« 15年目の車検とブレーキパッド交換 | トップページ |  宇都宮線の客車時代の普通列車は福島以北まで走っていた »

2015年7月14日 (火)

ER34スカイライン車検完了

1syaken

 日曜日に15年目の車検完了したスカイラインを引き取りに行ってきました。

 今回2週間もかかったのは助手席側ドアのヒンジ交換とチェックリンク交換で板金屋さんに入庫する必要があったため。

 ・・・よく考えたら、近所の板金屋さんに直接持ち込んだ方が安かったのかも・・・・(汗)

 運転席側を交換した時ほどのガタは感じてなかったのですが、半ドア機能が完全に死んでいて自動ドア状態になっていたので今回交換しましたが、やっぱり新品のチェックリンクはイイ!!ドアがバッチリ途中で止まります!!

 車検に際し、以前サーキット用の外径の大きいタイヤで脚を調整していた所為か、車高で引っかかりました(涙)社外マフラー(フジツボのレガリスR)の一番低いセンタータイコの後部分なんですけどね。
 で、ディーラーに車高調整お願いしたら、社内規定で若干余裕見て上げないとダメだとか。

2syaken

 結果はこんな感じ。いやーん、コブシが横に入っちゃう(苦笑)

 帰宅後に柱材(9cm角と10cm角)で確認したら、確かにセンタータイコ部分はあまり下側に余裕が無いですね。。。(=タイコだけ低すぎる構造)

3syaken

 リヤ側もこんな感じ。流石にコブシは入りませんが(笑)

 で、これだけ車高が上がるとサスの動きが凄く良くなるのか、乗り心地が良くなりました。ついでに走っている時に段差とか通過すると窓枠辺りがミシミシ言っていたのが「ピタッ!」と無くなりました。

 減衰も今まで最弱付近に設定していたのですが、逆にフワフワと落ち着かない感じに。
 今までサスがバンザイしていて、動きが悪くなっていたのかな?チョット見た目がアレなのと、フロントがリヤより上がった状態なので、最低地上高に適合する範囲内で数ミリだけ下げる事にするかな。この動きの良さを捨てるのはちょっと勿体ないし。

4syaken

 交換したアドヴィックスのブレーキパッドですが、街乗りでは非常に良い感じ!前のニスモと似た様なカチッとした感触です!

※ 写真は外したプロμのパッド。サーキット走っちゃうと緑色が殆ど黒になるのね。。。

 新しいパッドをサーキットで試してみたい所ですが、なかなかチャンスが無いのが残念です。(汗)

 でも、メインの街乗り性能が向上したので良しとしましょう。

|

« 15年目の車検とブレーキパッド交換 | トップページ |  宇都宮線の客車時代の普通列車は福島以北まで走っていた »

コメント

ごぶさたですー。
ドアって・・・途中で・・・止まるものだったんですね・・・。

私は歪んでサビが見えている助手席側のジャッキポイントを何とかしたい・・・。

投稿: しょこ | 2015年8月10日 (月) 23:51

>>しょこさん
 いらっしゃいませ^^

 ドアのチェックリンク交換だけならば、比較的簡単に作業できる様ですよ。是非お試しください。

 ジャッキポイントの歪みと錆・・アレって何とかならないモンですかね(汗)
 ウチのは運転席側ドア自体に錆が。。。

投稿: まる元【管理人】 | 2015年8月11日 (火) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/61887644

この記事へのトラックバック一覧です: ER34スカイライン車検完了:

« 15年目の車検とブレーキパッド交換 | トップページ |  宇都宮線の客車時代の普通列車は福島以北まで走っていた »