:アロハガーデンたてやま・木村ピーナッツ)

0612to01

 2日目です。朝食はお食事処の方で戴きましたが、味噌汁が美味かったです。でも、その日朝に水揚げされた魚とか出てくれたら、もっと嬉しい。。。

 宿から割と近くにある「アロハガーデンたてやま」は、「南房パラダイス」と言う道の駅に併設された施設が名称変更したもの。今でも道路標識には旧名が相当数残っていますね。
 とにかく敷地が広いのですが、夏休み前と言う事もあり結構空いています。経営が心配になるほどに(汗)

続きを読む "南房総の旅(2日目:アロハガーデンたてやま・木村ピーナッツ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

南房総の旅(1日目:枇杷狩り・鴨川シーワールド)

0611bi01

 先日、6月11日から一泊で千葉県の南房総まで旅行に行ってきました。

 旅の主目的は数年振りの露地枇杷狩り。
 どうせ富浦まで行くならば、と言う事で今回色々と検討した結果宿泊での行程とすることにしまして、以下の行程となりました。

【1日目】
(1)枇杷狩り
(2)鴨川シーワールドでシャチとご対面
(3)美味い海鮮が食べられる宿に宿泊

【2日目】
(4)アロハワールドたてやまで鳥に餌やり
(5)ピーナッツソフトクリームを食す

 結構忙しい(汗)

続きを読む "南房総の旅(1日目:枇杷狩り・鴨川シーワールド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

久喜総合文化会館にパトレイバーが来た!

0522ku01

 先日の5月22日(日)に、久喜市役所前にある久喜総合文化会館が主催した「第11回フレンドシップデー」と言うお祭りに、1/1パトレイバー(98式AVイングラム)が来る!というので、息子と見に行ってきました。

 現地へはショッピングモールから出ている無料シャトルバスを利用して向かいましたが、到着した時には丁度デッキアップが完了した瞬間で、実に微妙なタイミングでした(汗)

0522ku02

 実は私、パトレイバーと言う作品をTVで1~2回位見たことがある程度の知識しか無く、コミックスに至っては未見です。因みに、ゆうきまさみ作品については「究極超人あ~る」ならば全巻読んだことがあります。
 なので「光画部時間」とか「おかゆライス」とか「とうだいは狭き門」とかのネタならば解るのですが、パトレイバーについては「パトロール・レイバー」の略称である事と「特車2課」と言う単語を知っている程度の知識しかありません。

 初めて知りましたが、パトレイバーって股間にナンバープレートが付いているんですね。と言うことは、作中のレイバーは全部股間に自動車と同じナンバーを付けていると言う事なんですね。。。

0522ku03

 パトレイバーの横には「多摩41」ナンバーなミニパトが並んで展示してありました。これも劇中登場車両?「逮捕しちゃうぞ!」・・・は藤島康介作品か・・・。

 デッキアップの間は、専属コスプレおねいさん達がステージイベント的な事をやっていました(笑)

0522ku04

 デッキアップとデッキダウンは30分毎に実施する様なので、その間に他のイベントを見て回ります。
 栃木県の壬生(みぶ)町おもちゃ博物館から鉄道模型体験と久喜市社会福祉協議会所属のおもちゃの病院の部屋がありました。

 おもちゃの病院は各市町村でよく開催されていますが、実際に足を運んだのは初めて。結構な人数のボランティアの方々が持ち込まれたおもちゃの修理を精力的に行っていました。
 今回は先日自己修理して異音が直らなかった山手線のプラレールを持ち込んで、プロの方に観て頂こうという次第。
 修理料金は基本的に無料ですが、部品代だけ数百円かかる場合がある様です。混んでいるので作業完了はイベント閉会間際・・・・なので他を見て回ります。

0522ku05

 息子は鉄道模型の体験運転に参加。子供達が沢山来ていてパパの運転は出来ませんでした(涙)
 でも、今回出展していた壬生町おもちゃ博物館では、NとHOの車両持ち込み運転が可能なレイアウトがあるみたいですね。ソコだけ行ってみたい・・・けど一人じゃ寂しいからできない(苦笑)

0522ku06

 外の会場では旧車の展示がありました。数字一桁のナンバーばっかりですよ。皆さんワンオーナー?(凄)

0522ku07

 息子は縁日コーナーで遊びやかき氷等を楽しんでいます。あまりに暑かったので私もかき氷をかき込みます。ご飯を食べられないとお腹がすくじゃないか(違)

0522ku08

 パトレイバーの本日最後のデッキダウン開始です。大型トレーラーはメルセデス製でした。

0522ku09

 サイレンの音と共に、肩の赤色灯がクルクル回っています。

0522ku10

 デッキダウン完了。パトレイバーはデカかった!私は実物(?)を見られて非常に満足しました!次は1/1ガンダムが見たいです!(笑)

 因みに修理を依頼したプラレールですが、数人で確認しても部品の割れとか壊れ箇所が特定できないことから、異音の原因は不明との事でした。グリスアップはしておいたので、様子を見て悪化したらまた持ってきて下さいとの事でした。

 職人のおじさま方、その時はまたお世話になりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »