« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

2015交通安全・環境フェア はたらく自動車

1121ko01

 11月21日(土)に埼玉スタジアムの東駐車場で開催された、埼玉県トラック協会主催の「交通安全・環境フェア はたらく自動車」のイベントに行ってきました。

 会場である埼玉スタジアムには初めて行きましたが、結構広くて(当たり前だ)駐車場も沢山あるんですね。

1121ko02

 今回初めて当イベントを知ったのですが、毎年開催の恒例イベントなんでしょうか。現地は見学者で凄い混雑!(入場は無料)

 ここでは様々な働くクルマが展示されていて、その多くが子供の体験乗車・記念撮影できる!と言うことでウチも行ってみたのですが、なるほどコレは(特に男の子に)人気あるわ~と言う内容でした。

 なお、現地まではJR東川口駅と埼玉高速鉄道浦和美園駅からのシャトルバスも運行されていました。


 
 

続きを読む "2015交通安全・環境フェア はたらく自動車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

チャイルドシートはGEROの香り

1101ge1

 お子様を車に乗せた事のある方ならば高確率で体験されている事と思いますが、先日久しぶりに息子が奥様ランクスの車内で盛大にゲロ・・・嘔吐をして下さいました。

 今回嘔吐事件は不幸にも出先で起こったのですが、大宮市街地であったことから時間貸し駐車場にクルマを緊急停車し、近隣の店舗にてなんとか着替えを調達。息子本体及びクルマの中は異臭騒ぎ寸前状態(汗)なので、自分の貰いゲロを押さえつつ処置を済ませたのですが、チャイルドシート本体の被害が甚大(涙)

 自宅に帰宅後確認したところ、チャイルドシートの本体カバーは洗えば何とかなるものの、本体内部機構に入り込んだゲロはどうすべきかしばし長考。下部から水分(汗)がしたたり落ちる状態を確認すると同時に思考が停止。

 考えるのが面倒くさくなったので(笑)庭の水道水の水圧で一気に洗い流し、下部から清水が流れ出てくるのを確認して、その後乾燥及びファブリーズぶっかけ作業に移行。

 なお、当然クルマのリヤシートには「水分」が染みこんでいるので(涙)、雑巾及びファブリーズぶっかけ作業を行ったのは言うまでも無い。

 その日は乾燥途中で日が暮れてしまったので玄関にチャイルドシートを置いたのですが、まだゲロ臭を解き放している状態(涙)
 悪いことにウチの1階トイレは玄関にあるのですが、用足しに行く度に貰いゲロしそうになり・・・(爆)

 後日、分解掃除も考えて本体下部のネジを外してみたところ一瞬のゲロ臭(涙)と吐瀉物の痕跡が。勿論その部分は水で洗浄したのですが、それ以上の分解がどうにもできない構造でした。
 具体的にはチャイルドシートの前後回転機構の部分なんですが、+ドライバーを差し込む所が微妙に狭いだけなので、特殊工具さえ揃えれば作業可能なのかもですが。。。
 一応、販売店やメーカー(レカロ)に分解洗浄作業の依頼可否を問い合わせるも対応できないとの事。ネットで検索してみると、チャイルドシート本体を湯船に突っ込んで洗う強者もいたりして、皆さん同じ悩みを抱えてるんだなぁ、と思うことしきり。

 結果的に水ぶっかけるのが一番早い感じですね?天日干し後に一週間室内乾燥した結果、水も臭いも飛んだ雰囲気です。

1101ge2

 臭いも無くなったので、折角だからスカイラインに装着。前席は大人が座れる限界まで前に出した状態でセットしましたが、実用上は結構ぎりぎりかも。流石にこういう所はクーペだから仕方が無いですね(汗)
 一応、常設シートとして運用しています。

1101ge3

 なお、息子がゲロした翌日にランクスを使う必要があった(保育園への雨天送迎)ので、急遽トイザらス店舗でチャイルド/ジュニア兼用シートを購入。これは後々スカイライン用に追加で買おうと考えていた製品だったのですが、まさかこう言う形で購入するとは。

 サイズは想像よりも小さくて、元箱のままスカイラインクーペの四次元トランクに入れられました。

1101ge4

 ランクスに装着した感想ですが、従前の回転シートと比較してあまりのシンプルさ(と軽さ)にビックリ。高さ及び前後方向で相当小さくなりましたので、着座位置が低くてシートバック側に奥まって座る感じですね。
 特に使用者本人(息子)が嫌がることは無かったので良かったです。

 これでスカイラインも子育て仕様です!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

春日部内牧公園と加須はなさき公園

 先月遊びに行った公園の備忘録的な記録です。

1025uchi1

【春日部市の内牧(うちまき)公園
 10月25日(日)に行ってきました。場所は春日部市の市街地からは少々遠い所で、大通りから農家の住宅地に入った様な場所にあります。
 最初はナビが無いと厳しいかな(汗)

 駐車場は公園敷地の中央部分にあり、丁度公園を真ん中から分断する様な配置になっていますが、公園の全体敷地面積は相当広いです。今回は左半分の子供の遊具やフィールドアスレチックがある方のゾーンに行きました。
 もう反対側のゾーンには野球場があって、地域野球チームが練習していました。

1025uchi2

 公園事務所は廃車となった貨車の再利用です。どうやら過去、東武鉄道で使われていた貨車みたいですね。
 車掌車が倉庫で有蓋(ゆうがい)車が事務所になっています。

1025uchi3

 貨車は線路の上に置いてあって、2両はちゃんと連結されています。ちなみに線路と車輪は溶接されています。

1025uchi4

 アスレチックは森の中にあって本格的です。この時期は気候的にも丁度良い感じですが、夏場はヤブ蚊が多そうな気が(汗)

1025uchi5

 アスレチックコースの最後は大型のローラー滑り台。結構乗ると楽しいです(笑)

1031hana1

加須はなさき公園
10月31日(土)に行ってきました。場所は加須市で加須インターからは少し離れて市街地に近いのかな?
 こちらは県営らしく比較的大通り沿いにあります。

 施設はボートやらパターゴルフやらプール(冬期は釣り)やら結構あるので、敷地も広いです。入場ゲートがありますがこの日は無料でした。普段は入場料必要なのかな?

1031hana2

 この日は秋祭りが開催された日でした。
 現地に到着したらニジマスのつかみ取りが開催されており、息子がやりたいとの事でしたが実質的に小学生以上でないと・・・と言うことで親と参加(苦笑)
 魚があまりに速いので、急遽、つかみ取りから網すくい取りに変更されていました(笑)
 ちなみに獲物のニジマスは夕食のおかずになりました(美味)。

1031hana3

 息子は金魚(本物)すくいがやりたいとのことで堪能。(飼えないので、終了後に金魚はお返ししました。)
 イベントの一環でさいたま水族館の出張展示が来ており、ドクターフィッシュ体験とかを行っていましたが、私だけ所用で現地到着が遅れたおかげで体験できず(汗)

 一度ドクターフィッシュに角質取りして貰いたかったんですけどね。。。私が到着した時間はカメの触れ合い時間になっていました。カメ可愛いよカメ。

1031hana4

 園内を(ちょっと)ぐるっと回る乗り物が来ていたり。

1031hana5

 有志の同好会が自作したミニSLが来ていたりしていました。これ車両から線路まで本当に手作りで、機関車は蒸気では無くて農機具っぽいエンジンで走っていました。
 私達が到着したときはエンジントラブルで停車中(汗)その後無事発進して、私たちも堪能することができました。

 当日は天気が微妙で、イベントデーにも関わらず出足が悪い状況でした。
 天気が良ければ広場も広いし良いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

浦和美園祭りと川口グリーンセンター公園

1024ura01

 先月の10月24日(土)に行われた浦和美園祭りと、その会場から比較的近くにある川口グリーンセンター公園に家族で遊びに行ってきました。
 浦和美園祭りは埼玉高速鉄道が主催する車両基地見学会がメインの様ですが、現地ではそれ以外にも地元自治体や分譲関連企業等がブース出店をしている様子でした。

 祭りのチラシには縁日としてスーパボールすくいの写真が載っていたので、息子がそれを楽しみに行ったのですが、現地では思わぬハメが(後述)。

 浦和美園なんて初めて行くところですから(一度だけ近くのオリンピックに日産エンデュランスを買いに来た事があるのみ)、折角なので会場まで埼玉高速鉄道に乗ってみる事にしました。
 ただ、家から電車で埼玉高速鉄道に乗る場合、大宮or浦和、南浦和、東川口での3回乗り換えが必要で非常に不便であることから、川口グリーンセンター最寄りの埼玉高速鉄道「新井宿」駅までクルマで行き、駅前のコインパーキングにクルマを停めてそこから行くことにしました。

続きを読む "浦和美園祭りと川口グリーンセンター公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »