« 埼玉の公園シリーズその3:岩槻城趾公園 | トップページ | スカイラインのオイル交換とリーフに自宅で充電 »

2016年5月14日 (土)

埼玉の公園シリーズその4:キャンベルタウン野鳥の森

0505kt01

 キャンベルタウン野鳥の森は越谷市にある自然公園的な動物園です。正確には動物園と言うよりは鳥類園です。
 私達が行った日はこどもの日だったので入園料が無料でしたが、普段でも入園料は大人100円・子供30円と激安。公立の施設は最高です。

0505kt02

 名前の由来は越谷市の姉妹都市であるオーストラリアのキャンベルタウン市から。寄贈された鳥が飼育されている様です。

0505kt03

 入り口と反対側にはこんな風な小高い丘があり、ちょっとした公園になっています。

0505kt04

 この日はこどもの日のイベントで移動動物園が来ており、中庭の広場で触れ合い動物園やポニーの乗馬が開催されていました。
 これはサイズが大型犬程度のポニーよりも小さい馬で、これでも大人なんだそうです。

0505kt05

 こぶた(超・可愛い)

0505kt06

 子ヤギ(超・可愛い)母山羊はリードに繋がれていましたが、子ヤギは絶対に離れないのが解っているのか、リード無しの放し飼いでした。
 子ヤギの毛は柔らかいです♪

0505kt07

 カピバラ。このポーズだと別の動物に見える(笑)

0505kt08

 本来の展示施設に戻ります。ここは森をネットで囲んで自然のケージのようにしてあります。ネットの目が細かいので、外からスズメ等が入ってくる事は無いようです。
(入り口は2重の自動ドア式です)

0505kt09

 中央部の観察棟の高台からの全景。中はこんな感じです。

0505kt10

 地面には鳥がこんな風にウロウロ歩いています。

0505kt11

 高い木にはオウム類が多数。色がキレイです。

0505kt12

 今回ツボったのがオーストラリアガマグチヨタカ。

0505kt13

 ヤバい・・・頭デカイ・・・。

0505kt14

 寝ちゃってるよ・・・カワイイ・・・・。

0505kt15

 入り口にも一羽居ましたが、お触りは禁止です。でも後頭部モフモフしたい。。。

 定期的に面白そうなイベントを打っている様ですので、また行ってみるとしましょう。

|

« 埼玉の公園シリーズその3:岩槻城趾公園 | トップページ | スカイラインのオイル交換とリーフに自宅で充電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/63625481

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉の公園シリーズその4:キャンベルタウン野鳥の森:

« 埼玉の公園シリーズその3:岩槻城趾公園 | トップページ | スカイラインのオイル交換とリーフに自宅で充電 »