« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

サーキット用タイヤ調達

0425z2

 オーリンズも新しくなる事なので、4年以上使った溝無しディレッツァZ1スタースペック(笑)に別れを告げ、ディレッツァZ2スタースペックを購入しました。

 気がつけば2世代後のモデルですね。今話題はBSのRE-71Rなんでしょうけど、予算的にムリなので国産で唯一手が届くスタースペックにしました。

 走るのは筑波サーキットのファミリーライセンスですね。タダ券も一枚あるので、平日に行ってみる予定です。

 今のところは5月27日(水)で予約はしているのですが、時間的に朝イチ枠がある一週間前の5月20日(水)が理想的なので、都合が付けばそちらにするかも知れません。

 あとは天気次第ですかね~。TC2000のライセンス走行、いつ以来だ・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

ノートニスモSが展示してあった

0418kara

 オーリンズの下部ブッシュ部分(ER34はフロントのみ)取り付け時に必要な金属製カラー外し漏れがあったので、先週急遽取り外しのためにディーラーに入庫してきました。

 紛失だと割と(イメージより)高価な部品らしいので、あって良かったです。

0418notenismos1

 作業中、店内に新しく発売されたノートニスモ、しかも1600 M/Tの「S」が展示されていたので営業さんに見せて貰いました。

 なんかフツーのノートと全然イメージが違う!!奥様とコレのガンメタが良いね~なんて話をしていたのですが、白でも十分迫力がありますよ。

0418notenismos2

 リヤも基本バンパー違い&ルーフスポイラー装着だけなのに雰囲気が全然違います♪

 リヤのブレーキはディスクタイプになっていますね。タイヤはBSのポテンザS007?専用タイヤらしいですが、位置づけはスポーティタイプ?サイドの雰囲気はポテンザ11Aっぽいですが、中心部は普通のブロックに見えますね?

0418notenismos3

 座ってみると、メーターは2眼タイプで260km/hメーターになっている以外は非・エコスーチャモデルと同じなのかな?(文字色が違うのかも)

 それよりも、バックスキンな本革ステアリングとシートが絶品でした。オーディオ部分はノート全車(それ以外も?)オプションになっており、営業さん曰く少し前から目隠しの蓋すら省略されているとのこと。
 結局ゴミにしかならないから、ソレはそれで正解ですね。純正オーディオも外されてゴミになる事が多いので、今は殆ど付けていないんだとか。

0418notenismos4

 いやほんと、この「S」標準のシートは凄く良いです。これならば社外のセミバケとか要らないでしょ?!
 オプションのレカロとかも、ウチの場合だとフルバケになるだろうから不要だろうし。(←基準が何か違う・・・?)

0418notenismos5

 リヤシートは表皮以外の構造は標準モデルと同じとのこと。荷室も広くて実用性も十分ですね。代車でノート借りた事がありますが、リヤシート足下の広さはプラスポイントです。

 しかし、少し前までは面白いクルマが全然無くて、退屈なクルマばっかりだよなぁ・・・と思っていましたが、こう言うホットモデルが出てくると嬉しいですねぇ。
 子供乗せるにしても選択肢として非常に良いかもです。

 1600のチューンドエンジン(ハイオク指定)に軽量な5速マニュアル。コレならばサーキットでもスイスポに勝負挑める様な気がしてきました。(←基準が何か違う・・・?)
 試乗車があるのか聞いてみたのですが、ニスモシリーズは無いとのこと。でも日産のサイトで検索すると日産店系列(旧ブルーステージ)だと結構ありますぞ?

 やっぱ走らせてみてナンボでしょ?うーん、試乗してみたいですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

オーリンズの仕様変更(オーバーホール)作業依頼

0412sunny

 先週ですが、スカイラインのオーリンズをアジュールさんで仕様変更する為に、ディーラーにて取り外し作業をしてきました。

 今回の代車はB15サニー。サニーとは懐かしいですね~。
 イマドキのクルマは室内長を稼ぐために運転席足下が狭くなる傾向があるのに対して、この時代のクルマは右足も左足もきちんと伸ばす事ができるから、自分的にはこの方が自然なポジションが取れるんですよね。
 あと、意外にもシートの作りが結構良かったです。

 因みに代車が来ている間、ウチの駐車場にはカローラとサニーが並んだ状態でした(笑)うーん、日本の一般庶民の家!って感じですね!!

0412nismostune

 オーリンズの替わりにはニスモのS-Tuneサスを装着。前回オーリンズのO/Hをした時に新品を購入したもの(※)なので、まだ数百㎞しか走っていない新品同様品だったりします(笑)

※元々S-Tuneサスを使っていて、外して保管してあったソレを代用にしようと思っていたのですが、サーキットで酷使しすぎて既にスプリングもダンパーも死亡しており、廃棄することにました。また、純正サスはS-Tuneサスを購入した時に廃棄していました。なので仕方なく車高調選ぶよかは安かった新品S-Tuneサスをもう一度買ったという次第。

0412nismobu

 ピロアッパーの乗り味が嫌いな私は純正アッパーを使用しているので、アッパーマウントブッシュも新調。

 ホントはノーマルの方が乗り心地が良いんでしょうけどね・・。

0412omae

 外したフロントのサス。アッパーマウントは前回作業の時にアジュールさんでノーマル化して貰っています。(なのでアルミ製のゴツいスプリングシートが付いている)
 スプリングの仕様は200mm、12kg、φ65mm。ダンパーの仕様はR:90,X:10(アジュール流表記)

0412oushiro

同じく外したリヤのサス。アッパーマウントはフロント同様だが、スプリングシート装着でバネ位置が下がるため、標準サイズより1サイズ短いスプリングを使用。
 スプリングの仕様は200mm、10kg、φ65mm。ダンパーの仕様はR:90,X:10(アジュール流表記)

0412konpou

 こんな感じで梱包・発送。作業期間は2~3週間を予定で日曜日に発送しました。

 ・・・・と思って日記を書きかけて放置したままになっていたのですが、週末には作業完了して戻ってきました(笑)
 ※仕様等のやりとりはメールでほぼ毎日行っていました。結構綿密なやりとりです。

0418ohato1

 戻ってきたフロントのサス。ダンパーの仕様とスプリングを変更しました。
スプリング自体もオーリンズ標準アイバッハからアイバッハERSに変更されています。材質と巻き方が違うとの事でしたが、本当に巻き方が違いますね。(黄色が標準アイバッハ)
 スプリングの仕様は約200mm(インチ表記忘れた)、500ポンド(約9kg)、φ65mm。ダンパーの仕様はX:80,R:20。

0418ohato2

 戻ってきたリヤのサス。前後とも作動油のかほりがします(笑)
 スプリングの仕様は約200mm、400ポンド(約7kg)、φ65mm。ダンパーの仕様はX:80,R:20。

0418furubush

 交換されたゴムブッシュ。全然潰れていないですね(笑)
必ずしも交換する必要は無かったのかな?と思いましたが、気分も含めたリフレッシュと言う事で。

 オーリンズへの戻し作業は後日予約する事とします。今回幼児も乗せた街乗りがメインで、年数回のサーキットも楽しめる(多少のタイム落ちは仕方が無い)仕様に、と言う事で仕様変更をお願いしました。

 うーん、装着が今から楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »