« 鉄道データファイル | トップページ | 火災警報器とインパクトドライバー »

2015年3月15日 (日)

定期列車の北斗星ラストラン

0314hokutosei

 家の近くを東北本線が通っているので、最終日の3月14日の朝に家族で通過を見送りました。
今後も臨時で走るそうですが、それも8月までみたいですね(涙)

 寝台列車の必要・不要論は様々あるでしょうがザックリと無視して、個人的には今後も気軽に夜汽車の旅を楽しみたかったですし、息子にも乗せて旅行に行きたかったです。

 ななつ星みたいな高級夜行は各社考えている様ですが、金額的にも日程的にもターゲットを選びますよね。。。(非常に高額&ツアー限定なので)

 よく、葬鉄とは言いますが、あけぼの号を皮切りに3月のトワイライトや北斗星(ついでにカシオペアと急行はまなすも)の人気振りを見ると、潜在的な夜行列車の旅行需要はあるのでは?と感じ得ずにはいられませんでした。

 色々と考えさせられましたが、何だかんだ言ってもやっぱり乗りたかったです。(昨年チケット争奪戦に負けてから、私の環境では希望日に乗車券を買うことは叶いませんでした(涙))

0314hokutosei2

 いつか、またブルートレインに乗れる日が来ます様に(祈)

|

« 鉄道データファイル | トップページ | 火災警報器とインパクトドライバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/61287543

この記事へのトラックバック一覧です: 定期列車の北斗星ラストラン:

« 鉄道データファイル | トップページ | 火災警報器とインパクトドライバー »