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2015年10月18日 (日)

ER34の燃料ゲージ&ポンプ交換

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 先日日記にも書いた件ですが、燃料計が突然エンプティを指し続ける故障が発生したので、先月の連休最終日(9月23日)にディーラー入庫してきました。(写真は満タン時のメーター)

 症状発生から入庫日までの間はどんな状況だったかと言うと、走行中に針が真ん中~一番上の目盛近くまで戻る時もあるが、クルマが停止すると重力に引かれる様に(笑)一番下まで下がってビンボーランプが再点灯するという事が時々ありましたが、基本的には一番下で動かないか、ピクピク動く事がある程度。

 良くある修理屋さんに持ち込んだ瞬間直る、と言うことは無かったです(苦笑)

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 ディーラーで燃料ゲージと燃料メーターのチェックをしたところ、燃料メーターは問題なしで燃料ゲージ不良で要交換との診断。燃料ゲージ交換する場合はついで作業が可能な燃料ポンプ交換も依頼しました。

 しかしポンプASSYの値段が高い・・・元々の価格は知りませんが、現在はニスモの強化ポンプより高かったです(汗)

 写真は燃料ポンプと燃料ゲージ。写真に写っていませんが、他にジェットポンプ(交換必要だったのかな?)がありました。
 燃料ゲージって棒の先に浮きが付いているものだと思っていたら、ケースの中を浮きがスライドする形しているんですね。聞いたらR32辺りまでは棒の先に付いているタイプだったそうです。

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 ついで作業でドアスイッチ(ドアの開閉を認識するスイッチ)のゴムカバーがヘタっていて、ドアを開けると上向いたり横向いたりしていたので、破ける前に左右とも交換しました。
 比較すると新品はコシが違いますね!こんな所もヘタるんだなぁ・・と。

 他には、先日SUGO走行した後のサーキット予定が特段無いので、今回エンジンオイル(日産エンデュランス)とミッションオイル(日産純正)とブレーキフルード(RG)を交換。デフオイルは手持ちが無かったので次回入庫時に行うとしよう。

 RG(レーシングギヤ)のフルード、DOT-4なのにDOT-5並みに変色が早い気が(汗)今回手持ちを使い切ったので、次回は日産純正DOT-4(指定車種は何だ?)を試してみようかな。

 あ、燃料計は無事正常値を示してくれるようになりました♪

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