« 新年のご挨拶と1月のクルマ(サーキット)関連予定 | トップページ | 荒井だるま屋(平塚市)の干支だるまを求めて秦野へ »

2016年1月11日 (月)

スカイライン6ヶ月点検(右ドアガラス周辺修理)

1226ten1

 昨年末にスカイラインを定期点検に出してきました。今回は運転席側ドアガラス付近から出る異音対策とウェザーストリップ交換も同時施行(と言うかコッチがメイン)です。

 ドアガラス付近からの異音症状は、ずいぶん前からガラスを上昇下降する際に「カコッ、カコッ」と言う音が出ていたもの。
 その際にディーラーで確認をお願いした時には恐らくドアレギュレータが劣化しているのだろうけど、工賃含めて結構かかるからもう少し様子見ても良いかもとの事で放置していました。

 そして昨年SUGOに行った時、乗ると「ボボボボボ」と振動が出る縁石に乗りまくって走ったらイイ感じにトドメを刺せた(笑)様で、帰路の東北道を走っていたらビリビリと金属音がドアの中からする様になりました。

 ついでに、普段走行中に車体の振動に合わせてビリビリミシミシ音がドアガラスの天井付近からするのと、ガラス上下しても水切りしてくれないので、ウェザーストリップと水切りモールの交換も同時実施。

 ディーラーフロントでの説明では、レギュレータ故障の場合は大体モーターも劣化で交換しているとのこと。ただし部品代が高いからどうしますか?との事で価格を聞いたらホントに高いから躊躇しました(汗)が、もし故障したら工賃2倍かかるのもアレなので今回同時(所謂ASSY)交換しました。
 作業内容の関係でしょうけど、ドアガラス回りの工賃って結構高いんですよね(汗)

 因みに高くて有名なウェザーストリップほか、価格は以下の通り。

・ボディーサイドウェザーストリップ・右(76860AA105):15,012円
・モールディング(水切りモール・右)(80820AA110):11,448円
・ウインドレギュレータRH(80720AA106):5,638円
・レギュレータモータRH(8073085F22):37,908円(汗)

 なお、同時交換を検討したガラスガイドレール(80214AA100,80240AA100)は製廃になっていたので、そのまま再利用しました。

1226ten2

 交換後は当たり前ですが異音も解消してドア上昇・下降動作も快調です。結構驚いたのは新品ガラスモーターの力強さ(笑)助手席側と比較して明らかに動きが速いです(汗)

 新品ウェザーストリップ交換後はよく言われますが、ゴムの反発が強くなるからドアが閉まりにくくなり(笑)、長年の悩みだったガラス付近の走行時ミシミシ音はしっかり無くなってくれました(マジ嬉しい)。

 ウェザーストリップと水切りモールだけでも、助手席側もやっておきたいですね。

1226ten3

 今回訳あって入庫・出庫時どちらも息子と2人でディーラーに行ったのですが、キッズコーナーとフロントが離れているから目が届かなくて心配(汗)
 今回は代車(軽のデイズ)とのチャイルドシート付け替えで離れる機会が多かったので余計に心配でした。(お店のスタッフの方、色々スミマセンでした。。。)

 そのため交換部品の写真は無し(汗)

 因みに引き取り日に他のお客さんが新車購入の納車式していましたが、その横で2ドアクーペにチャイルドシートを取り付けているシュールな男が一人いましたとさ(笑)

1204goil

 定期点検では数年ぶりにエアコンクリーンフィルターを交換しましたが違いは特に解らず。どっかのタイミングで茨城のディーラーで交換したかな?(記憶に無し)

 あとデフオイルの交換も同時に実施。オイルはプレミアムジャパンのオイルを継続使用です。

|

« 新年のご挨拶と1月のクルマ(サーキット)関連予定 | トップページ | 荒井だるま屋(平塚市)の干支だるまを求めて秦野へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スカイライン6ヶ月点検(右ドアガラス周辺修理):

« 新年のご挨拶と1月のクルマ(サーキット)関連予定 | トップページ | 荒井だるま屋(平塚市)の干支だるまを求めて秦野へ »