« チャイルドシートはGEROの香り | トップページ | 上尾丸山公園【備忘録】 »

2015年11月29日 (日)

2015交通安全・環境フェア はたらく自動車

1121ko01

 11月21日(土)に埼玉スタジアムの東駐車場で開催された、埼玉県トラック協会主催の「交通安全・環境フェア はたらく自動車」のイベントに行ってきました。

 会場である埼玉スタジアムには初めて行きましたが、結構広くて(当たり前だ)駐車場も沢山あるんですね。

1121ko02

 今回初めて当イベントを知ったのですが、毎年開催の恒例イベントなんでしょうか。現地は見学者で凄い混雑!(入場は無料)

 ここでは様々な働くクルマが展示されていて、その多くが子供の体験乗車・記念撮影できる!と言うことでウチも行ってみたのですが、なるほどコレは(特に男の子に)人気あるわ~と言う内容でした。

 なお、現地まではJR東川口駅と埼玉高速鉄道浦和美園駅からのシャトルバスも運行されていました。


 
 

1121ko03

 会場の入口付近には白バイとパトカー2台が展示。パトカーは埼玉県警のRX-7(FD)とGT-R(BNR34)ですよ。まだ現役稼働していたんですね!

1121ko04

 よく見たらGT-RはカーボンボンネットのVスペックIIゃないですか。しかし、パトカーに乗り込んで楽しんでいるのは、どう見ても子供よりもむしろお父さん・・・・(笑)

 このR34はヘッドライトがクリアで羨ましい・・・(涙)

1121ko06

 マツダのT2000型オート三輪ですね。一度運転してみたいんですけど(笑)
 不覚にも、貴重な6ナンバーが付いているのかどうかを確認するのを忘れてしまいました!(涙)

1121ko07

 ボンネットトラック(形式不明)。NISSANと書いてありますが、日産ディーゼルでしょうか?

1121ko08

 カーキャリアカー。息子が乗りたがったので運転席に体験乗車させて貰いましたが、外から見た感じでも内装が豪華ですね!かなーり快適そうな雰囲気でした。
 ただ、乗り込むのに運転席が凄い高い!(笑)階段何段あるんだって感じで。

1121ko09

 タンクローリー。コレも息子が体験乗車。
 現場から直行してきたのか、ドリンクホルダーには缶コーヒーの空き缶が(笑)

1121ko10

 冷蔵車は運転席体験乗車以外にも、荷台側の冷蔵室体験もやってました。
 荷台の昇降パネルは大人にも大人気!

1121ko11

 路線バスも大人気(笑)貸出用車いすに座ってのバリアフリー乗車体験もできます。

1121ko12

 自衛隊車両も展示。定番の「自衛官募集!」の案内も沢山ありました(笑)

1121ko13

 スーパーアンビュランスみたいな消防後方支援車。中は部屋みたいに広い!これを移動救護室みたいに使うんですねぇ。

1121ko14

 一番人気はコレだったでしょうか?行った時には受付締切で乗車体験できなかったのですが、ショベルカーの操作体験までやらせて貰えるみたいです。
 お父様方が一番やりたかったのでは?(笑)

1121ko15

 こちらも人気のフォークリフト乗車体験。フォークの昇降操作をやらせて貰えるみたいです。

1121ko16

 午前と午後の2回。仮面ライダーショーがステージで開催されていました。ウチは午後の部を見学(笑)
 子供達の元気な声援で3人の仮面ライダー達は見事、悪を倒すことができたのでした。
 因みにイマドキの悪はハイテクだから、タブレット端末を操作して戦うんですね。自分が子供の時代はピストルとかムチとか、直接苦痛を相手に与える系の武器だったと記憶しているのですが(笑)

1121ko17

 イベント終了後は埼玉スタジアム敷地内にある公園で少し遊びました。

 埼玉スタジアムの敷地自体は無料で入れるようになっていて、地域の公園みたいな立ち位置になっている様ですね。

 今回は行った時間が遅かったのですが、次回行く時は早めの時間から行ってみたいと思います。

|

« チャイルドシートはGEROの香り | トップページ | 上尾丸山公園【備忘録】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/62775157

この記事へのトラックバック一覧です: 2015交通安全・環境フェア はたらく自動車:

« チャイルドシートはGEROの香り | トップページ | 上尾丸山公園【備忘録】 »