« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月15日 (火)

2015東武ファンフェスタ

 先日の12月6日(日)でしたが、東武鉄道の南栗橋車両基地で開催された「2015東武ファンフェスタ!」に家族で行ってきました。

1206mo1

 ・・・その前に、自宅地域の餅つき会に参加してお餅&けんちん汁を戴きます。地元のおばちゃん達が作るけんちん汁は美味しいんですが、今年はちょっと里芋が多すぎる気がしました(苦笑)
 息子は臼と杵を使った餅つきをさせて貰ってホクホク☆

 まる元家は地域行事に積極的に参加しています♪

 

続きを読む "2015東武ファンフェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

2016年1月のエイトリアンカップで車種不問のクラス設定

12232

12235

 こう言う記事がスッカリご無沙汰になっております(苦笑)※写真は昨年12月のもの。

 年明け2016年1月23日(土)に筑波サーキット2000で行われる走行会「エイトリアンカップ」に私はスタッフとして行くのですが、従前からあるRX-8専用の通常&プレミアム枠以外に、今回は「お試しクラス」として車種不問(1BOX等は不可)、タイム不問のクラスが設定されました。
 (その代わりビギナークラスは廃止)

 ※お試しクラスは15分×2回で同時走行上限22台。料金は18,540円(タイム計測あり)

 募集開始はその他詳細はオフィシャルサイトを参照願います。

 車種混走ですが、冬の朝枠で上限22台ならばファミ走より快適かと思います。今期のタイムを狙っている方は、よろしければ是非^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

注文したリンゴが届いた

1202appl

 昨年食べて非常に美味しかったので今年もリンゴを注文しました。(お歳暮用を注文するついでに自宅用も、と言うことで)

 注文したのは長野県長野市豊野町にある「高橋果樹園」さん。

 メインのサンふじと黄リンゴのシナノゴールドの詰め合わせを自宅用に注文。
噛むと果汁が口の中で飛び散るような感覚は最高です☆

 因みにHPはありますが注文は電話かファックスですので、ご興味ある方はご注意をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

自動車用バッテリー充電器購入

1129bt1

 先日クリスマスツリーを購入した時に、一緒に自動車用バッテリー充電器(家庭用)を購入してきました。

 ホームセンターでよく扱っている大自工業のSC650というモデルです。

 少し前から狙っていたのですが、本製品の「車載のまま充電が可能」、「緊急用の急速充電モードがある」と言うのが選択の理由。
 バッテリーに繋ぎっぱなしにした維持充電モードと言うのも便利そうなのですが、これはガレージの様な室内的空間でないと現実には難しそう。

 なお、上がった(電圧が下がりきった)バッテリーには充電不可です(自動判定されて電源が入らないようになっているらしい)。

 あと、クルマのバッテリー位置から家の屋外コンセントまで10m強の距離があるので、20メートルのコードリールも同時購入。ハヤタのC-20と言う製品ですが定価は結構高いんですね・・・購入したホームセンターでは半額程度でしたが。

 使い勝手ですが、コンセント差し込み口の防塵シャッターが(4箇所とも)少々固いかな?

1129bt2

 早速、最近急に寒くなって微妙な状態になってきたスカイラインのバッテリーを充電してみました。(3年モノのパナソニックカオス:55B19R)

 バッテリーに接続すると残充電量は大体50%~75%の状態。
 取説によると、55クラスのバッテリー充電時間は約4.5時間となっていましたが、この残り容量から充電開始した実測で約3時間で満充電になりました。

 バッテリー充電をお願いすると大体3,000円位かかるので、今後は自宅で活躍できそうです。次は奥様のランクスの充電も行ってみよう。あちらは確か65バッテリーだったから何時間かかるのか気になるところ。

 充電後エンジンをかけてみましたが、フル充電バッテリーのセルの回りは気持ちが良いですねぇ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

クリスマスツリー購入

1128xm1

 ホームセンターにて購入してきました。

 私が幼少の頃にあったのは(多分)1m前後のだったので、1クラス上を狙った1.5mクラスのモノを購入。

 ベーシックなセット物で値段もソコソコのモデルを選びましたが、高いヤツはモミの木の葉っぱが光ファイバーになっていて、先端が光るようになってたりするんですね(驚)
 確かに高いヤツの方が綺麗だった(笑)

1128xm2

 (写真ではそう見えませんが)点滅ランプのケーブルが2本も付いていたので、暗いところで光らせてみると結構綺麗。
息子も気に入ったみたいで、起きて在宅中はずーっと点灯させてないと怒ります(苦笑)

 しかし、暗いところで点灯させている写真は上手く撮れないモノだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

上尾丸山公園【備忘録】

1122ma01

 11月22日(日)に埼玉県上尾市にある上尾丸山公園と言う所に行ってきました。

 入場料不要な普通の公共公園なのですが、元々の山林の地形を生かした南北に長細い敷地となっており、その両端にそれぞれ駐車場が整備されています。しかも園内にはアスレチックや金属遊具、ミニ動物園や宇宙望遠鏡が整備されるなど、結構しっかりとした運営がなされている様です。



続きを読む "上尾丸山公園【備忘録】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »