« 人間ドックの結果(健康一番) | トップページ | 定期列車の北斗星ラストラン »

2015年3月 3日 (火)

鉄道データファイル

0218tdata

 実家の片付けの際に持ってきた「週刊 鉄道データファイル by ディアゴスティーニ」。全300巻もあるので重量が凄いことに。(当初は全100巻までの予定だったのね・・)

 コレは発売当時、本屋さんに取り置きの形で押さえて貰っていたのですが、毎週よく買っていましたね。丁度同時に発売していた「スタートレック」も全巻買っていたのですが(オイ)、こちらは確か結婚&引越しを機に(読み返す気がしなかったので)処分してしまったのです(ちと勿体ない・・・)。

 鉄道データファイルの価格を見ると1冊560円で全部買うと・・・16万8千円!!まさに6年ローンの百科事典ですね(爆)いやぁ、これは当たれば良い商売だ・・購入者数はいかほどだったんだろう。。。

0218tdata_2

 このデータファイルシリーズの後継として、「鉄道データファイル プラス」というのも刊行されたのですが、こちらは写真の10巻で打ち切り。流石に購入者も息切れしたのでしょう(笑)ただ、前作のデータファイル追補ページも仕込まれていたので私は買いましたが(爆)
 そういや鉄道データファイルDVDもあったなぁ・・・そっちは確か2~3本だけ買った記憶が。

0218tdata_box

 綴じ込み用のバインダーも全部収納できるハズの37巻は購入済み(笑)
※確か背表紙用の番号シールが37番まであった為、その数だけ買った記憶がある。

 バインダーは1冊だけ創刊号に付属。それ以外は2冊セットで590円だったので、バインダーだけで8,850円か・・・本誌と合計で17万円超えの大馬鹿者ですね(笑)

 コレを各巻章別に振り分けて綴じ込まないとイケナイ&子供がいない時にだけ可能な作業なので、何時終わることになるやら。(独身時代に手を付けられなかった経緯が・・・)

 ま、これをやっつけないと片付けが進まない(=引越が終わらない)ので、地道に進めます~。

|

« 人間ドックの結果(健康一番) | トップページ | 定期列車の北斗星ラストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/61225843

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道データファイル:

« 人間ドックの結果(健康一番) | トップページ | 定期列車の北斗星ラストラン »