« 八王子の染み抜き屋さん | トップページ | ランクスのヘッドライトクリーン&プロテクト施工 »

2016年3月15日 (火)

スカイラインの板金とキーパーコーティングとパッド交換

0313co01

 先週板金屋さんに入庫したスカイラインですが、実はサイドスポイラーが割れていて、板金では対応できないことから部品交換にて対応して貰う事になりました。
 状況としては写真のとおりパックリですが、裏当て&パテで補修とかって不可能なモノなんですかね?

0313co02

 ウチのスカイラインに付いているのは前後2分割構造のディーラーオプション物でして、補修用として前半分だけの部品が出たのですが、お値段が無塗装で1個28,000円(汗)
 取り付け部を確認してみると、前後接続部分のチリが合っていないので、よーく接続部を見ると、後ろ半分のパーツの一部が変形していて綺麗に付いていない状況(汗)
 てか、本来は上部が両面テープで固定されているハズが、両面テープ自体存在していない気が。。。。色も随分合っていない様に見えるのですが、この程度は仕方が無いのかな(汗)
 固定だけは後日やり直して貰おうかな、何か悔しいし。

 兎にも角にもコーティング予約時間に間に合いましたので、かとやんサンの所へキーパーコーティングに向かいました。
 メニューはクリスタルキーパーとホイールクリーニング(装着&持込みの2セット)。
 現地でお話した際、残念なほどに黄色く曇ったヘッドライトを見て、試しに追加作業でヘッドライトクリーン&プロテクトもお願いしてみることにしました。

0313co03

 5時間後、受け取りに行ってマイカーを見た際に何か違和感が。ボディもホイールもツヤッツヤッなのは先週の奥様ランクスを見ていたので期待通りだったのですが、なんとヘッドライトが磨りガラスから数年ぶりにクリアに戻っている!!(喜)
 違和感の原因は透明なヘッドライトでした(笑)

0313co04

 持ち込みの街乗りホイールも汚れが取れて輝きが復活。沢山付いているスリキズが目立たない!(笑)

0313co05

 メタル&カーボン系ブレーキパッドで汚れまくりのサーキット用ホイールも輝きが復活!!

0313co06

 ヘッドライトですが、黄ばみ&曇りが特に酷くてサングラス状態だった右側は、多少黄色が残るかと思っていたら色が完全に取れました!
 ただ、少ーし白い曇りが残りましたが、この程度は新車からの経年数を考えれば仕方が無いでしょう。
 これを改善するには新品交換しか(汗)

0313co07

 とある理由により交換経験がある左側は、完全にクリアが復活しています!ホントに新車状態みたいです。(嬉しすぎる)

0313co08

 ワイパー付け根部分の樹脂パーツ(名称はカウル?)ですが、白くなった汚れが綺麗に取れて黒々しています。
 黒いと引き締まる・・・・ここが劣化すると一気に古さを感じますから(汗)

0313co09

 同じくバンパー中心部の無塗装樹脂部分(SKYLINEと書いてある部分)も汚れが取れてビックリ!
 日光劣化が原因で、綺麗にするのは不可能だとばかり思っていたので凄い嬉しい!

0313co10

 車内から街乗りタイヤを下ろすついでに、折角だから作業翌日にサーキット用タイヤから履き替えをしました。タイヤ外すついでに、減っていたフロントのブレーキパッドを交換。
 リヤのパッドの山が半分以上残っているので、前回と同じアドヴィックスのサーキットスペック(CS)を継続使用します。

0313co11

 このパッド。新品時のフィーリングは悪くないのですが、サーキットで走ると早期にフカフカになるのと、その後のタッチ復活に相当時間がかかるので、次はちょっと別のパッドに変更する予定です。

0313co12

 街乗りタイヤに交換後にパチリ。
 ホイールが眩しい!しかし、ヘッドライトが綺麗だとクルマって一気に若返りますよね。眼力は大事です!

 いやぁ、こんなに嬉しいコーティング関係の作業は久しぶりです。どうも有り難うございました!

|

« 八王子の染み抜き屋さん | トップページ | ランクスのヘッドライトクリーン&プロテクト施工 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スカイラインの板金とキーパーコーティングとパッド交換:

« 八王子の染み抜き屋さん | トップページ | ランクスのヘッドライトクリーン&プロテクト施工 »