« 宇都宮線130周年記念号と息子の初めての新幹線 | トップページ | 上野動物園に行って大人がヘルパンギーナ発症 »

2015年8月 8日 (土)

エイト祭前日準備でTC1000へ(ファミ走は走れず・涙)

0725_1sus

 8月1日(土)に開催された夏のRX-8メインイベントのエイト祭(RTE主催)の前日準備のため、7月31日(金)のみ筑波TC1000まで行ってきました。
 当日のライセンス走行スケジュールを見てみると、なんと午前中にファミ走枠が!

 と言う事で、更に1週間前の早朝に車高調整とサーキット用タイヤ交換を実施。その日の作業は芝刈りを含めて朝8時30分までに完了したのですが、その時間が気温的にギリギリですね(汗)もう暑くてヤバいですよ。。。
 赤丸部分は作業時に発見したクリップ脱落箇所。燃料口からのパイプ目隠しなんですが、3箇所の内2箇所落ちて無くなっていました。手持ちが無かったのでガムテの応急処置のみやったから、今度オイル交換の際に注文しとこう。

0725_2sus

 なお、最低地上高は9.5cm以上確保した優等生です。フジツボのレガリスRはセンタータイコの出っ張りが凄いので、純正マフラーの方が全然下げられるんでしょうね~。

 そしてその数日後に息子がヘルパンギーナと言う高熱と喉の水疱ができる病気に感染(涙)前日準備すら行けるかどうかの状況になってしまったので、結局朝の様子を伺う関係から、朝一番のファミ走は取り止めることにしました。

 でも、当日朝の気温からしたら、走らなくて正解だったかも(苦笑)

0731_1zenjitsu

 子供の方はなんとか出発出来る状況になり、奥様と子供がでかける時にお隣のご主人からカブトムシ(オス・メス)とノコギリクワガタ(オス)を頂くサプライズが。

 なので、急遽筑波サーキットに向かう途中にあったホーマック(ホームセンター)で飼育セットを購入する事にしました。

0731_2zenjitsu

 時間も押していたので、当初スイカを調達する予定だったつくばみらい市には向かわず(後述するが、結果これが正解だった)、筑波サーキット近くの木田ストアで購入。7月終わりなのに茨城県産は既に無いのね(汗)
 
 そして灼熱の筑波!暑い!!午後の2輪ライセンス走行も少ない!!(汗)準備開始後もバテない様に気をつけていましたが、少し暑さにやられかけました。コレが後日・・・(汗)

 写真は普通にスマホで撮っただけなのに、日差しが強すぎて陰がつぶれまくり。。。

0731_3zenjitsu

 今回自分のインパクトドライバーを持参してちょっとだけ使ったのですが、彗星さんが使うと自分が使う時とは全然別の道具の様に見える(苦笑)

 やっぱり道具は使う人のウデですね。おいらも頑張って使い方を練習しよう(汗)

0731_4zenjitsu

 夕方作業完了し、少し予定よりも早かったので自宅用スイカを調達するためにつくばみらい市の駅前スーパーまで向かうも、目的のスイカは「明日入荷予定!!」と書かれて、ノボリと専用台だけが用意されていました(涙)

 マジ、無理して昼間来なくて良かったよ。。。その後隣接する茨城珍来ラーメンで味噌ラーメンを食す。
 暑さにやられていなければ半チャーハンも付けたい所でしたが、ここの味噌ラーメンが大好きなのですよ。かつては良く夫婦で食しに来た所ですが、抜け駆けしてゴメンナサイ。。。

 その後守谷サービスエリアの「志ち乃」と言うどら焼き屋に寄るために高速経由で帰宅。

 翌日のエイト祭は猛暑の中だった様ですが、年々暑さが厳しくなっている気がします。と言うか殺人的な暑さになってきている気がする。
 そろそろ(次回も開催するならば)1ヶ月程度スケジュールを早めても良い気がしますが、如何でしょうか??

 と言う訳で、ご一緒しました皆様、お疲れ様でした!

|

« 宇都宮線130周年記念号と息子の初めての新幹線 | トップページ | 上野動物園に行って大人がヘルパンギーナ発症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/62046737

この記事へのトラックバック一覧です: エイト祭前日準備でTC1000へ(ファミ走は走れず・涙):

« 宇都宮線130周年記念号と息子の初めての新幹線 | トップページ | 上野動物園に行って大人がヘルパンギーナ発症 »