« 猫・奇跡の1枚 | トップページ | エイトリアンカップで久し振りのTC2000 »

2014年12月12日 (金)

ニスモLSDのイニシャル変更

1212def

 今日は休暇だったので、懸案事項の1つであったニスモGT-LSD Prpのイニシャルトルク変更(Middle⇒Low)をディーラにて行ってきました。

 先日埼玉のディーラーに確認したところ、対応出来ないのでニスモ部門のあるディーラーに依頼願いたいとの事だったので、最も近いプリンス埼玉のニスモパフォーマンスセンターの店舗に照会(平日)したら、ニスモ担当者が不在で後日再度確認願いたいとの事(笑)

 んー、作業に行ける日は12月の平日特定の日だけだし、担当者がいないと作業できないんじゃ日程調整が面倒くさそう。

 ならば、引越前にお世話になった茨城のディーラーならば、LSDのオーバーホールまでやって貰えた訳だし、ちょっと相談してみるかと言う事で電話したら作業できるとのこと。

 しかも料金的にはサイドフランジの交換相当の工賃で計算して貰ったので、大分前(オーバーホール前)に茨城のGT-Rハイパフォーマンスセンターにてイニシャル変更(当時はLow⇒Middleに変更)して貰った際の工賃より大分安い!(移動に係る往復80㎞のガソリン代など考えても全然安い)
 で、そのまま作業予約をして本日実施してきました。

 あとは、このプリンス茨城つくばみらい店のメカニックの技術を信頼しているのも大きいですね。エンジン載せ替えもやって貰いましたし。

 作業は1時間ほどで完了。併せてブレーキペダルの奥側が「コクッ」と言うのも見て貰ったのですが、現時点で不具合と呼べる状態では無いとのこと。ただ可動部の劣化はしているかも知れない。最近異音でブレーキペダルを交換した時は結構な音がしていて、しかも車種はK11マーチと随分古い車だったとのこと。

 んーコレは予防的に交換しておくべきかどうか悩みますね。一度他のER34ではどんな状況か比較してみたい所ですね・・・。(正常な状態をあらためて確認してみたい)

 同じ様な症状の方っておられますかね?>R34系の方々の情報大歓迎です。

 作業後に常陽銀行に寄り(笑)、茨城在住の時によく行ったつくばエクスプレスみらい平駅近くのラーメン屋「茨城珍来」に行って味噌ラーメン&餃子をやっつけて来ました。

1212chinrai

 結構ここの味が好きなんです♪

 その後埼玉に戻って息子のお気に入りアイテムを購入したり、カインズホームに寄って実家の壊れた門扉の部品を手配したりして帰宅しました。

 このところは日も短くなって、夕方だともう真っ暗ですね(汗)そんな一日でした。

 あ、イニシャル変更後は車庫入れが快適になりました♪(笑)

|

« 猫・奇跡の1枚 | トップページ | エイトリアンカップで久し振りのTC2000 »

コメント

どもですー。
ご参考まで、しょこ号ペダル不具合あれこれ。

●アクセルペダル踏み込むと奥側がコクッ・・・というか、ガコッガコッ。遂にはペダルがぐらぐらになった→ペダルブラケットの溶接剥がれ。再溶接にて修理。

●クラッチペダル踏み込むと奥側がコクッ・・・というか、メキメキキキ、キー~ッ。→クラッチ交換でレリーズも変えたら治った。

●ブレーキペダル踏み込むと奥側がコクッ・・・というかコキコキ。→ブラケット溶接剥がれを疑うも正常、マスターバックは交換すると高いので後回し。どうもキャリパー劣化で動きが悪く、その振動がペダルに伝わっているっぽい?とのことで、思い切ってFRキャリパー新調したら、治った。

可動部が問題ないのであれば、溶接部も見てみるとか、あとは繋がった先のキャリパー疑ってみる・・・とかとか?
しょこ号は使われ方が荒い(サーキットばっかし)ので、あくまでご参考まで~(笑)

投稿: しょこ | 2014年12月29日 (月) 00:08

>>しょこさん
 お待ちしておりました(笑)

 有用な情報有り難うございます!てか、ブラケット溶接剥がれ起こしたのって、アクセルペダルだったですか?!

 ブレーキのコキコキ、キャリパーですか。。
今回ウチのはマスターバック&マスターシリンダー&フロントキャリパー新品交換後に発症して、しかもタイミングはハイランド走行後なんですよね(苦笑)

 疑わしきは可動部で、そうで無ければ残りはリヤキャリパーですか・・・。

 クラッチって強化は入れていないんですよね?それでレリーズも逝ってしまったんですか。

・・むぅ、ペダルAssy交換どうしようかな(汗)クラッチはO/Hしても良いかな?なんて思い始めているのですが。
 定期点検までもう少し悩む(財布と相談)事にします。

【私信】スミマセン、名字を間違えて出してしまいました(汗)

投稿: まる元【管理人】 | 2014年12月29日 (月) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/60799309

この記事へのトラックバック一覧です: ニスモLSDのイニシャル変更:

« 猫・奇跡の1枚 | トップページ | エイトリアンカップで久し振りのTC2000 »