« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月25日 (金)

G-SHOCK!

0313gs

 先日3月13日は私の誕生日だったのですが、奥様が私へのプレゼントにG-SHOCKを買ってくれました(喜)

 先日、愛用していたニスモG-SHOCKが崩壊(苦笑)したから新しいのを、と言うことでして嬉しい限り。

 ホント有り難う・・・大事に末永くフル活用させて頂きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

ランクスのヘッドライトクリーン&プロテクト施工

0321run1

 先日施工したスカイラインのヘッドライトクリーンの仕上がりを見て、奥様がランクスにも施工したいという事になりまして(笑)、先日コーティングを施工して頂いたかとやんサンの所でヘッドライトクリーン&プロテクトを施工してきました。

 施工はお店が閉店する前日(3月21日)でしたが、無事予約を入れて頂き助かりました。。。

0321run2

 実車のヘッドライトについて、私は全体の黄ばみ位しか気がついていなかったのですが、奥様曰く結構前面に曇り状態の箇所があったとの事で、施工後は黄ばみも曇りもスッキリ綺麗になりました。(やっぱスゲェなぁ)

 施工後に給油をお願いしたかったのですが、訪問時点でハイオクが既に売り切れ(汗)ていたので断念。連休効果ですかね?

 今月は2台立て続けにコーティング等をお願いして、どちらも綺麗になってホント良かったです。かとやんサン有り難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

スカイラインの板金とキーパーコーティングとパッド交換

0313co01

 先週板金屋さんに入庫したスカイラインですが、実はサイドスポイラーが割れていて、板金では対応できないことから部品交換にて対応して貰う事になりました。
 状況としては写真のとおりパックリですが、裏当て&パテで補修とかって不可能なモノなんですかね?

0313co02

 ウチのスカイラインに付いているのは前後2分割構造のディーラーオプション物でして、補修用として前半分だけの部品が出たのですが、お値段が無塗装で1個28,000円(汗)
 取り付け部を確認してみると、前後接続部分のチリが合っていないので、よーく接続部を見ると、後ろ半分のパーツの一部が変形していて綺麗に付いていない状況(汗)
 てか、本来は上部が両面テープで固定されているハズが、両面テープ自体存在していない気が。。。。色も随分合っていない様に見えるのですが、この程度は仕方が無いのかな(汗)
 固定だけは後日やり直して貰おうかな、何か悔しいし。

 兎にも角にもコーティング予約時間に間に合いましたので、かとやんサンの所へキーパーコーティングに向かいました。
 メニューはクリスタルキーパーとホイールクリーニング(装着&持込みの2セット)。
 現地でお話した際、残念なほどに黄色く曇ったヘッドライトを見て、試しに追加作業でヘッドライトクリーン&プロテクトもお願いしてみることにしました。

0313co03

 5時間後、受け取りに行ってマイカーを見た際に何か違和感が。ボディもホイールもツヤッツヤッなのは先週の奥様ランクスを見ていたので期待通りだったのですが、なんとヘッドライトが磨りガラスから数年ぶりにクリアに戻っている!!(喜)
 違和感の原因は透明なヘッドライトでした(笑)

0313co04

 持ち込みの街乗りホイールも汚れが取れて輝きが復活。沢山付いているスリキズが目立たない!(笑)

0313co05

 メタル&カーボン系ブレーキパッドで汚れまくりのサーキット用ホイールも輝きが復活!!

0313co06

 ヘッドライトですが、黄ばみ&曇りが特に酷くてサングラス状態だった右側は、多少黄色が残るかと思っていたら色が完全に取れました!
 ただ、少ーし白い曇りが残りましたが、この程度は新車からの経年数を考えれば仕方が無いでしょう。
 これを改善するには新品交換しか(汗)

0313co07

 とある理由により交換経験がある左側は、完全にクリアが復活しています!ホントに新車状態みたいです。(嬉しすぎる)

0313co08

 ワイパー付け根部分の樹脂パーツ(名称はカウル?)ですが、白くなった汚れが綺麗に取れて黒々しています。
 黒いと引き締まる・・・・ここが劣化すると一気に古さを感じますから(汗)

0313co09

 同じくバンパー中心部の無塗装樹脂部分(SKYLINEと書いてある部分)も汚れが取れてビックリ!
 日光劣化が原因で、綺麗にするのは不可能だとばかり思っていたので凄い嬉しい!

0313co10

 車内から街乗りタイヤを下ろすついでに、折角だから作業翌日にサーキット用タイヤから履き替えをしました。タイヤ外すついでに、減っていたフロントのブレーキパッドを交換。
 リヤのパッドの山が半分以上残っているので、前回と同じアドヴィックスのサーキットスペック(CS)を継続使用します。

0313co11

 このパッド。新品時のフィーリングは悪くないのですが、サーキットで走ると早期にフカフカになるのと、その後のタッチ復活に相当時間がかかるので、次はちょっと別のパッドに変更する予定です。

0313co12

 街乗りタイヤに交換後にパチリ。
 ホイールが眩しい!しかし、ヘッドライトが綺麗だとクルマって一気に若返りますよね。眼力は大事です!

 いやぁ、こんなに嬉しいコーティング関係の作業は久しぶりです。どうも有り難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

八王子の染み抜き屋さん

0227ki

 1月末頃の事でしたが、実家の柿の木2本が大木になってしまったのでダイナミックな剪定を行ったのですが、主幹や太枝の切り口に癒合材を塗った際にそれを背中や肘等にボタボタと落として付けてしまい、服から取れなくなってしまいました。

 癒合材は成分的に木工用ボンドに近い様なのでかなり気をつけてはいたのですが、あまりに処置箇所が多くて(チューブ2本をほぼ使い切る程度)、疲れた後半にやってしまったのかも知れません。

 しかも作業着を着てやれば良かったモノを、先日デパートで買ったばっかりのカジュアルシャツやお気に入りのセーター(しかもカシミヤ(苦笑))だったりとか、普通木を切る時には着ないだろう、と言うツッコミが入りそうな格好をしていまして(汗)

 当然すぐに近所のチェーン店系のクリーニング屋さんに持ち込んだのですが、コレは染み抜きじゃ取れないとの事で、普通の洗濯だけされて帰ってきました(笑)

 断られた後、何となく「染み抜き」でネット検索してみたら「八王子不入流 染み抜き屋」さんが見つかり、クリーニング屋さんで断られたモノでも対応した実績が見えたので、一旦現物を送ってみることにしました。

 送った後早々にメールで返事が来て、
「シャツとズボン(癒合材以外にも古くからの黒染み多数)は問題なく落とせる。料金は基本料金で対応可。」
「セーターは癒合材を落とす事はできるが、処置箇所が多少色落ちするかも。色調整はするけど全く同じには出来ないのでそれでも良ければ。あと範囲が大きい(両肘、背中、腹部)ので料金割増(1,000円)有り。」
 との事だったので、お願いすることにしました。

0227simi

 そして、約2週間後に料金代引きで自宅に到着。

 凄い!綺麗に落ちました!!

 ネット検索でたまたま見つけて(藁にもすがるとも言う)、特に口コミも無い状況でお願いしたお店でしたが、腕の良い職人さんが居られるようです。
 また何かシミをやってしまったらお願いしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

 奥様ランクスにキーパーコーティング

0305runx

 結構前から利用している比較的家チカのガソリンスタンドが、近日(3月)中に閉店することになりました。

 そのガソリンスタンドはキーパープロショップに指定されており、少し前から奥様ランクスのコーティングをお願いしようと考えていた矢先だったので結構ショックだったのですが、ふと、かとやんサンのお勤め先では?と思って訪ねたらビンゴだったと言う(汗)

 確認したら3月中でも作業受付はしているとの事だったので、早速3月5日(土)に作業をお願いすることにしました。依頼内容はガラス系コーティングの中でもベーシックなクリスタルキーパーとホイールクリーニングのセット。

 いやぁ、綺麗になりましたよ。しかし長年(8年位?)の青空駐車で劣化した塗装と、私の余計なコーティング作業で汚れたボディだったので大変だったかと思います。
 ホイールも黄ばんでいたのですが、真っ白に戻りました。(流石にサーキットで付着して焼き付いたメタル系パッドのブレーキダスト除去は厳しかったようです)

 翌週は私のスカイラインのコーティング作業を予約して帰宅。すると奥様から驚愕の事実が。

0305er1

 Oh......バキッと・・・☆

0305er2

 10分後には近所の板金屋さんの受付に間に合い、そのまま入庫。板金塗装作業はコーティングの予約日時までに間に合う日程で完了できる事になりました♪(助かったです~!)

 かとやんさん有り難うございました。また来週もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

フィリップさんご来訪

0228bf1

 先週の2月28日(日)にフィリップさんが自宅にいらっしゃいました。
 別に拒否している訳ではないのですが、何故か普段からお客さんがあまり来ない家なのですよ(笑)基本、お客さんはウェルカムの心でいるのですが、何故でしょうね?(苦笑)

 フィリップさんがいつの間にか所有していた2号機ですが、それが2代目になったと言うことで、早速乗ってきてくれました。
 諸事情がある様ですので外側の写真はナシで。車種は現行ヴィッツ(前期型)です。

0228bf2

 内装はドンガラですが、ロールケージが溶接!もう社会復帰ができない箱なんですね(汗)

0228bf3

 お土産に頂いた職人醤油。燻製醤油はサラダに合います。そして玉子がけご飯醤油は絶品でした!
 あと「さわた」の冷やしスイーツは絶品でしたね。そちらは写真も撮らずに一気に食べてしまったので(汗)通販したらまたレポートします(笑)

 息子が色々と失礼しましたが(汗)是非また遊びにいらして下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »