« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

筑波ファミリーライセンス更新

0221tckaiin

 昨年は結局1回もライセンス走行しなかった気がする・・・。と言うか、筑波いつ以来走っていない?と言う感じですが、取りあえずライセンスは更新しました。

 今回は8月末まで平日限定の無料走行券が付いてきました。(TC1000は不可)

 折角なので、猛烈に暑くなる前に休暇取って走りに行こうかと思っています。(花粉後で梅雨前だと5月中旬頃?)

 その前にタイヤは交換しないとですね。今一番の注目株はブリヂストンのRE-71Rでしょうけど、コスパ最優先は必須の状況なのでダンロップのZ2☆かなぁ・・と考えています。(あくまでタイヤは国産派デス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

スマホに買い替えと無線LAN(Wi-Fi)導入

Keitai

 1~2年前頃からガラケーでのネット閲覧環境が悪くなりはじめてきたのですが、ここ数ヶ月で遂にgoogle検索も拒否られる時が発生し、いよいよスマホへの移行を考えざるを得なくなってきたので、(ドコモポイントも使えば実質無料なので)ガラケーからスマホへの機種変更をしてきました。

 しかし今のアンドロイドのラインナップの画面(5.2インチ)・・・と言うか本体のデカさは萎えますなぁ。電話かけるのに持ちにくいと言うか、片手でブラウザの閲覧もやりにくいと言うか。

 あ、勿論、スマホの文字入力には全然慣れてません(笑)もう・・・やりづらい。。。

Rooter

 料金プランは、通信上限2GBまでのプランを選択。ダウンロードや動画の閲覧等の重い処理はWi-Fiでやろうと考えたので、中古のバッファロー製11n規格な無線ルータを中古で購入。価格は個人売買なので2,000ポッキリ。

 過去、無線LAN設定は上手く行った例しがなく、一抹の不安があったのですが、どうやら上手く行った様子。ルータ購入時はファームウェアが古くて、11g規格までの表示だったのですが、最新版ファームにアップデートしたら無事11nで動作。
 家のLAN環境は、ONUとフレッツのルータが情報分電盤の中にあり、そこから各部屋へ有線で1,000base-t規格のLANが配線されています。
 なので、無線ルータはブリッジモードにして1階の適当な場所に配置して接続するだけ。

 折角なので、奥様のスマホでもWi-Fi接続出来る様に(まだ少し作業が残っていますが)設定しました。奥様のはFOMA(3G)通信限定機種なので、家では多少は快適になるかな?

 無線での速度はまだ試していませんが、有線でも速度はフレッツ光ネクストハイスピード契約(下り200Mbps)で109Mbps出ているので、無線40~50Mbps程度を期待しちゃいますが、どうなんでしょうね。

 あと、それまで使っていたガラケーは、フルブラウザで使う分にはWi-Fiが使えるので遊びで接続してみましたが、画面が小さいのでちょっと使い辛い感じ。確かにまともにPCサイトを見ようとすると、スマホの様な画面と操作感が必要なのだとも感じました。

 もう暫くはスマホ独特の操作と常識を勉強ですね。あと余分なアプリを早く削除しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

スタッドレスへの履き替え

0207studless

 先週の事ですが、何回かあった雪予報を見て一応やっておくかな~的に、スカイラインの夏タイヤをスタッドレスに履き替えました。

 いつも実家に置かせて貰っているスタッドレスタイヤのセットですが、引っ越ししてからは近くなったので非常に取りに行き易くなりました♪
 そう言えば昨年はドカ雪が降ったのにも関わらず、新築・引越し関連でバタバタだった影響もあり、結局履かずじまいでした。(奥様ランクスはタイヤチェーンで対応)

0207seizou

 スカイライン用に用意してあるスタッドレスは3~4年前くらい前に中古で購入したモノ(ブリヂストン製)です。銘柄はREVO2かと思っていたら、更に古いREVO1だったのでビックリ(笑)

 製造年月日見たら2006年44週(10月位?)でした(爆)製造から8年オーバー・・・・。

0207mizo

 トレッド面見たら、一昨年には無かった細かなひび割れというかシワが無数に(汗)

 因みに山だけはバリ山です(笑)とは言え、結構硬くなっているので流石に今シーズンで終わりにした方が良さそうですね。肝心の雪・氷道の性能が(あまり)信用出来ませんので。

 タイヤは運用コストを抑えるために16インチ(225/50R16)をチョイスしたのですが、

0207yoko

対向キャリパーにも対応するR32GT-R純正ホイールのデザインは、今見ても実に秀逸だと思うのです。

 そしてER34にもマッチングが良いと思っている訳です☆(自己満)

 と言うか、見た目的に16インチホイールって結構好きなんですよね。タイヤゴムの厚みとのバランスとかですけれども。

 まだこのタイヤで雪道を走ったことが無いので、1回位は雪が降って欲しいです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »