«  宇都宮線の客車時代の普通列車は福島以北まで走っていた | トップページ | エイト祭前日準備でTC1000へ(ファミ走は走れず・涙) »

2015年7月28日 (火)

宇都宮線130周年記念号と息子の初めての新幹線

0718_1ef8181

 前回の古い時刻表ネタの次というのは全く持ってタダの偶然なのですが、先週の7月18日と19日に宇都宮線(東北本線)が開業130周年記念だそうで、旧型客車を使用した記念列車が運転されました。

 私も切符入手に腐心したのですが叶わず(涙)ただ、日中の気温が非常に高くて、冷房の無い客車に2時間乗るのは私はともかく家族は耐えられないであろうと言う感じで、結果的に乗れなくて良かったのかも知れません。。。高崎線では結構走っている感じなので、いつか乗ろうかと思います。(トイレは使えるのだろうか・・・)

 18日の往路は自宅近くの沿線で息子と2人で鑑賞(笑)牽引機はEF81-81のお召し機でした。これは赤ではなく当初からのローピン色なのかな?(写真は不覚にもパンタが切れてしまった(涙))

0718_2ushiro

 後ろは荷物合造車ですね。これ入れて5両編成だから競争率高い訳だ。

 冬場の電気暖房(流石にスチーム暖房では無いよな??)の時期に乗ってみたいですよ、コレ。

0719_1dd51

 そして、19日の復路は新幹線で始発駅の宇都宮まで出発を見届けに行ってきました。息子は大宮駅の新幹線ホームで大喜びの様子。そりゃあ大宮は本数多いですし、走ってくる新幹線の種類も豊富ですしね。
 で、やまびこ号(2歳だが指定席なので料金発生(涙))で宇都宮まで移動し、大混雑の記念列車発車ホームに向かいました。

 帰路の牽引機はDD51-897号機。個人的に好きなDLです♪

0719_2yoko

 客車のサボ。流石に車内は暑そう。。。扇風機はあるのかな?(確認し損ねた)

0719_3ushiro

 客車最後尾。この混雑具合のお陰で、この目で確認したかった発車時の手動ドア締めを見ることが出来ませんでした。
 YouTubeとかで誰かアップしてくれているのかな?(時間なくて探せていない)

0719_4hassha

 出発式の様子。駅長さんらしい。地元放送局らしきTVカメラが来ていました。

 とても撮影できる状況では無い(汗)

0719_5bentou_1

 この日は宇都宮駅が日本初の駅弁取り扱い駅だと言うこともあり、記念駅弁販売がありました。(1人1個限定)
 一応2個ゲットしまして、息子はかじる程度だから奥様と分けながら食べることに。

0719_6bentou2

 帰路は快速のグリーン車を利用。土日は特に安いので、元々新幹線自由席利用を考えていた身としてはあまりの安さに驚愕。
 駅員さんに聞いたら、2歳児はグリーン料金も無料とのこと。席は空いていれば普通に座らせても構わない(混んできたら膝の上に乗せる)との有り難いお言葉を頂きましたので、快適に座ることができました。

0719_7bentou_3

 駅弁はお茶とのセットで懐かしい味が(喜)

 記念列車への乗車は出来ませんでしたが、まずまず楽しめた一日でした。

|

«  宇都宮線の客車時代の普通列車は福島以北まで走っていた | トップページ | エイト祭前日準備でTC1000へ(ファミ走は走れず・涙) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/61971424

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮線130周年記念号と息子の初めての新幹線:

«  宇都宮線の客車時代の普通列車は福島以北まで走っていた | トップページ | エイト祭前日準備でTC1000へ(ファミ走は走れず・涙) »