« スカイライン6ヶ月点検(右ドアガラス周辺修理) | トップページ | さいたま市消防出初め式を見に行った »

2016年1月13日 (水)

荒井だるま屋(平塚市)の干支だるまを求めて秦野へ

1231da1

 やっと年末ラストの記事です(苦笑)

 奥様が毎年年末に直営店から購入していた「荒井だるま屋」の干支だるまですが、今年は訳あってまだ購入できていませんでした。

 年末30日から31日にかけて奥様実家に帰省するついでに買いに行こうと考えたのですが、電話で確認すると時節柄、直営店には在庫が無いとのこと。また販売が出来るのは年明け以降とも。

 神奈川県内各地で開催しているだるま市をチェックすると、秦野市のだるま市が31日に開催しており、そこに出店しているとの情報を得たので試しに行ってみることにしました。

 奥様実家から自宅への帰宅途中に小田急線伊勢原駅から乗車して電車で行きます。

1231da2

 伊勢原から秦野までは数駅なのですぐに到着。しかし、まさか年末のこのタイミングで家族で小田急線に乗ることになるとは(笑)

 秦野の駅前には山と川が広がっている感があって、良い景色じゃないですか!

1231da3

 駅前から橋を渡ってだるま市会場はすぐです。出店はまばらな感じもありますが、風情あります。なんかイイ景色です。

 そして目的である荒井だるま屋の露天はすぐに見つかり、無事目的の干支だるまを購入することが出来ました。
 当たり前ですが、この時期は普通のだるま販売がメインです。(写真奥側)

 購入すると火打ち石を打ってゲン担ぎしてくれます。コレもなんか風情があってイイ!

1231da4

 干支だるまの他に招き猫だるまがあったので併せて購入(笑)
 通販は便利だけど、実際の露天で買うのが一番かもですね♪

|

« スカイライン6ヶ月点検(右ドアガラス周辺修理) | トップページ | さいたま市消防出初め式を見に行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/63056094

この記事へのトラックバック一覧です: 荒井だるま屋(平塚市)の干支だるまを求めて秦野へ:

« スカイライン6ヶ月点検(右ドアガラス周辺修理) | トップページ | さいたま市消防出初め式を見に行った »