« 八ヶ岳と野辺山で乳搾りとか(+おぎのやキハ57) | トップページ | 右曲がりのシフトノブ »

2014年11月 2日 (日)

息子の鉄道博物館初体験

1102_ef5889

 結論:博物館は2歳児にはまだ早い(笑)

 連休の中日に、最近新幹線や蒸気機関車に興味が出てきた息子と一緒に埼玉県の鉄道博物館に行ってきました。自分自身は2回目の訪問なのですが、道が空いていれば自宅から30分程度で行ける気軽さが魅力的ですね。

 お昼前に到着したのですが、運転できるミニ鉄道は予約一杯になっていました(汗)
今日は車両本体だけを見せる&弁当食べるつもりだったので良いのですが、もう少し息子が大きくなったら作戦を考えないとイケナイですね。

 あ、Suica入場方式にもの凄く迷ったのは内緒です(笑)

1102_kokutetsu

 オヤジ的にはこの辺りがツボですが(笑)

 館内の車輌は流石に綺麗ですが、少し外板が痛んできている?
以前は車内で飲食できた記憶がありますが、いまはダメなんですね?

1102_455

 はい、急行列車が大好きなマニアです(爆)できれば「まつしま」ヘッドマークも掲示して欲しい。

 今度のダイヤ改正で常磐線特急は「スーパーひたち」&「フレッシュひたち」から、速達=「ひたち」&停車多め=「ときわ」になるそうですが、コレって特急ひたちと急行ときわのダイヤに戻ったけど、料金は全部特急料金を徴収しますと言う事でわ???

・・・急行でイイじゃん。安いし。

1102_445naka

 展示してある急行455系の車内。

 車端部をロングシートに改造された車内のままですが、全部クロスシートに復元して欲しいよなぁ。

1102_ueno

 かつての上野駅の模型。基本今も構造は変わり無いのですが、正面玄関の前はこんな道では無かったような・・・タクシープールとの間はどうなってましたっけ?

 てか車寄せの下に車庫があったのね。今度、今はどうなっているのか見に行ってみよう。

1102_annai

 上野駅乗車案内板。

 泣けるぜ・・・特に一番右のヤツ。(理解不能な方は遠慮無くスルーして下さい(笑))

1102_485naka

 485系特急の車内。このまま旅に出たくなります。マジで。

 そしてこの辺りから息子がグズり出して大騒ぎ⇒帰宅になりました(涙)

1102_hayabusa

 息子が一番楽しんだのが、てっぱく広場にある新幹線はやぶさの乗れるヤツ。
行列に結構並んでやっとこさ乗れましたが、繰り返し乗り辛いのが2歳児には辛いところです。

1102_183

 広場に展示してある183系特急。屋外なので色あせと錆の発生が痛々しい。やはり屋外展示は厳しいですね(汗)

 来年度辺りから展示場の大幅拡張(2倍程度?)があるそうで、この広場も館内施設になる様です。
 その頃にはこの車輌も室内展示になるのかな?

 展示物の前とかの説明文とか映像とか結構興味深いですし、じっくり2階も見たことが無いので、いずれ年間パスポートとか買うようになるんでしょうから(笑)今後は時間をかけて鉄博を楽しんでいこうと思います。

|

« 八ヶ岳と野辺山で乳搾りとか(+おぎのやキハ57) | トップページ | 右曲がりのシフトノブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/60591220

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の鉄道博物館初体験:

« 八ヶ岳と野辺山で乳搾りとか(+おぎのやキハ57) | トップページ | 右曲がりのシフトノブ »