« プラレールの修理(半分撃沈) | トップページ | ER34スカイライン車検完了 »

2015年7月 3日 (金)

15年目の車検とブレーキパッド交換

01_b15_daisya

 新車で私のER34を購入した時、15年・100,000㎞は乗る!!と思っていましたが(一部の人には宣言もしていたらしい。本人は忘れてましたが(笑))、まさか本当に達成するとは思っていませんでした(笑)

 と言う訳で、28日(日)にディーラーに15年目の車検にスカイラインを出してきました。18年目になるとタダでさえ重課税されている重量税が更に上がるみたいですね。全然問題ありませんが(爆)
 ただ、年数が経つと何故重量税が上がるのか、そのキチンとした理由が知りたいところですね。クルマとは、空気中の水吸って年ごとに重くなるモノなんですとか。(苦笑)

 今回は以前運転席側で実施したドアヒンジ交換(塗装)、チェックリンク交換を板金工場で行うため、2週間預けることになりました。(土日しか取りに行けないため)

 その間の代車はB15サニー。古いですが、グレードがスーパーサルーンだけあって割と快適です。。。ちなみに前回の水漏れ代車のマーチは、ヘッドガスケットが抜けていたそうです(爆)

02_advics_cs1

 車検整備のついでに(勿論費用は別途かかりますが)、使用時の感触に不満があるプロμのブレーキパッド(HC-CS)を交換する事にしました。
 体験情報等をリサーチした結果、アドヴィックス(旧・住友電工orS&Eブレーキ、SEI)製の「CS・サーキットスペック」を試してみることにしました。

03_advics_cs2

 以前使っていたニスモR-tuneみたいな感触が好みなのですが、果たして装着の結果は?
 車検から上がってくるのが楽しみです。

|

« プラレールの修理(半分撃沈) | トップページ | ER34スカイライン車検完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/61829363

この記事へのトラックバック一覧です: 15年目の車検とブレーキパッド交換:

« プラレールの修理(半分撃沈) | トップページ | ER34スカイライン車検完了 »