« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

ランクスのタイヤ交換

 奥様ランクスで普段履きしていたタイヤは、新車装着されていたミシュランのナントカというスタンダード~コンフォート系の中間位のタイヤでした。(195/60R15)

 そのタイヤが何故かTE37に組まれているのですが(笑)いくら長期自宅保管品だと言っても約10年前製造のタイヤではひび割れもヒドかったのです。

 なので繋ぎでサーキット使用していたTRDホイールに組まれたZ1スタースペック(205/50R16)に交換したものの、2部山&熱入ってロードノイズ凄い状態でした。

0927tire

 来月から家族旅行を予定しており、タイヤも新調すんべ、ってことで、久しぶりに某オクの業者さんに発注。サイズは205だとハンドルが無茶苦茶重かったので、ランクスのオプションホイールサイズの195/55R16で探すも、以外とレアなサイズらしくてスポーティグレードだとヨコハマのS.driveしかありませんでした。
 スカイラインも普段履きはS.driveであり、コストパフォーマンスが良かった事もありそのままチョイスしました。

 S.driveはマイナーチェンジ中らしく、現在殆どのサイズで名前から「DNA」が外れていますが、195/55R16は旧版のDNA S.driveのままでした。でも到着したタイヤは今年の38週製造。おぉ!出来たてホヤホヤの新鮮タイヤぢゃないですか!!

0927parts1

 埼玉に来てから交換するお店をどうしようか~と思っていたのですが、検索したら越谷市にパーツワンと言うお店があるのを発見。早速電話してみて交換に行ってきました。

 写真の印象よりも入り口が狭い感じでした。が、奥行きが結構あり、リフトも3基完備しているお店でした。で、費用ですが、脱着・交換・バランス・廃タイヤ全部セットで16インチ4本分で5,400円。結構お得じゃね?

 交換後ですが、ハンドルが軽い(笑)205と195で違うのか、ハイグリップとセカンドグレードで違うのか、はたまた両方なのか。随分と違う物だと驚きです。(パワステのアシスト量の関係なのかもです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

カーポート最高!と物置設置完了(&引越後の備忘録生活編)

0820carport

 6月に外構工事を実施したのですが、その際に2台用カーポート設置&土間打ちを実施しました。

 施工はスーパービバホーム。価格的にも良心的で悪くないですよ。特にリクシル系列なので、カタログモデルよりもグッと買い求めやすい(まぁ、ある程度品質は落ちるのでしょうが)ラインナップも選べるので嬉しい限り。

 屋根材にUVカット&断熱防汚タイプをチョイスしたら、車内の暑さが全然違う!あと、当たり前だが雨天の時は快適そのもの。特に子供をチャイルドシートに乗り降りさせる時は最高である。
 やはりカーポートは早めに買って正解でした。

続きを読む "カーポート最高!と物置設置完了(&引越後の備忘録生活編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ER34オイル交換とランクスタイヤ履き替え

0912er34 今後しばらくサーキット走行の予定も無く(タイヤも金銭的にアレなので)、12日の金曜日に休みを取ってガレージまでランクスのタイヤも引き取りに行くので、ついでにオイル交換をしてきました。

 ガレージみたいな広い場所と、廃油缶がある施設ってやはり便利だと思いますな。

続きを読む "ER34オイル交換とランクスタイヤ履き替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

最後の仙台ハイランド走行

 9月15日をもって閉鎖となる宮城県の仙台ハイランドレースウェイまで、最後の思い出にと8月30日のフリー走行に行ってきました。
 天気が良ければ前日入りしようと、前日に休暇申請までしていたのですが天候が非常に微妙。この日ご一緒するよっしーさん、クランカーさん、よっすぃ@さんと協議した結果、当日の朝5時の状況で決めることにしました。

【前日】
 前日は所用及び移動&クルマの準備を実施。

0829clip

 なんと、前バンパーを止めている鼻先部分のクリップが右:紛失、左:割れの状態(汗)取りあえずタイラップ2丁がけで応急処置しましたが、事前準備って大事だと思った瞬間。
 油脂類とパッドは準備済みであり、タイヤもガレージから積んで来た状態のままになっていたのでそのまま。その他身の回りの準備は完璧です。
 
 で、肝心の現地の天気は・・・微妙(涙)参加メンバー内での最終決定は当日朝に持ち越すことに。

続きを読む "最後の仙台ハイランド走行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »