« 久しぶり過ぎる筑波2000ファミ走 | トップページ | 自宅庭の植栽&DIY外構 »

2015年5月27日 (水)

ディーラーでオイル交換

 いつもの日産プリンス埼玉にオイル類交換で入庫・当日引き取りしてきました。

 今回のメニューは、一纏めにブレーキフルード・エンジンオイル・デフオイル・ミッションオイル交換です。

 実は先日の筑波TC2000を走った時に、あまりの腕の劣化に愕然としてしまい、走行枠の間に6月18日のクラゴン部屋筑波ジムカーナ場雨練にスマホで申し込みをしました。
 当日車輌は万全の体制にしておきたかったので、プロによる各部チェックも併せてお願いしておきました。

01_bkfrued

 ブレーキフルードは初めて使ってみるRG(レーシングギヤ)のDOT4.2。ニスモヴェルスピード廃盤後、価格重視でディクセルのDOT5.1を使ってみたのですが、交換後早々に茶色になって来るのが心臓に悪かったので、今回DOT4クラスで手頃なヤツを探してこいつにしてみました。
 でもよく考えたらDOT4ならば日産純正でもあるんですよね。純正指定でDOT4の車種があるのかな?価格は調べていませんが、そっちの方が(持ちも含めて)良いのかな??(今はあんましサーキット走行しないので。)

02_egoil

 エンジンオイルはいつもの日産エンデュランス。いつもの通販まとめ買いです。(まとめると結構痛い出費ですが、定価の1/3は大きい)

03_defoil

 デフオイルはこれまた初めて使ってみるプレミアムジャパンのデルタ85W-140。交換後、チャタリングがあまり気にならなかった気がします。長期使用&ジムカーナ場稽古後の状況を見て、今後継続使用するか決める事にします。
 ちなみにこれはエイトリアンカップのスタッフをやった時に、プレミアムジャパンが出店ブースで来ていたので、その時に(割引販売価格で)購入したモノです。

 ミッションオイルはディーラーの純正オイル。サーキット走行後に早めの交換サイクルを守って使えば、(価格・使用感も含めて)総合的に自分にはコレがベストな気がするので。

 あと気になるのがブレーキパッドですね。今使っているのはプロμのHC-CSなんですけど、コレはちょっと別なのにしたいです。お財布的にスグにはできませんが。。。

 交換後、(焼け気味のパッド以外は)気分スッキリです!!

|

« 久しぶり過ぎる筑波2000ファミ走 | トップページ | 自宅庭の植栽&DIY外構 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ディーラーでオイル交換:

« 久しぶり過ぎる筑波2000ファミ走 | トップページ | 自宅庭の植栽&DIY外構 »