« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月19日 (月)

スカイライン修理・点検完了&ランクス車検

270118daisya

 先週ディーラーに預けていたスカイラインの修理&6ヶ月点検&ボディコーティング処理が完了して、日曜日に引き取りに行きました。

 引き取りの前に、奥様がランクスの車検の為にディーラー(トヨタカローラ)へ持ち込み。代車はラクティスでした。

 写真は一時的に代車2台が駐車場に並んだ様子。コンパクトカーと軽自動車が並んでいますが、これが正統的な「子育て家庭」の駐車場の姿なのでしょうか(笑)

 あ、デイズの燃費遊びですが、ディーラーから借りた時の平均燃費が15.7kmとなっていましたが、自分で軽く計測した際の平均燃費を以下に記載。

・日中の流れの良い幹線道路:22.8km
・夕方の混雑した幹線道路(速度高め):18.1km
・ストップ&ゴーの多い混雑した道路:14.6km
・冷え冷えの朝&晩の短距離(5km程度)走行:10.8km(●様運転時の記録)

 運転環境と運転操作で燃費に想像以上の開きが出るのが印象的でした。幹線道路で流れに乗るために軽く踏むと回転数がグンと上がるので燃費悪化。
 アイドリングストップはある程度回さないと充電しないので、燃費良く走ると停車中にアイドリングしたままになるケースが多い。
 停車直前にエンジンは止まる(アイドリングストップの事)のですが、停車時に「カックン」とならない為にアクセルを僅かに戻すと停車と同時にエンジンが再始動する(笑)
 必要な速度までスルスルと加速して(加速は1.3Lのラクティスと比べても良い方だと思われる)、その後はエンジン回転数が上がらない様に微妙なアクセルワークを駆使し、極力滑走する様にはしって、停車時には極力アイドリングストップが作動する様にする。そうすれば燃費は一気に上げられますが、カタログ燃費の実現は自分にはムリ(笑)

 以前借りた現行ノート(NAモデル)は最高リッター18.2kmで走りましたが、トルクがある分燃費運転は気疲れが少なかったですね。

 なので、借りた時の平均燃費15km台が一般的な燃費なのかも知れませんね。荒っぽく乗れば平均燃費10km切ることも出来そうです(笑)

 でも、燃費ばっかり追求する運転って、全然楽しくない(爆)

 燃費はソコソコで良いので(流石にリッター3kmとかは困る(苦笑))、やはり運転が楽しくなるクルマが欲しい私です。

270118pedaru

 で、スカイラインですが、ブレーキペダルAssy交換を実施したら、取りあえずは「カコッ」と言う症状と僅かなガタが解消している様子(一応もう少し様子を見ますが)です。
 これで完治すれば嬉しいですね~。(原因はペダルのブッシュ類のへたりだったと言う事で)

 同時作業でクラッチペダルのブッシュ類O/H(ペダル本体交換を含む)ですが、クラッチが軽くなりました!不具合は無かったのですが、経年劣化ってあるんですね~。(本来は異音がしたら実施で十分だとは思いますが)

270118pikapika

 あと、2年振りにボディーコーティングを実施。ピカピカのツルツルですよー。屋根付きになったし、コレは嬉しいです。

 奥様のランクスにも(トヨタのディーラーでは実施していないので)、お店見つけてコーティングを実施する予定です。

 塗装は大事♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

スカイライン点検・修理とナビ謎の不具合?解消

150111dayz

 日曜日にディーラーまで6ヶ月点検及びテフロンコーティングでの入庫をしてきました。

 色々と情報を頂き悩んだのですが、結局ブレーキペダルのコキコキについてはペダルの交換をしてみることにしました。ついでなのでクラッチペダルのブッシュ類交換を併せて依頼。

 コレでダメだったらリヤのキャリパー・・・かな?

 その他はエンジンオイルとブレーキフルードの交換。ディクセルのDOT5.1ブレーキフルード、半年くらいで既に紅茶色。2本買って1本残っていたから今回消費します。
 次回からは少々高くてもプロμとかエンドレスのDOT4辺りが良いのかなぁ。ニスモのDOT5.1が廉価な割には持ちが良かったのに、廃盤になったのが非常に痛いところです。

 今回の代車はDAYZ(デイズ)のハイウェィスター。

 イマドキの軽はフル装備って感じですね。ドア締めた時の内装も金属むき出し箇所は全然無いし、ファインビジョンメーター、リモコンキー、オートエアコン、LEDヘッドランプ、アラウンドビューモニター、バックモニター・・・etc

150111naka

 タッチパネル式の操作パネルは意外と使い勝手良かったです。

 以前主流だった手動ドアミラー、AMラジオ&2スピーカー、手回し昇降窓とかの軽自動車とは随分様変わりしてますね。車両本体価格も倍近く高価になっていますが(笑)

 エンジン排気量とボディサイズ以外はホントに小型登録車と同じ(かそれ以上の)装備と価格。力の無さや幅の狭さを受け入れられるならば確かに十分アリな選択肢なんですね、イマドキの軽って。

 こりゃ、軽自動車が売れる訳だ(笑)だって、軽もコンパクトも、殆ど同じ内容のクルマなのに自動車税は断然安い、と言っても良い位の感覚ですからね。

 燃費については、走行状況によって相当変動しそうな予想。翌週の返却までにイマドキのクルマらしく標準装備された燃費計で少し遊んでみようかと思います。

150111navi

 あと、ナビについてですが、先日最終版ディスクを購入して入れ替えました。が、案内を開始してから経路の途中で(コンビニに寄るとかで)エンジンを切り、再スタートするとそれまで画面に表示されていた緑色の案内経路が消えている状態になりました。(ナビゲーション自体は継続している)

 カロッツェリアのサポートに聞いてみたところ、現在使用している東日本版ディスクから中日本版ディスクに変えて異常が無ければディスク不良の可能性があるとの事。

 指示通り交換してみたら見事に正常動作になったのですが、東日本ディスクに戻して使ってみると、コレまた正常動作している・・(汗)

 ともかく、もう少し様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

1月17日エイトリアンカップ募集(車種不問クラスあり)

Dscn0754

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、休みが長いと言われた今年の年末年始もあっという間に過ぎ去った感もあるところですが(日記のネタはある様な無い様な・・・)、ちょっと走行会の告知をいたします。

 今度の1月17日(土)に筑波TC2000で開催されるエイトリアンカップにはビギナー枠として、通常のRX-8限定を解除した車種不問のクラスが設定されています。

 目安としては自己ベストタイムが1分10秒を切るか切らないか辺りまでの方が対象となりますが、この辺りは申込時に主催者あて相談することである程度融通が利く状況です。

 空きが結構あるとの事ですので、15分×2回ですが参加費は14,000円ですので、興味のある方は「車種不問」ですので是非申し込んで見て下さい。

【募集要項】

 http://rte.seesaa.net/article/410788476.html

 なお、私は残念ながら当日クルマがディーラーへ入庫中なので、走行会参加できません。。。

 よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »