« 埼玉の公園シリーズその2:埼玉県こども動物自然公園 | トップページ | 埼玉の公園シリーズその4:キャンベルタウン野鳥の森 »

2016年5月10日 (火)

埼玉の公園シリーズその3:岩槻城趾公園

0429ij01

 岩槻城趾公園は、さいたま市岩槻区にある岩槻城跡の一部に作られた公園です。かつての天守閣は現在近隣にあるスーパー(マミーマート)の付近らしいです。

0429ij02

 幹線道路沿いにある公園なのですが、道路から一番よく目立つのが静態保存されている旧東武特急の1720系です。
 全然知らなかったのですが、1720系と1700系ってマイナーチェンジ程度の違いしかない殆ど同じ車両かと思っていたのですが、元々は外観から何から全く違う車両だったんですね(鐵向けネタ)。

0429ij03

 この日は内部が公開されていました。休日はボランティアの方が管理して中を公開している様です。
 座り心地はイマドキの列車には無い、フカフカで座り心地の良いシートでした。

0429ij04

 椅子は撤去されていますが、運転台にも入れます。旧世代のメカメカしい造形が萌えます。

0429ij05

 この日は近隣のお宅にあった藤の花が満開でした。

0429ij06

 この公園は基本的に散策路と広場が中心です。池には鯉がいます。

0429ij07

 通りからもう一つ目立つのが赤い橋。この橋に向かってバズーカのような望遠レンズを構えるカメラマン多数?何やら撮影のタイミングを計っている待ち時間の雰囲気ですが。

0429ij08

 真っ直ぐな橋かと思っていたら、ジグザグの橋でした(驚)

0429ij09

 橋の下の池には蓮の花が沢山。カメラマン達はコレと日光の加減を待って撮影していたのか?でも何故バズーカ望遠?

0429ij10

 散策路の一部はお堀跡を活用したモノで、うっそうとした独特の雰囲気があります。

 天気の良い日や夏の暑い日の散策には良いところですね♪

|

« 埼玉の公園シリーズその2:埼玉県こども動物自然公園 | トップページ | 埼玉の公園シリーズその4:キャンベルタウン野鳥の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/63607349

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉の公園シリーズその3:岩槻城趾公園:

« 埼玉の公園シリーズその2:埼玉県こども動物自然公園 | トップページ | 埼玉の公園シリーズその4:キャンベルタウン野鳥の森 »