« 自宅庭に階段作成DIY | トップページ | もちもちの木(ラーメン) »

2016年2月16日 (火)

川口グリーンセンター再訪

0214ka01

 地域の公園なので再訪もなにも無いんですが(笑)

 前回(11月)グリーンセンターにに来た時に立ち寄れなかったゾーンを見てみたくて、またやって来ました。

 11月の段階では木々は青々としていましたが、流石に冬の様相です。花壇には苗木が植えられて春の準備をしていました。

0214ka02_2

 第一弾はバードセンター。事前情報だと結構な種類が居るようでしたが、だいぶ数が減ってしまったらしく、小屋の3分の1程度が閉鎖されていました。
 現在残っているのはクジャクとニワトリ系ですかね。

0214ka03

 ニワトリ系の中でも金鶏(キンケイ)の色って凄いですよね。本当に頭が金色していますよ。

0214ka04

 金鶏は他でも結構見ることができますが、ここには珍しく銀鶏(ギンケイ)も居ます。
 基本形はソックリで、銀と言うよりはグレー系でしょうか。

 どちらもメスは茶色い同じような姿をしています。(クジャクのメス的な雰囲気です)

 バードセンターは少々寂しい感じでしたね。今後の拡張を期待します。
 バードセンター隣の建物では地元高校生のデザイン科(?)の卒業展的な展示をやっていて折角なので見学してみました。なんか学生さんが一生懸命作っているって感じが懐かしくて良い感じですねぇ。

0214ka05

 ここに来たら取りあえずミニ列車には乗っておかないと(笑)本日は新幹線2編成が入線していました。

0214ka06

 この日は丁度小春日和の良い天気で、外でお弁当広げると気持ち良さそうな感じでした。
 ミニ列車の走行風も心地よかったです。

0214ka07

 ミニ遊園地で少し遊んだ後に園内のレストランで食事をし、最後に未体験の熱帯植物園に立ち寄りました。

 ここの熱帯植物園は大型の展示室・水生植物室・サボテン室の3つから成っており、展示室は天井も高くて立派なモノです。

0214ka08

 バナナに花が咲いています(笑)因みにバナナは木ではなく草なんだそうです。

0214ka09

 花が咲いた実の下には、つぼみが付いた実が。
 真緑のバナナって結構美味しいらしいので、一度食べてみたいですね。(真緑っぽいヤツならば、たまーに夏場スーパーで見ますけどね)

0214ka10

 水生植物室はスイレンがメインです。

0214ka11

 スイレンって香りが非常に良いのですが、ここはちょっと遠いので残念です。しかし綺麗だ。

0214ka12

 サボテン室に入るとアロエの花がありました。昔、実家にアロエがありましたが、花を見たのは初めてかも知れません。
 因みにこいつは巨大です。2メートル位あります。

0214ka13

 他にはメキシコ風味(笑)なサボテンとか、丸いのいっぱいとかでした。

 サボテンの花は綺麗なので見たかったのですが、この日は無かったですねぇ。(写真はありましたが)

 こちらの公園は年間パスポートが1人1,000円なので、今度買っても良いかも。公共施設はなるべく活用したいですね(安いので・笑)。

|

« 自宅庭に階段作成DIY | トップページ | もちもちの木(ラーメン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/63216244

この記事へのトラックバック一覧です: 川口グリーンセンター再訪:

« 自宅庭に階段作成DIY | トップページ | もちもちの木(ラーメン) »