« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

久しぶりの筑波TC2000ファミ走

0122tc01

 半年振りのファミ走だと思っていたら、前回走行したのは昨年の5月だったので8ヶ月振りだった事に気付いて驚きました(笑)

 先日の1月22日金曜日に有給取って筑波TC2000のライセンス走行に行ってきました。
 翌日に同じ筑波TC2000で行われるエイトリアンカップがあるので、参加者が多数練習しているのかと思いきや、RX-8で確認できたのはエイトリアンカップに参加されないミセガワさんともう一台だけでした。

0122tc02

 写真のとおり平日ファミ走はタイムアタックシーズンにも関わらずガラガラですね。1枠2,700円と言う激安にも関わらずビックリです。走行前にミセガワさんとちょっとお話させて頂きました。

 久しぶりの過去ベストタイム当てにならない野郎なので、前回走行時と同じく1本目Y枠・2本目E枠で走行。タイムは2本トータルで1'08"34がベストタイムでした。

 もう7秒台の走り方なんて綺麗サッパリ忘れましたよ(苦笑)1コーナーなんて暫く3速ギヤで走るもんだと思い込んでモッサリ走っていましたし(汗)

 一応車載映像も撮りましたが、観る暇が無いのでまだ観ていません。まぁ、特に見所は無いハズなので今回は掲載無しです。

 ただタイヤについてですが、今履いているのは約1年前に購入して溝は半分強くらい残っているもの(3mm程減った程度)。ブレーキの際に「ダダダダ」と言う振動が出るという、使い古したタイヤと似たような挙動が出始めていてショック・・・。
 かつては1年未満でタイヤ新調するサイクルだったから、2部山で古タイヤ挙動発生⇒アタックシーズン前にタイヤ新調していたから無問題だったのですが、今の使用状況だとなんか勿体ないですよねぇ。

 サーキット走行が減った状況だと、タイヤの購入タイミングが非常に難しい所です。

0122tc03

 しかし冬晴れのカラッとした良い天気です。ダンロップアーチの向こうには筑波山が綺麗に見えます。
 走行の合間は結構時間がありましたので、写真真ん中辺りに写っている青のZZT231セリカの方にお喋りに付き合って頂きました。

 色と専用マークでTRDスポーツMだと言うのはスグに解ったのですが、顔が後期型だったので聞いてみたら後期バンパーを移植・塗装したとのことでした。
 なんでZZTセリカの後期型にTRDグレードは無いなんつーニッチな情報を知っているのかと言えば、セリカLOVEな奥様の教育の賜物です(笑)

 準備の合間にお邪魔しましてすみませんでした。有り難うございました。

0122tc04

 帰宅して気付いたのですが、今まで長いことサーキットで愛用してきたGショック・nismoモデルが崩壊していました(汗)

 1年位前から本体にヒビが入り初めて来て油分がしみ出して来ていたのですが、この日いきなり外装が崩れ始めまして。
 この品は確か当時所有していた銀行系クレジットカード会員向けのグッズで、デザインが妙に気に入って買った物でした。(確かクルマを所有する前だったと記憶)
 Gボタンを押すと「R390 GT1」文字のバックライトが光るんですよね。

 サーキット走行を始めてからは必ず行く時に身に付けて行った非常に思い出深い時計でした。
 Gショックお疲れ様、今まで有り難うございました!

 あ、ファミ走ライセンス更新しなきゃ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

 スカイラインのタイヤ交換ほか各部チェック

 1月22日(金)に筑波ファミ走を予定しているので、先週サーキット用のZ2☆タイヤに交換しました。
 交換して走ってみると流石製造が新しいだけあって、7~8年落ちの街乗りタイヤ(横浜S-drive)より断然乗り心地が良い(汗)街乗りタイヤは相当カチコチになっているんですね。

 やっぱりタイヤは重要ですね。街乗りタイヤも交換したい気持ちもあるのですが、バリ山なのでなかなか踏ん切りが付かないと言う。せめてもう少しひび割れが進んでくれればその気にもなるのでしょうが、トレッド面の外側に少し出ているだけなので(苦笑)。

0118er1_2

 走行中の運転席窓ガラス部分のミシミシ音は消えたのですが、そうなると運転席ドアの腰下部分から僅かなミシミシ音が聞こえて来る様になりました(爆)
 恐らく前から出ていた音なんでしょうけど、上半分のノイズが消えたお陰で聞こえるようになってきたというのが正解かと。

 この下半分のゴム(ドアガラス内側もセット?)も同時に交換しておくべきだったですかねぇ。と言うか次回入庫時にやって貰おうかと思っていますが。(怖いのは部品製廃)

0118er2

 リヤパッド外周部分の当たりが、前回SUGOを走った後から中々戻ってくれないので確認するも、特にグズグズになっている訳でも無く。
 まぁ、次走れば大丈夫でしょうと言う感じでした。

0118er3

 それ以上に嫌なモノを発見。

 右リヤキャリパーにお漏らし跡と思われる液体の滲みが。ブレーキフルードのリザーバタンクを見るとMAXから5mm程下がっているので、少々漏れているのかも(汗)

 リヤキャリパーのお漏らしは前回2012年冬(O/H実施)でその前が2009年夏(キャリパー交換)。大体3年毎に起きているので計算通りと言えば計算通り(苦笑)ですが、順番から言ったらキャリパー交換?(汗)

0118er4

 フロントのパッドはちょっと想定より減っている感じ。一応予備パッドを持参して、フロントだけパッド調達しておかないとですね。

0118er5

 前回ディーラーに点検入庫した際にバッテリー充電性能劣化を指摘されましたので、パナソニックのカオスを購入。
 今まで装着していたのは55B19Rでしたが、現行品は60B19Rに性能アップしていました。このサイズで60番ってのは凄いですね。新車装着時は34B19Rでしたよ。40番手でもう凄い高性能な時代でした(笑)

 以前の55番のヤツも、セキュリティ装着なサンデードライブ限定で4年以上使えたのですから有り難い話です。セキュリティ装着した頃はバッテリー2年持つか持たないかでしたしね。

 廃バッテリーは市の有料引き取り会に出す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

さいたま市消防出初め式を見に行った

0110sh01

 先日1月10日(日)でしたが、救急車や消防車が会場に沢山来るとの事だったので、生まれて初めて出初め式というモノを見に行ってみました。

 この時期は各市町村で開催されている様子でしたが、防災ヘリコプターも登場するさいたま市消防主催のものが大宮区で開催されるので行ってみました。

 会場へは無料シャトルバスが大宮駅東口から10分間隔で発車します。発車本数から想像できるとおり、会場は非常に盛況。結構な人出です。
 場所は自治医大さいたま医療センター隣にあるさいたま市防災センターなのですが、自家用車は停める場所が無いのでアクセスは基本歩きかシャトルバスのみです。

 会場にはだいぶ遅い時間に到着したのですが、丁度はしご登りをやっているところでした。二地区のはしご演技を同時開催しているそうで、実際に演技しているのは鳶さんだそうです。結構テンポ良く演技が進むのは驚きました。

0110sh02

 スケジュール表。まといを使った木遣りは見られませんでした。

0110sh03

 会場案内図。ヘリの救出訓練とかあったんですね。

0110sh04

 初めて実物を見たブロアー車。さいたま市には配備されているんですね。がれきとか入り組んだ場所への消火に有効なんだとか。

0110sh05

 原型は大型トラックですよね?デカイ。スーパーアンビュランスかと思いきや、後ろに作業用のロボットアームが付いていて、何に使うのかな?

0110sh06

 定番の水槽付きポンプ車。消防士さんとの記念撮影もやっていたりします。
 昔のポンプ車ってドアが無かったですよね?今は装着されていると言うことは、やっぱり走行中に危険だったのかな?

0110sh07

 はしご車。この近くでは放水銃を持った写真撮影がサービスされていました。(ウチも撮らせて貰った)
 放水銃を見させて貰いましたが、結構ハイテクですよ。

0110sh08

 防災訓練エリア。人工がれきで救助訓練をやった様です。

0110sh09

 イベントのフィナーレで放水開始。風向きによっては見学者が悲惨な状況になるらしいです(笑)

0110sh10

 放水と同時にサイレンを鳴らした防災ヘリも来ました。

0110sh11

 放水時のフライトを想定した飛行をしていた様ですが、結構地上から低い場所を飛ぶんですね。結構至近距離で見られました。
 写真は10倍までズームしてますが、手ぶれ補正してもぶれるから難しい(フレームアウトしてます)。
 飛んでいるものを上手に撮れる方は凄いと思います。

 ウチの近所でも開催してる様なので(ヘリは来ないが)、来年は近場で見に行ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

荒井だるま屋(平塚市)の干支だるまを求めて秦野へ

1231da1

 やっと年末ラストの記事です(苦笑)

 奥様が毎年年末に直営店から購入していた「荒井だるま屋」の干支だるまですが、今年は訳あってまだ購入できていませんでした。

 年末30日から31日にかけて奥様実家に帰省するついでに買いに行こうと考えたのですが、電話で確認すると時節柄、直営店には在庫が無いとのこと。また販売が出来るのは年明け以降とも。

 神奈川県内各地で開催しているだるま市をチェックすると、秦野市のだるま市が31日に開催しており、そこに出店しているとの情報を得たので試しに行ってみることにしました。

 奥様実家から自宅への帰宅途中に小田急線伊勢原駅から乗車して電車で行きます。

1231da2

 伊勢原から秦野までは数駅なのですぐに到着。しかし、まさか年末のこのタイミングで家族で小田急線に乗ることになるとは(笑)

 秦野の駅前には山と川が広がっている感があって、良い景色じゃないですか!

1231da3

 駅前から橋を渡ってだるま市会場はすぐです。出店はまばらな感じもありますが、風情あります。なんかイイ景色です。

 そして目的である荒井だるま屋の露天はすぐに見つかり、無事目的の干支だるまを購入することが出来ました。
 当たり前ですが、この時期は普通のだるま販売がメインです。(写真奥側)

 購入すると火打ち石を打ってゲン担ぎしてくれます。コレもなんか風情があってイイ!

1231da4

 干支だるまの他に招き猫だるまがあったので併せて購入(笑)
 通販は便利だけど、実際の露天で買うのが一番かもですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

スカイライン6ヶ月点検(右ドアガラス周辺修理)

1226ten1

 昨年末にスカイラインを定期点検に出してきました。今回は運転席側ドアガラス付近から出る異音対策とウェザーストリップ交換も同時施行(と言うかコッチがメイン)です。

 ドアガラス付近からの異音症状は、ずいぶん前からガラスを上昇下降する際に「カコッ、カコッ」と言う音が出ていたもの。
 その際にディーラーで確認をお願いした時には恐らくドアレギュレータが劣化しているのだろうけど、工賃含めて結構かかるからもう少し様子見ても良いかもとの事で放置していました。

 そして昨年SUGOに行った時、乗ると「ボボボボボ」と振動が出る縁石に乗りまくって走ったらイイ感じにトドメを刺せた(笑)様で、帰路の東北道を走っていたらビリビリと金属音がドアの中からする様になりました。

 ついでに、普段走行中に車体の振動に合わせてビリビリミシミシ音がドアガラスの天井付近からするのと、ガラス上下しても水切りしてくれないので、ウェザーストリップと水切りモールの交換も同時実施。

 ディーラーフロントでの説明では、レギュレータ故障の場合は大体モーターも劣化で交換しているとのこと。ただし部品代が高いからどうしますか?との事で価格を聞いたらホントに高いから躊躇しました(汗)が、もし故障したら工賃2倍かかるのもアレなので今回同時(所謂ASSY)交換しました。
 作業内容の関係でしょうけど、ドアガラス回りの工賃って結構高いんですよね(汗)

 因みに高くて有名なウェザーストリップほか、価格は以下の通り。

・ボディーサイドウェザーストリップ・右(76860AA105):15,012円
・モールディング(水切りモール・右)(80820AA110):11,448円
・ウインドレギュレータRH(80720AA106):5,638円
・レギュレータモータRH(8073085F22):37,908円(汗)

 なお、同時交換を検討したガラスガイドレール(80214AA100,80240AA100)は製廃になっていたので、そのまま再利用しました。

1226ten2

 交換後は当たり前ですが異音も解消してドア上昇・下降動作も快調です。結構驚いたのは新品ガラスモーターの力強さ(笑)助手席側と比較して明らかに動きが速いです(汗)

 新品ウェザーストリップ交換後はよく言われますが、ゴムの反発が強くなるからドアが閉まりにくくなり(笑)、長年の悩みだったガラス付近の走行時ミシミシ音はしっかり無くなってくれました(マジ嬉しい)。

 ウェザーストリップと水切りモールだけでも、助手席側もやっておきたいですね。

1226ten3

 今回訳あって入庫・出庫時どちらも息子と2人でディーラーに行ったのですが、キッズコーナーとフロントが離れているから目が届かなくて心配(汗)
 今回は代車(軽のデイズ)とのチャイルドシート付け替えで離れる機会が多かったので余計に心配でした。(お店のスタッフの方、色々スミマセンでした。。。)

 そのため交換部品の写真は無し(汗)

 因みに引き取り日に他のお客さんが新車購入の納車式していましたが、その横で2ドアクーペにチャイルドシートを取り付けているシュールな男が一人いましたとさ(笑)

1204goil

 定期点検では数年ぶりにエアコンクリーンフィルターを交換しましたが違いは特に解らず。どっかのタイミングで茨城のディーラーで交換したかな?(記憶に無し)

 あとデフオイルの交換も同時に実施。オイルはプレミアムジャパンのオイルを継続使用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

新年のご挨拶と1月のクルマ(サーキット)関連予定

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 昨年の年末から今年の年始の記録(備忘録)
〇年末30~31日に奥様の実家に帰省
 ⇒秦野だるま市について後日日記を書く予定。
〇元旦に私の実家で過ごす
〇2日に地元系の神社及びお墓のある寺に参拝
 ⇒八幡神社の破魔矢は長かった。参拝は割と並ぶ。甘酒は酒粕タイプ。
  自宅神棚のお社に入る大きさのお札は無し。
  お寺のお札は丁度良さそうだったが、流石に入れなかった。

0103nen1

0103nen2

〇3日武蔵一宮(大宮氷川)神社参拝
 ⇒氷川神社の破魔矢は短いので来年からはこちらで買う。
  自宅神棚のお社に入る大きさのお札はこちらでも無し。
  甘酒は基本酒粕タイプだが、大宮公園入り口売店のみ麹タイプあり。

0103nen3

〇4日は休暇取得。2月で閉店する西武春日部店に衣料品を買い出し。

 久しぶりに1月はクルマ関係の予定があるので記載します。ご一緒される方はよろしくお願いいたします。

・22日(金):筑波TC2000ファミ走(Y2及びE3を予定)
・23日(土):エイトリアンカップのスタッフ(筑波TC2000)
・ 〃   :午後にコムドライブ入庫(ブーストコントローラ撤去、ほか)
・30日(土):クルマ引き取り及びコムドライブ新年会(?)

 〇筑波ファミ走は、空き具合や当日の状況によってはY1及びE2に変更するかも。
 〇コムドライブでの作業依頼内容は、以前取り付けて貰ったブーコン撤去、剥がれかけている水温計をピラー部分に移設(カバー装着)及びバケットシートレール関連作業。

 その他、年末に行った定期点検時の高額修理記録(笑)はまた後日日記に書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »