« DVDナビの最終バージョンアップディスク | トップページ | 家族でミニSLに乗りに »

2014年11月15日 (土)

デフオイル交換と今後のスカイラインの仕様について

1115nissan

 デフのバキバキが妙に大きくなってきたので(ハイランド走行での劣化?)、ディーラーにてデフオイルの交換に行ってきました。
 オイルはいつものTRD 85W-140。次は試しにプレミアムジャパン製を試してみようと思っているので、手持ちのオイル使い切りで入庫。

 と、ふとTRDのサイトを確認したら、TRDデフオイルは製造終了していました(汗)どのみち次の発注は出来なかったのね。。。

 その他(その1)は、ブレーキペダルを最後まで踏み込むと「カクッ」となり、時々ペダルタッチが固くなる症状の確認依頼。

 結果:外して確認しないとハッキリしないが、恐らくピンやブッシュ類(カラーかも知れないが)の劣化の可能性あり。ただ、外す際はダッシュパネルまで外さないとブラケットまでアクセスできず、脱着自体の工賃が何より高いとの事(マジ?)
 なお、交換する場合はペダル-ブラケットAssy交換になり、部品代は8,000円チョイ。
 因みにクラッチペダルをAssy交換する時は、そこまで大がかりな作業にはならないらしい。と言うか、ブッシュとかスプリングとか個々のパーツも出ているので、あまりAssy交換にはならないみたい。(・・・マジ?)

 う~~ん、散々サーキットで踏みまくっていたブレーキだし(マスターバックが壊れる程に(苦笑))、ついでにヘタクソなヒール&トゥもヤリまくっていたので、変な方向に力が加わっているのも否定できない。
 クラッチの消耗部品交換も兼ねて、次の定期点検の際に交換する予定とした。

 その他(その2)はバンパーを固定するクリップの装着。フロントグリル脇にあったクリップ2本が無くなってしまい、現在タイラップで留めているので新しいの付けて♪あと、他にもバンパーをクリップ留めしている箇所があれば確認お願い♪
 と言う作業依頼。

 結果、その他の場所としてナンバープレートの裏側に2本「あったはず」ですが、どちらもご不在になっていました(汗)
 訳あって(謎)フロントグリル脇だけ新しいの付けて貰って、残りは次回点検時に付けて貰うことに。

 ・・しかし、ウチのクルマのフロントバンパー、両側サイド部だけで車体に付いていたのね(苦笑)

 で、今後の仕様についてですが、流石にサーキット走る頻度も激減して殆どが街乗りとなっている状況にも関わらず、サーキット向けの仕様(街乗りを犠牲にした仕様)でいるのも乗り心地の面で辛いものがあります。
 しかも普段から走っていないので、以前のベストタイムを超えるのは実質無理だと先日仙台ハイランドを走って思った次第。
 かと言って、時々はサーキットを走れる仕様にはしておきたい。

 と言う事で、現実的にすぐ実施したいのは、nismo GT-LSD proのイニシャル設定を現在のMIDからLOWに変更すること。(作動する時の効果(ロック率)は変わらないので問題なし)

 妄想レベルでは、車高調のバネを柔らかくし、減衰ももう少し街乗りに振った仕様変更にする。
 具体的には、現在バネが 前12Kg/後10Kgなのを、前8Kg/後6kg程度にする。(購入時の標準仕様が前10kg/後8kg)減衰はアジュールさんの所で相談?

 あとはタイヤも走る日程が決まり次第調達できる準備をしておかないと。リヤ用の265/40R17サイズが各メーカーのスポーツモデルで廃盤になってしまったので、今後はフロント235/45R17とリヤ255/40R17の外形異サイズにしないと。。

 ブレーキパッドとフルード、エンジン/ミッション/デフの各オイルはサーキット走行を想定したものを継続で使います。(必要な時に余計な交換の手間と費用をかけたくないので)

 因みに、LSDのイニシャルトルク変更作業はニスモパフォーマンスセンターの店舗で、と言われました(汗)。茨城在住時にお世話になっていた店だと、多分引き受けてくれたんだろうな。。。(涙)
 しかし埼玉だと上尾のプリンスか・・・全然行けるな(笑)

|

« DVDナビの最終バージョンアップディスク | トップページ | 家族でミニSLに乗りに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デフオイル交換と今後のスカイラインの仕様について:

« DVDナビの最終バージョンアップディスク | トップページ | 家族でミニSLに乗りに »