« 久喜菖蒲公園とさいたま水族館 | トップページ | カブトムシとクワガタを自然に帰してきた »

2015年8月20日 (木)

ディーラー作業中にさいたまスーパーアリーナの糞尿&鉄道イベントへ

0816_event1

 8月16日(日)の事でしたが、ディーラーにエンジン・ミッション・デフオイルの交換で入庫してきました。(クラゴン部屋SUGO稽古に参加する為の準備)

 当日代車の空きが無かった事もあり、そのまま電車で一時帰宅するのもナンなので、その足でさいたまスーパーアリーナで開催されている「からだのふしぎ大冒険2015」と「わくわく鉄道ランド」と言うイベントに行くことにしました。

 ディーラーへは奥様のクルマと2台で行き、手続き後にスーパーアリーナへ(クルマならばホント近い)。息子はディーラーで展示してあるクルマよりもキッズコーナーを堪能していた様子(笑)

0816_event2

 スーパーアリーナの駐車場は早朝から満車状態だったので、昼食予定のコクーンに駐車。そこからさいたま新都心駅を通って現地に向かいます。

 おかあさんといっしょのイベントが開催されていたので、とにかく凄い人出(汗)

0816_event3

 最初に「からだのふしぎ大冒険」に向かい(前売り券購入済み)ましたが、このイベントは人間の体から出る汚いモノ(糞尿ゲップ)のしくみと大切さを楽しく遊びながら学ぶことがメイン。

 入り口は人の口になっており、身体部分で様々なイベントブースが展開されています。これ、小学生以上ならば大人も含めて結構楽しめそう。事実、各ブースは凄い人出でした。
 ちなみに、入り口で冒頭写真のウンコ帽子を貰うことができます(笑)これをかぶって楽しむのだ!!

0816_event4

 メインブースの最後は肛門から出てきます(笑)なお、肛門の出口付近は非常に狭いので、人間の糞詰まりが起こってました。

0816_event5

 おしりの先にはウンコのオブジェが(爆)子供たちに大人気です。

0816_event6

 肛門の先にはパネル展示や(大部分が)有料のゲームコーナーがあります。パネルの一つにはウンコの解説が。

0816_event7

 解説その2。皆さん勉強になりましたか?抗生物質を飲むと白いウンコが出ますが、栄養が無くなっているんですかね?

0816_event8

 息子が大喜びしていた、光るボタンを押すとオナラが出るゲーム。スタッフが説明中です(笑)これらゲームは得点により景品が貰えるのですが、ほぼ全部ウンコグッズです。
 息子は参加賞の3色に光るウンコを貰いました(笑)この先にグッズ販売ゾーンがありますが、棒の先にウンコが付いたステッキは大人気で完売していました(笑)
 高さ20センチ位のウンコ帽子(リアルバージョン)がありましたが、さすがにネタとは言え買うことができなかった。。。(高かったし)

0816_event9

 会場を出て、別の場所で開催されていた「わくわく鉄道ランド」に移動します。

 どちらかと言うと、こっちの方が有料部分が多かった様な気がする足下見たイベントかも知れません(笑)この新幹線には乗りました。ちょっと室内だと景色がイマイチかな~。

0816_eventa

 HOゲージのジオラマゾーン。流石にHOは大きいので見応えがありますね。モノとしては良いのですが、やはり大きいので自分が買うには手に余るかな~。

0816_eventb

 Nゲージの走行体験ジオラマもありました。これは各車両の前方にカメラがあり、走行中の映像がモニターに映し出されるもので、私の強い希望でやってみることに(笑)
 写真のマスコンで動かすのですが、結構ちゃんと動かすのが難しい。

0816_eventc

 運転する車両は選べないのですが、私の大好きな583系寝台特急を引き当てました!でも運転していて思ったのですが、前方カメラは意外にも大して面白くない・・・特に遠い方に列車が行ってしまうと、ドコ走っているのか様子が全然解らない。
 鉄道模型は外から眺めながら走らせる方が面白いのだと言うことを知ることができました。
 この後息子は新幹線(N700系)のぬいぐるみを購入して会場を後にしました。

 会場を出ると程なく息子はご就寝。夫婦で昼食を摂った後に、私だけディーラー前で下ろして貰い、クルマを引き取ってきました。

 この時期の暑さは結構きついので、室内イベントが丁度良いと思った次第です。

|

« 久喜菖蒲公園とさいたま水族館 | トップページ | カブトムシとクワガタを自然に帰してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/62120297

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラー作業中にさいたまスーパーアリーナの糞尿&鉄道イベントへ:

« 久喜菖蒲公園とさいたま水族館 | トップページ | カブトムシとクワガタを自然に帰してきた »